【Mリーグ2025-26】第46節 11/7(金) 不可解な警告
Mリーグ20252611月7日金曜日の 試合。え、これは金曜日なので2択同時 開催の日だったんだけどそのうちの ビーストパイレスフーリン火山ファイト クラブのえ同卓の方でしたね。え、その第 1試合何1局開始時にここでねMリーグ 市場初だと思うんだけどね。これ、え、 その試合の中でパコシとか棒とかが発生し たわけでもないのに審判室からアナウンス がなったと。うん。これ自体が初めてかな と思うんだけども、その内容っていうのが 対局の速度が遅くなっているのでもう少し 早めるようにとうん。そういう警告でした 。で、え、これが旅重なる場合には イエローカードにもなるということだった んですね。え、これがね、やっぱり視聴者 からすると、え、そんなことあるのと今 までなかったじゃんっていうことになる わけじゃないですか。え、ということで 安マチャット欄も総然でしたよね。うん。 総然っていうかなんかもっとちゃんと説明 しろとの大合唱ですよ。ま、そりゃそうだ と思うんだよね。こんないきなり言われ たらさ。で、特にこの日の対局者が、ま、 中田選手、水原選手、長井選手、伊達伊達 選手ということで、ま、この女性3人がね 、非常に人気の高い女性3人の選手なんで 、ま、この対局に注目してるファンの数も 多いということになるんで、それは余計大 合賞にもなりますよね。っていう話なんで 、そもそもMリーグは長い場合には深夜0 レジを回って放送することもあって、それ は視聴者側からしてもやっぱりさすがに 長いんで、もうちょっとスピードアップの 対策をした方がいいんじゃないかという声 は前々からあったんだけど、それは確かに あるんですよ。うん。だけどそれをやるん だったら事前に何かしらの告知がないと 視聴者が戸惑でしょうっていう話なんだよ ね。いやね、これ視聴者が戸惑うだけだっ たらまだいいんだけれども、これが選手に どんな悪影響を与えるかって分からない じゃないですか。うん。やっぱりさっき 言ったようにこの対局のメンツがやっぱり 中田選手、水原選手、長井選手、伊達選手 とMリーグの中では比較的若い選手揃いな んですよね。だから影響もあるだろうなっ て話で。これが例えばさ、大井選手、瀬戸 選手、太郎選手、久里選手みたいな卓だっ たらもう誰もひみもしないと思うんだけど ね。ひみもしないどころか対局終わった後 に審判室にもう直接行ってどうなってん のって言えるメンバーじゃないですか?今 言った4人だったら。そうじゃないですよ ね。さっきの若手の4人は。だ、そういう ことを若い選手相手にしちゃうと、その 選手の今後の打ち方に影響与えちゃわない かっていう話もあるんだよね。うん。そう するとね、だからこのビーストパイレツ フリンクさんファイトクラブのファンから したらなんでうちのチームだけなんだよっ て思いますよね。え、これは不公平なん じゃないかなっていう声も当然ね、安マ チャットでも飛び交ってまして、え、ま、 確かにそうだよなと僕も思いましたね。 はい。ただ今回ちょっと注意したいのは僕 の動画としてもこれは審判員個人を責め てるわけではないんですよね。審判員も それぞれロボットではなくて1人の人間な わけで、判断に誤りも当然あるんですよね 。だからその間違いを犯すような負担を 審判員1人にかけないようにする体制作り が必要ってことを言ってます。はい。で、 ま、あの、カ本さんっていうことなんだ けども、カ本さんってね、やっぱりあの、 長年麻雀最強戦で解説とかナビゲーター的 なことをやってますので、え、麻雀界隈で は有名人なんですよね。ま、その さんなんで安間マチャット欄ではさんに 対して謝った方がいいよみたいなことを 指摘する声もあったんですけれども、 やっぱり僕の見方としては鹿島本さんどう っていうよりも、え、番組制作側の体制と してどうなんだって話かなっていう感じ ですかね。ああいう警告をさん個人の判断 でするわけないだろうなってやっぱり思っ てますしね。やっぱりね、最近になって 安間運営側で、え、ちょっと対局の速度を 上げる方向でやっていきましょうと、え、 審判も積極的にアナウンスしていき ましょうという方針が出たんじゃないかな と思うんですよね。うん。で、おそらく 関係者にはもう通達されてるんだろうなと 思うんですけれども。で、これは本当に 推測でしかないんで、え、わかんないです けれども、多分運営側でそういう方針が出 てるんじゃないかなと、え、想像しており ます。でね、関係者に通達されているんで あれば、あ、各チームと選手の方にも、え 、この日から境にしてもう遅かったら審判 室からアナウンス出ますよっていう事前 連絡が行っているんであれば、え、先ほど 言ったようなその選手への悪影響みたいな ものっていうのは、え、心配はそんなに ないのかなと思うんですよね。が事前に 聞いてたから、あ、なるほどね。こういう 風に来るのねって、あ、分かりました みたいなことで住むと思うんだけども、 それがね、選手に事前に行ってなかったと すれば、これは問題ですよね、やっぱり。 え、なんで私ら4人だけ言われたのかな みたいになっちゃいますもんね。で、え、 視聴者にね、やっぱりそれを知らせてない んで不満も出るわけなんですよ。ちょっと ね、Mリーグ運営の方って、ま、昨年もさ 、色々あったじゃないですか。実現って いうのあったわけで、様々に問題に対する その危機感という危機感っていうのかな? 予防意識っていうのかな?うん。ちょっと 心配ですよね。今までもいろんなことが あって視聴者の不満が噴出してもう噴 するってことが何回もあったんでその 新しいことを試すんであればもう事前に もう説明しておこうねっていうのはなんか 分かる分かりそうなもんじゃないですか? これやんないと不審感招くよなみたいな 分かりそうなもんだと思うんですけどね。 うん。だ、だからそれが出ないっていう ことは、あの、もう1つ推測すると おそらくかなり少ないギリギリの人数で 運営していて、そのちゃんと会議する時間 もない中でやってて、だからみんなで 話し合って、これは視聴者に以前に言った 方がいいよねっていう意見が出ないような 状態で運営しちゃってるのかなってのが ちょっと想像しちゃいますよね。うん。 で、Mリーグの審判を巡っては過去にもね 、結構大問題があったんすよ。うん。1番 有名なところで言うと、あの、当時 パイレツに所属していた朝倉選手による チ位の間違いですね。これはMリーグ初 年度2019年2月5日のこと。うん。 これパイフビューアーにもね、そのまま 記録されてるんですよね。これえっとね、 朝倉選手はこの形から配底ずらしのために リャンソを三層四ソとチ位しようと思った んですよ。って倒すパイをね、間違え ちゃったんですよね、この時。ま、手が 滑ったみたいなことでしょうけども、三ソ チソって倒しちゃったんですよ。これは サクチーであると。で、え、サチーの場合 には上がり放棄っていう風になってるん です。え、なんで朝倉プロはそのサチで 上がり放棄っていうのはもう了承した上で 追加の質問として、え、これは本来の三層 四層をさらし直しての注意はした方がいい んですかっていう風に質問したんですね。 はい。え、で、当時の審判は長王さんです かね。はい。え、これは237の形で地位 を晒らして続行するように指示したんだ けれども、これにはね、対局者全員がね、 首をげる事態になったんですよね。で、ま 、この時に選手同士の中でも当然そういう 話が出たんだけれども、え、これができ ちゃうと毎回都合いい時に配底ずらしでき ちゃうよね。どうせ脳点なんだから上がり 放棄なんかノダメだから、え、配底ずらし 好きな時にできちゃうよねっていう指摘 ですよね。ま、それはその通りですよね。 うん。もちろん、あの、毎回そんなことを してたらその選手の信頼は地に落ちて しまうので、毎回やるわけはないんだ けれども、なんかこことの場面でこの 切り札あるぞって思っておくと有利になっ ちゃうからね。うん。なんでこれを許して はいけないっていうのは確かに、え、 分かります。はい。過去にそういうことが あったんで、基本的にやっぱりMリーグを 長く見てる視聴者ってその審判に対して、 あの、ああいうことあったよなっていう ことはすぐに思い出しちゃうと思うんです よ。え、ですので、え、ちゃんと決まって ない部分が多いんじゃないかなって思っ ちゃってるところがあるんだよね。え、 ただやっぱりこれもうその時の審判をね、 攻めるっていうんではなくて、その1人で 決められないようなイレギュラーな出来事 があったらすぐに、え、数人集まって 話し合うぐらいの体制取っておかないと 危ないよねってことを言いたいんですよね 。ただMリーグのすごく潔ぎいいところだ なってこれ思うんですけれども、パイフ ビューにこのようにあの当時のままの形で 掲載してますし、あとはそん時の放送も アーカイブから消えてないですね。だから 大井さん、滝沢さん、萩原さんがどういう 風な反応だったかっていうのも今放送で アーカイブで見ることができます。あ、 プレミアム入んないと見れないですかね。 多分、え、見てみると面白いかなと思い ます。 え、ということで今回はちょっと不可快な 、え、最低ということで取り上げてみたん ですけれども、えっとね、今回この動画を ちょっと完全に取り終わってから気づいた んだけどさ、あのレポーターやってるね、 あの川上レさんですね。はい。この方の YouTubeチャンネルってどうも事情 を説明してるみたいなんで、え、気になる 方は是非そちらも見に行ってみてください 。それではまた次の動画でお会いし ましょう。 [音楽]
00:00 OP
01:26 視聴者の困惑、選手への影響
03:30 対局速度アップの方針が出たのか?
04:44 視聴者の不満が出るのは当然
05:46 過去の不可解裁定事例
08:23 エンディング
#伊達朱里紗 #瑞原明奈 #中田花奈 #永井孝典
#Mリーグ #Mリーグ2025
42件のコメント
動画内でも繰り返し述べていますが、審判員個人を責める意図は一切ありません。
レポーター・川上レイさんの配信はこちら!
https://www.youtube.com/live/gfIXY-fiCZQ?si=YzAFFWD5eeiSqZzu
10/31の白卓第二試合でも疑問判定あった
本田選手が山を崩し2枚以上の見せ牌をした際自己判断で山を戻し対局を続行。この時審判は即座の警告ではなく局終了時に警告した。
これは全員が見せ牌がどの牌かを認識しないまま続行した事で不公平だという声が出ました
同時開催されていた卓のほうが実際遅れていたのにそちらに警告なかったのは『Mリーグの運営の方針』というのは腑に落ちない
コメントが多かった『プロ歴が浅いメンバーばかりなので言いやすかった』と忖度したと思わても仕方ない愚行
まぁ指摘しやすい面子に言って歴の長い面々への牽制をした とも考えられなくもないがそれなら直言しろよと
なぜ警告したのかあの場でちゃんと言うべきだったし、視聴者どころか選手すら川上さんが言っていた基準をはっきりわかっていなかったのは問題ですね。公式がちゃんと説明すべき。
これは選手じゃなくて監督が審判に抗議をした方が良いな
他のスポーツでも納得行かない時は監督が出てくるし
白井が佐々木朗希に詰め寄った時にすごく似てるわ。説明すべきだったね。
2:58 うっすら剛さんww
2:11 ちなみに梶やんは彼らとしのぎをけずった仲で同世代&年上なので彼ら4人にも言えると思いますよ
一応川上レイちゃんが説明動画上げてるのもあるし、過去に遊戯王でも梶やんと張さん(だったっけ?)が一局に掛かる時間の目安があることを説明してますね。
昨日の件は実際中田さんの打牌(ツモってから切るまで)が毎回小考気味でリーチ時も小考してのリーチだったので、ちょっと遅いなぁとは思ってたけど、他のベテラン陣でも遅い人は遅いので、何故にこの対局だけ注意が入ったのかは謎でしたね。
ベテラン陣の時に注意が入らなければダブスタになるし。
視聴者に説明するべきものは、その場でなくとも対局終了時に実況者から伝えるなどの工夫は必要かなと思いました。
今回は中田さんが21時からAbemaの裏番組に出演するから急がせた等の変な憶測を呼んでしまっていたので、説明すべきものはシッカリ説明しないとですね。
多井さん堀さんもよく長考しますけどね。言いやすい人にだけ警告するんですかね。
なんか、審判員さん個人の判断というより「諸事情」からどうしてもあの卓は早く終わらせなきゃいけないとしか・・・
ちゃんと前もって告知した方が良かったですね。
ただ客観的に見てあの対局は遅かった。
もう一方が長引いたのはラス親連チャン。
ただの言いがかり。
言いやすいメンバーに言ったは無茶苦茶な意見。
ベテラン勢のファンはMリーグではなく昔からの麻雀ファン。選手が所作遅くて注意されても、そりゃそうだ。
気をつけろとしか思わん。多井や園田が注意されたとして今後どうした方がいいと提案する事あったとしても梶やんに詰め寄る訳がない。
猿川や寿人は早く打つのはプロの美学、努力とまで言ってたよ。
Mリーグは今期から「6秒ルール」があるのでは?
その6秒ルールに抵触したのならともかく、このアナウンスはおかしくないか?
警告するような状況ではなかったし、イエローカードを出すような事象でもありません。基準もないのに試合を止めてアナウンスする事の方が明らかにおかしいでしょう。
まぁさすがに上からの指示かな
対局数の割りに選手の拘束時間や番組構成が長いだけであって、対局自体は、もっと見ていたいけどなぁ。
対局だって、選手は、一打毎に、ツモ切り手出し、河、打牌までの時間、人読みしているんでしょ。
でも、画面と実況解説は何切る問題みたいで、対局スピードを考えたら、それが精一杯なんだろな、と。
仕方無いかと思っていたら、対局が遅いだと! 逆じゃ! もっと選手にクローズアップした実況解説せんかい!www
動画配信ありがとうございます
おっしゃる通りです
Mリーグ麻雀配信深夜過ぎまで放送を視聴していると明日の仕事に影響するので
将棋などは、持ち時間あり時間の公平性が担保されており
麻雀最強戦の形式を採用し、各チームに迅速に通達すべき案件かも知れないけど、スポンサーの件もあり
難しい所ですね。
僕は、野球観戦によく行きますが、ピッチャーが余計な牽制球を投げ、試合が長びいて、最終電車に間に会わず、タクシーで帰宅した事があります
ジャイアンツの上原投手の時は、余裕持って帰宅出来ありがたかったです
佐々木寿人Pと同卓させていただいた時も
サクサク長考もなく点数申告もスムーズで
気持ち良かったです😊
東2局途中で微妙な牌だったり裏目だったりして小考が多くなり遅いのは気づいてましたが時間に対するルールがあったのですね
今回みたいな警告になるケース用にテロップがあればまだマシだったのでしょうか?
これから多井の打牌速度に対して、コメント欄が毎回炎上するな😂
時間かかるのに警告するにしても、いつもはスイスイ打ってる人が、勝負どころでじっくり考えるのと、いつも時間使って考える人のでは対応を変えて欲しいけどそれはムリなんだろうね。前者は寧ろ長考が盛り上がるけど、後者はもういい加減にしろってなるし、難しい問題だ。
明らかに選手選んで発言してるとは思った。
瀬戸熊多井たろう寿人卓に言ったのなら流石に評価する。
長考が悪いとは言わんけどそんなに遅かった?(自分も見てた人の1人)。クビとは言わんけど、流石に人材が少ないなら少ないなりに再発防止をするためにルールというものがあるんじゃないの?そもそもあの梶本という人、絶対人選んでいるでしょ?
Mリーグ競技規則の、
・第7条 摸打
5. 競技とその進行に影響を及ばさない様に、摸打のペースが早すぎる、遅すぎることは避ける。
↑に抵触しての警告ってことなんでしょうけど、この規則がまずどうなんでしょうね?曖昧過ぎませんか?
これ以外に進行速度に関する項目って無いんですよね
別卓の方が終わるのが遅かった、ということも含めて、警告が試合中に出されるべきだったのか、それとも競技規則に進行時間についての項目を詳しく盛り込むのかを機構側で決めて欲しいですね
そもそも警告ってなんなんですかね?イエローカードやレッドカードと違う何か罰則が与えられるんですかね?
ちなみに、第8条 審判
4. 競技規則の範囲におけるすべての権限を有し、競技上での疑義・裁定において最終決定者である。
また、競技規定の範囲の定めから外れる不測の事態が起こった際も同様の権限を持つ。
以上のことから審判は物凄く強い進行上の権限を与えられているようなので、今回のような形は現状許されるし、正しいんでしょうね
視聴者は全然スッキリしないけどね
試合進行早くして焦ったが故に牌をこぼしてイエローカードになったら結局意味なくね。
放送を観てましたがたしかにあの卓の
どの局だったかは忘れましたが中田花奈選手が
つもるたびに少考しててダルくなって
観るのを止めた記憶があります
ただ2卓やってるので
ダルいと思えば別の卓を観れば済む話だし
佐々木寿人選手が2分考えた動画が切り抜きになるぐらいなので
警告は視聴者も不快にさせる可能性もありやるべきではないですね
梶本に警告だよ!
審判を審判する人が必要ですね
注意するのなら、ちゃんと基準を設けないと。
野球だってピッチクロック導入する時は選手、ファンに伝えるよね。
それがいきなり時間かかったからワンボールとか言われたら「は?」てなるのは当然。ルールや基準、方針が変わったのなら放送前でも放送中でもいいから普通は実況解説が言うと思う。言わないってことは知らされてなかった、または今まで見逃してたけどその日は言いやすかったから言ったみたいな部分が強いと思う。
これは不思議だった😅例えばアベマズの松本以外の3人とかも遅いけど違いが分からん😂
川上レポの配信で言ってた条件に抵触してないのにかじやんが勝手に警告出したから炎上してるんでしょ
今まで昨日の対局以上に長考してる対局がいくらでもあったのにも関わらず昨日だけ個人の判断で警告
その上何の説明もなしとか叩かれて当然だろ
警告出たからってなんて事はないんだけど、
もう一卓の方がもっと摸打が遅かったのに、相対的にもっと遅い方に警告しなかった事が問題じゃないか
実際中田選手がわけわからんフリコミしたのもこの警告の影響があるのではないだろうか。
もともとわけわからん打牌が多いからなんとも言えないけど。
誰からさんが九時過ぎから違う番組があるから急かしたんだろ?
見てたけど!そんな遅いとは、思わなかったけど?速すぎて画面がポンポン変わるより、見やすかった。50代には いいペースでみえました。
時間制限なんていらんのよ😂 長いとか言ってるヤツは麻雀向いてないだけ😂
大体読んでもいないのに少し間を置くだけであたかも麻雀わかってます感だす選手が多すぎるw
意味が分からない😮😢😅 隣の卓より、早く終わったよね😮😢
多井白鳥堀日向はばんたび警告しろよ
ルールが決まって無いのは本当思う。この件とは違うけどこの前風林火山が永井さんしか居ない日が有って永井さんが急病したらどうすの?最低人数の決まりも無いんだとは思った。
永井の2000.4000が誤申告かお思ったら
遅いから警告、隣と1局程度の差。
ルールにも遅かったらみたいに名言あるけど具体的には何分とかないし、審判員の独断によるルールはどうなんかなとそれなら審判がタイムキーパーして上家が切ってから何分てやるしかなくなる
ルールの基準がわからない。
対局の速度に関しては、事前のルールや通達があったのかな。
選手にも視聴者へのルール通達はしたのかな。
多分運営側が決めた事かなって思うんだけど。