TBS『報道特集』に対して参政党が抗議。放送法4条について思うこと。

今回の山陰戦の終盤で色々とSNSを中心 に話題になったニュースとしてTBSの 報道特集で山本エリッカ局のアナウンサー の方ですね。私も知ってますけども、 そんなに親しいわけではありませんが、 山本エリカンアナウンサーが語ったこと、 そして報道特集の作り方、政策の演出上の ことも含めて、ま、賛成等も起こって見せ てますし、BPOに持ち込むという風に 言ってますし、え、NHKの浜田さん、私 は立派なこと言うなと思ってSNSとか 時寄りチェックさせてもらってる方です けど、えっと思うこと言ってんですね。 それに関してちょっと言を覚えました。 そういうことも含めてですね、何を言い たいかと言うと、今言った一連のことに 関して2つ言いたいことがあるんです。先 に言うと。で、1つは山本エリカ名。何1 つ悪くない。これ反対の意見言ってる方も いっぱいいますよ。それは分かった上で 言いますけど、何1つ悪くない。いいこと 言ったじゃないかと私は思っています。 そして2つ目。これは大変自分もテレビ 出身で生意きな言い方になりますけれども 、あえて言います。分かりやすく。報道 特集がはまってしまっている。あえて言い ますよ。報道エリートの罠っていうものに ちょっとお気をつけいただいた方が報道 特書はより良くなるんじゃないですかと 生意きな批判の意見を持ってます。この2 つを言わせていただきたいと思います。 まず山本エカ穴のコメントは再現しません 。肺外主義につがることに器具を覚えて いるという趣旨。そしてまた、え、外国人 労働を含めてお世話になり、何らかの形で 直接関節を問わず外国人労働でお騒になっ て生きてるこの国であまりにも理不尽な 悪いことやってる人を覗いてそうじゃない 人に対してや差別的になってしまっては いけない。そこにやっぱり継承を鳴らして いかなきゃいけないと思うというような ことを言ったわけですよね。表現は違って もなんら悪くないじゃないですか。どこが 悪いんですか?立派な1つの継承を鳴らす 意見です。もっと言うなら継承を鳴らす 意見に過ぎないじゃないですか。何がいけ ないんですか?私はこれに関してね、こう いう単純な論がありますよ。曲の アナウンサーは現行を読んでりゃいいんだ 。アナウンサーは自分の意見を言っちゃ いけないんだ。キャスターならば僕も言っ てましたよ。歩道ステーション的に梅さん なんかもっとすごいこと言ってましたよ。 時代が違っていてね。逐鉄屋さんもペレっ ということ言ってたじゃないですか。 キャスターは意見を申し述べてもいいんだ 。ジャーナリスト的な側面があるかもしん ないから。ただ一方でアナウンサーがそう いうこと言ったら100%アウトだとか 言ってる人もいます。私は違うと僕の意見 です。山本アナウンサーはアナウンサーで ありながらキャスターじゃないですか? 報道特集というあの作りの中で長テーブル のほぼ中心に座り、もう一方男性の キャスターもいるけどしっかり並びでやっ ててサブキャスターとかアシスタントとか 昔言われたような今言わなくなりました けどそんな扱いじゃないじゃないですか。 キャスターですよ。極穴であろうがフリー であろうが何であろうが関係ないじゃない ですか。そんな枠組。キャスターという 立場で喋り演じなきゃいけない立場なん じゃないですか。それに極論や暴論言って ますか?そして山本エ莉カキャスターだけ が独断で暴走した意見ですか?演説中に そういうことが起きた絶化事件ですか? とんでもない。さすが極アさんという所属 もあるだけあって、貴族もあるだけあって 、しっかりとスタッフと入念に打ち合わせ をしてすり合わせて、私は結びでVTR 開けてスタジオに降りたらこういうことを 言わせてもらうという入念な打ち合わせの も現行べた読みでも何でもなくしっかり 語って見せたっていうことですよ。それ 以上でもそれ以下でもない。なんでそれを 国会に呼ぼうとかとんでもないことになる のかさっぱり分からない。一方で放送法に ついてやっぱり賛成党さんの言ってること 分かりますよ。放送法第4条も含めてある んだから中立構成を旨としなきゃいけない のに選挙戦の中盤であか賛成党が外国人 肺外主義に走っているかのに言われんのは とんでもないって怒って見せるのは分かる 。それは分かるんですけれども放送法第4 条を巡ってもですねいろんな解釈があるん です。1つじゃないんです。中立構成を1 つのテレビ局全体でバランスを取って こっちがややこっち側にバスかかったこと も言わざるを得ないからあえて習頭に言っ たその分こっちでヘッジしようとか全体で バランスを取ればいいんで新聞のように 射説は持っていないけれどもいくら総務省 の巨人化事業だからと言ってお国の言う こと政府の言うことにへえって忖度 ばっかりしてたらこれは社会に対して権力 に継承を鳴らすというジャーナリ スティックの根本が崩れてしまうので、 あえて言わなきゃいけない時に色々 バランスを取って両論兵器するべきだとか いやとにかく選挙区間は何も言っちゃいけ ないという解釈とか憲法の解釈を巡る様々 な議論と同じように放送法第4条でも全く 違うんです。1つ1つの条を読んでみても 、政策側に立つか、あるいは政治家側に 立つか、どのポジションかによって解釈 変わってくんです。大いに議論していか なきゃいけないんです。テレビ局は 縮じこまりすぎてもいけないし、ノーズに なってもいけないんです。だから私は何も 擁護するわけでも何でもなくて、山本 エリカキャスターが言ったことを巡って こんなになってることにすごく岩を覚え ます。それともう1つ、これは本当に 生意きなのは承知ですけれども、報道特集 の作り方がより突っ込まれやすくなって るっていう部分はどこまで自覚されてんの かなっていう風に思うわけです。それは 報道のTBSと昔から言われて久しい。 そして報道のプライドにおいてしっかりと 報道特集ということを守り抜くっていう 機害やこれは素晴らしいと前提に立ちます けれども一方で長くやってると1つの方向 で気がつけば意図しなくても誰かを悪物に してそしてこんなに困ってる人もいるんだ からこういう流れはおかしいだろうという あまりナレーターさんに文句言う気は さらさらないけどナレーションのタッチ小 がその時これだけの罵倒を受けた人は新た な動きを見せていた。一方で100条委員 会はうまくはできませんけども、驚しい 何かを含んで誰かが悪物、誰かが正義の 味方っていう風な気がつけば2日行対立を せめておかしいだろうと2日2対立ばっか しててもいけないという総本とも言うべき 立派な報道番組がやっぱり2日行対立の方 に1周回って戻るっていうそういうところ は難しいけど留意しなきゃいけないんだと 思うんですよね。だからVTRの作りで 中国人で東大に入って日本の国費がね、出 てるなんての本当に頑張ってる人握りの人 に出てるだけで多くの留学生は慈悲でやっ てるに決まってんだろうとかそれから あたかもエスカレーとしてこっち側の意見 としてね外国人に生活保護なくて日本人 ファーストだろなんてそんなわけないわけ でと言ってるわけですよ。生活保護だって これは本当に永住者あるいは日本に聞かし た人は日本人なんだから当たり前だけど そういう人たちの一部に来て話であって 外国人優先に生活保護なんかバンバン出し てるわけがないというそこをちゃんと返事 するのは素晴らしいことなんだけども やっぱりそこをちゃんと言うですね何か こうね結果的にはですよ 特集という番組がある種正義の味方になり すぎてやるとどっかこっち側から見ると そのつもりられなくても上から目線で番組 を作ってやがるとそういうことを誘発する わけですよね。権威になっちゃって。だ から自分たちは十分権威になっているのか なっていないのか。権威になっていたら人 は上からと見てしまうだろう。自分たちは 思っていなくてもとか、常に継承自分たち の中で鳴らしていないといいことをやって るっていうことにちょっとでも行きすぎる と決してそうは見られないってこともある わけですよ。だから報道特集が素晴らしく 続いていくためにはそういうところを もっと両論兵器しますよとかカジュアルに もっと自分の中にも客観的な目が足り なかったかもしれない。先週ごめんなさ いっていうもっとカジュアルにやってって 社長こばって硬くやる必要ないと思ってん ですよ。そうじゃないとまた何言われるか わかんないんでその辺は気をつけて作った 方がいいかな。今日2点ちょっと言いたい ことがあるので喋らせていただきました。 待望のセカンドチャンネル古立一郎の煩悩 チャンネルを解説しました。概要欄に リンクがあるんで、そちらのチャンネルも 是非登録してください。 [音楽]

TBSの報道特集内での山本恵里伽アナウンサーの発言をめぐり
SNSを中心に大きな騒動に発展。

ーーーー
🎙️古舘伊知郎トーキングブルース2025 開催決定!
公演概要
2025/12/7(日)@東京・EX THEATER ROPPONGI
2026/1/18(日)@ 福岡・Zepp Fukuoka
2026/2/12(木)@愛知・Zepp Nagoya
2026/3/7(土)@ 大阪・Zepp Namba
2026/3/20(金・祝)@神奈川・KT Zepp Yokohama

チケットはこちらから!
https://w.pia.jp/t/talkingblues/

詳細はこちらへ🎫
https://talkingblues.jp/
ーーーー
セカンドチャンネル開設しました。
煩悩まみれの古舘伊知郎を堪能したい方、
是非こちらもご覧ください。

ーーー
🔽古舘と客人と(会場:丸の内コットンクラブ)
vol.26ゲスト:土井善晴さん
8月5日(火) 1830開場/2000開演
https://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/artists/ichiro-furutachi-250805/
ーーー
🔽書籍
📚『人生後半、そろそろ仏教にふれよう』
大手通販サイトや全国書店にて好評発売中!
https://x.gd/vjqWZ
PHP新書 1,144円(税込)

📚『伝えるための準備学』
こちらも大手通販サイトや全国書店にて好評発売中!
https://note.com/hironobuto/n/n6554fd89084f
https://x.gd/DutWa
ひろのぶと株式会社 2,200円(税込)

ーーー

◯古舘伊知郎/YouTubeチャンネル『古舘Ch』公式

#古舘伊知郎 #参院選 #選挙
#tbs #報道特集 #山本アナ #山本恵里伽
#日本人ファースト #外国人政策
#石破首相 #自民党 #森山幹事長
#参政党 #神谷宗幣 #国民民主党 #玉木雄一郎
#立憲民主党 #野田佳彦 #日本維新の会 #吉村洋文
#給付金 #消費税 #減税 #年金 #年金改革
#解説

40件のコメント

  1. え~~~~~~~~~~~~
    こんな事を許してたら
    テレビ局の娘たちに、気を遣って政治活動していかなければならない

  2. 間違った事を間違っていると言う事は、放送法でも公職選挙法でも一切禁止されていません。

    山本さんを含め報道特集のスタッフ、そして古舘さんにリスペクト👍

  3. 1つ目の話はその通りです。これをはっきり言っていただける事に敬意を表明したいと思います。2つ目の話は3回聴き直してやっと納得しました。しかし、本来ならそんな事を気にしなくてもいいのがジャーナリズムのあり方だと思うのですがね。

  4. 端的に言って神谷宗幣は勘違いしてるネトウヨ。
    報道特集には期待しています。だから批判に対しての対応にも寛大に見守りたい。

  5. 選挙期間中にあれは、酷すぎる。しばき隊の金正則をかわいそうな、帰化人にしたてあげた所もおかしいですし。
    全体的に作り込まれてたのが、報道ではなく劇場でした。山本アナも劇場の一部でしたね。よく調べもしないで、言わない方がいいですよ。

  6. 古舘さんに賛成です。
    参政党の発言なんてファクトチェックで引っかかりまくってるくせに何言ってるんだ。身を正せ

  7. あの番組は、報道の部分とアナウンサーの意見の部分と切り分ければよかったんです。アナウンサーが、ここで私見を述べさせていただきます、と前置きしてやればよかった。その場合、もっとつこめたのかもしれない。報道番組は中立というのが、無理がある。右もあれば左もある。視聴者に色付けをわかってもらって報道するのがいいと思います。放送法第4条は改訂(廃止)すべきでしょう。

  8. 何が言いたいかよくわからんかたっけど、オールドメディアは国民を煽るように報道するってことか?

  9. 選挙期間中は中立に報道しないとダメです。

    特にあの女子アナの発言は、感情的に誘導しているように受け取れるため、有権者の判断に影響を及ぼします。

  10. いくら庇っても無駄だよ。理不尽にしか見えないので…そもそも選挙中に台本あろうがテレビ側の反則行為。普通の日本人ならそう思うよね

  11. 偏向報道だろ。しかも選挙中なのが異常なんだよ。それまで全く参政党を取り上げもしなかっただろ?

  12. 警鐘を鳴らすことそのものは否定しませんが、こと選挙というタイミングで、特定政党をあげつらった番組構成の中で、コメントを出すのは誤っていると感じます。
    もしそれをやるのであれば、TBSという局が、政治に対してどういう姿勢の局なのかを明示した上で(例えばアメリカのメディアのように)、自局の弁論を展開すべきです。
    少なくとも組織の顔として発言をした以上、山本アナがではなく、組織の責任者が自局のスタンスを明言すべきでしょう。

  13. 申し訳ないですがオールドメディアはメディアの役割を果たしていない 特にTBSに至ってはまあ皆さんのご存じの通り

  14. 報道特集、TVerで観に行きました。
    古舘さんの仰るとおりと感じましたし、野田さんの「共生」という言葉に共感します。
    職場である空港には様々な国籍の方がご活躍されています。カウンターもそうですが、皆さんが見えない裏方でも働かれています。
    空港は国籍に関係なく、安全運航と貨物の輸出入のため時間に常に追われながらスタッフが汗水垂らして働いています。
    そんな環境が当たり前なので、報道特集にあったことは驚愕でした…
    キャスターの方のお言葉は特に違和感ありませんでした。

  15. 参政党党首を政治倫理審査会請求するべきだ!
    非現実的な架空の給付公約をテコに、排外主義を煽り在日外国人の生活を脅かした扇動行為だ!
    政倫審への十分な請求要件である!

  16. 報道特集は、ゴリゴリの極左ばかり、コメント要因で呼ぶからなぁ~(選挙ウォッチャーちだい とか)
    放送法なんて守る気なんてさらさらないし。

  17. 参政党に関しては、参政党の発言だけだと、解釈は色々あるので仕方ないとして、
    河合さんに関しては、不法移民のクルド人問題で発言しているので、河合さんを取り上げたTBSは問題だと思う。
    アナウンサー1人を責めるのは違和感があるので、少しは古舘さん共感します。

  18. 選挙期間中だから大問題
    さらには、外国人排除につながるような、そんなイメージの映像だった

    これを「参政党」が将来やりますよみたいな
    そしてラストにアナウンサーがトドメのコメント

    アレ見て「参政党いれるのやめよう」って人がいたかもしれない
    選挙期間中に公平じゃない報道はアウト

Leave A Reply