話題の真如苑について考えてみました
『Catch the Rainbow Jリーグを目指した選手たちの挫折と再生の記録』
西葛西出版の本屋さんで購入いただくと「Catch the Rainbowオリジナルしおり」をプレゼント!
https://shop.nishikasaibooks.jp/
西葛西出版は、東京都江戸川区中葛西にある小さな出版社で、最寄り駅は葛西駅です。インドの方が多いので、スパイスからカレーを作りたい人には良い街だと思います。
概要欄、しっかり書いたので是非お読み下さい!!
◇関連リンク◇
OWL magazine(国内サッカー、毎週火曜日にLIVE。実は西葛西出版の母体)
https://www.youtube.com/@owl-channel
大城あしかの出版ムーンサルトプレス(あしかメインのプロレストークラジオ)
https://www.youtube.com/@ashika-moonsault
中村慎太郎の個人アカウント(サッカー動画など、あんまり更新してないけど貴重な動画多数!)
https://www.youtube.com/@tamamitamamo
餌付け用欲しいものリスト
https://t.co/jsVihWxiiM
☆メ ン バ ー シ ッ プ!!☆
西葛西出版のメンバーシップは自信を持ってお勧めしています!!
慎太郎&あしかがやりたいことが、みんなとワチャワチャすることなので、ワチャワチャできる場として大切に育てています!!
◇こちらのリンクからどうぞ!!◇
https://www.youtube.com/channel/UCNKxE_WvAhfNTiH_0MnnNeg/join
◇メンバー限定動画リスト◇
メンバーシップには、ご支援用の「名誉役員」を加えた3つのコースがあります。オンラインコミュニティがついている西葛西ペンギンズをお勧めしています。
①のリスニングメンバーは音源を聞くだけでいいという方、②のペンギンズは西葛西出版のメンバーと仲良くなりたい方向けです。コースの変更はいつでもできます。
①リスニングメンバー
限定音源3本、限定LIVE1本、優先返信(タイミングによるので確実に返信できるわけではありません)。限定音源は、教養系2本、ゆるふわ系1本です。
◇入ったらすぐ聞ける限定音源◇
「大城あしかEpisode ZERO Escape From Phakchi」
https://youtu.be/wX-72w8u0ws
あしか氏が前の仕事をやめて西葛西出版に出会うストーリー
「あしかと学ぶ生物海洋学入門」
海洋学の研究をしていた中村慎太郎が、海の世界を語ります。専門的な内容ですが、初学者にもわかるように話しています。
1回目は全体公開!
「あしかと学ぶ読むための理論」
テキスト分析学についての教科書を読んでいきます。東京大学の教養課程(1~2年生)で実際に使ったテキストです。時間をかけてじっくり読んでいきます。骨太の人文学。
1回目は全体公開!
「メンバーシップ限定!あしかと触れあう限定LIVE」
何を話したか覚えていません。3時間!
2.西葛西ペンギンズ
音源を聞くだけならリスニングメンバーと同じですが、月1本ずつ限定のライブをしています。
最大の特徴はオンラインコミュニティに入れることです。Discordで展開しています。Xなどのオープンなところとは違ったリラックスした雰囲気で色々な話題を話しています。
中村も全部は追い切れないくらい盛り上がってきました。今ならまだオープニングスタッフの雰囲気で入ってこれると思います。
ペンギンズ以上のメンバーは、オフ会も積極的に取り組んでいきます!西葛西出版で飲むこともできますし、中村がサッカー観戦で色々いったときに、現地で飲むこともあるかもしれません。
西葛西出版で飲み食いする場合は以下をご参照下さい。
https://nishikasaibooks.jp/column/20240215/
Disocordと言われても何だかわからない人に向けた動画
「ゼロからわかるオンラインコミュニティ」
◇主なスレッド◇
・あしかのプロレス部屋(あしかが永遠に語っています)
・不思議な雑談(ログを残すので定期的に消えていくリーガル危ないギリギリトーク。中村が常駐しています)
・占いどころあいさん(1日1人まで占ってもらえます)
・女子会(女子しか入れません)
・飯の話/酒の話/映画の話/ゲームなどなど
◇最近出た話題◇
スリランカ/セントエドワード島/灰豚/小川村/ショーシャンクの空に/建築関係/核融合(ガチ理系)/熱海の飲食店/英会話/芸者遊び/東京事変/タロット占い/BTO/ぬぅる/熊猫たま/アルナ/灰豚/ヒデトティ/NATO/大崩海岸/ギラヴァンツ北九州/ジェフ千葉などなど
ペンギンズ限定音源もあります。
◇今すぐ聞ける音源◇
「静岡&三重旅行について熱く語ります!」
中村家のコアな旅行について語ります。旅とは移動であり、旅の結論は自宅に戻ったときにでるものだ!さわやかのハンバーグに彩られた旅トーク。
ペンギンズは皆さんのご参加を首を長くしてお待ちしております!!
是非、この穴から飛び込んで下さい!!!
氷氷氷氷氷氷氷氷氷ー穴ー氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷
鮫
鮫
冗談です!!
サメはいません。アシカだけです!!
お待ちしてます!!
https://www.youtube.com/channel/UCNKxE_WvAhfNTiH_0MnnNeg/join
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番組へのご感想、投げ銭はOFUSEまで!
番組の最後でご紹介させていただきます!
https://ofuse.me/penguin
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆キャンペーン中、広告料が結構入るのでご興味ある方は是非!☆
耳で聴く読書 Audible(オーディブル)
・2ヶ月無料!(以降は月1500円ですが、2ヶ月で退会も可能)
・12万以上の対象作品が聴き放題
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=hatohato-22
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇中村慎太郎◇
偏差値30からの大学受験を経て東京大学文科Ⅱ類へ。宮沢賢治の研究で卒業論文を書き、東京大学大学院農学生命科学研究科へ。日本近海沿岸域の大型アワビ類の行動生態及び繁殖生態にかかわる研究で修士号。優秀な成績を認められ、第一種奨学金返還免除。震災やメンタルヘルスの問題で博士課程2年で中退。サッカー記事を書くライターに。
『サポーターをめぐる冒険 Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった』(ころから)がサッカー本大賞2015を受賞(https://amzn.to/3PXU8ap)。
サッカー本だけど、サッカーを知らない人も読めると評判で、観客目線でスポーツを綴るという新境地を開拓。
旅とサッカーを紡ぐWEB雑誌OWL magazineを立ち上げるも、食い扶持が足りないのでタクシードライバーを兼業する。コロナ禍の歌舞伎町を駆け抜けながら、株式会社西葛西出版を創業。
よく炎上するけど自分は全然気にしない。周りは結構焦っている。好きな人と話して、好きな本を読んで、文章を書いて、美味しいお酒を飲めたら人生ハッピー!
経営者としても編集者としても著者としてもまだ半人前なので、少なくとも60歳までは修行の日々。それ以降のことはその時考える。
X(旧Twitter)
Tweets by _Shintaro_
気軽に絡んで下さい!
note
https://note.com/hatonosu
合計100万PVを超えているのが自慢です。
◇大城あしか◇
プロレスとサッカーを愛する鰭脚下目アシカ科に属する海棲哺乳類。セイウチやアザラシとは異なる種類だが、オットセイは含まれる。週末になると水族館に出張して華麗な芸を展開し、西葛西出版の売上を支えている副社長。
アザラシには耳たぶがないのだが、アシカにはあるので、一見すると人間と区別がつかない。身体は大きく、西葛西のジャイアントパンダと呼ばれている。お酒は好きで、ご飯もなんでもよく食べるが、パクチーだけは苦手。
最近はチョコプロのことばかり考えている。プロレスのことになるとちょっと気難しくなる。福岡に帰省するといつもめんべえを買ってきてくれる。
X(旧Twitter)
Tweets by 417ena
◇西葛西出版公式Webサイト◇
https://nishikasaibooks.jp
X(旧Twitter)
Tweets by nishikasaibooks
Facebook
https://www.facebook.com/nishikasaibooks
Instagram
https://www.instagram.com/nishikasaibooks
#宗教 #真如苑 #出版社
31件のコメント
15年前位から
実は知っています。
友人が熱心な信者でしたので
アーミッシュ❓
内部で仕事を回してしまう傾向があり、噂にはなりやすいです。
仕事の為に入信する人も少なからずいるでしょう。
逆にそうでない人に仕事を渡さなくなる事態が起き、
実力で選んでいないのでは等、オーデイションなどでは多くの疑惑を呼びます。
やめといた方がいいですよ。
に、西葛西出版さん…、す、すごいとこいくな…
もうライブを聞いても全く理解できないし、ついていく気力も無くなったんで中村さんの翻訳頼みです。
鰯の頭も信心からって言いますからね
お話しとても面白かったです。
宗教は全く興味なく、あえて言えば自分教。
でも、年始には神社に行くし
お地蔵さまにコウベは垂れる。
このところは毎日地蔵尊で、迷子犬が見つかるように祈ってます。
家にはクリスマスの飾りもして…。
心穏やかに過ごせてるのがイイって事ですよね🍀
大般涅槃経は「だいはつねはんきょう」と言います
大多数の羊を上層部が食い物にする…
うん、普通のアレだな!
西葛西真教か
創価学会の友人からどうしても来てくれって創価のリサイタルに行ったことあるけど、入場する時名前とか書かされたから多分幽霊信者にされてるんじゃないかな? そういうの考えると実数は公表数の三分の二くらいじゃないかな? 何でもいいけど受付にいたお姉さんがみんな美人だったよ 一種のハニトラなんかな?w
因みにイスラムで豚が禁忌なのは豚の飼育には他の家畜より水を大量に使わなければならないからって聞きましたね
ヒマとホリは素粒子と反粒子の関係。
出会ったら対消滅してしまうんや。
宗教でなくとも、熱量の高い集団を相手するのは一般人にはハードルが高い… 言葉選びが難しすぎる
真如苑の話してた?
私の「希哲道」に絡んでくる限りにおいて宗教(特に仏教)は重要ですが,そうでない場合は「文化」として見てますね.そして宗教に限らず私は自らの正しさに酔っている人たちにあまり深入りしたくない主義.真如苑は今回初めて知ったので以後ちょこちょこ注目していこうと思いました.
空飛ぶスパゲティ・モンスター教に興味がありましたが、私の期待する宗教とは違う感じでした。スパゲティを食べてれば幸せになれる、くらいのほんわかした宗教なら入信したいです。
例えスタートが暇空さん系から、西葛西さんはちゃんと宗教とは…ってことを教えてくれるからありがたい。
個人的には明治以降に始まった宗教は時の洗礼を受けていないのですべてエセだと感じています。
地元民です、昭和年代は、ちいさな教団でした、最近の巨大化は、教義ではなくて、数学的必然でしょう、いわゆる、ねずみ算、指数関数的、爆発的信者増加と、それに伴う、資金の増加ですね、日産村山工場跡地の買い取りには、地元でも不思議がっています、まだ更地同然で、一部は武蔵村山市に寄付しています、いったいどういう方向性をめざしているかが謎です、地元では、立川市の祭りに参加するなど、ソフトな印象を見かけます、PLや、天理のようなところを目指しているのかも
孔雀王から引っ張られたオタクには親和性が高そうな信仰宗教だなとは思う。
なかなか考え深い配信でした。
「人々の祈り」とはいったい何処に届くのだろう?感謝の祈り、懺悔、謝罪の言葉を聞いてくれる存在はいるのだろうか?
見えないモノを信じるのが信仰ならば
生きてる人間を信じるのはなんだろう?
今日の配信を聴いて自分の中のモヤモヤと対峙してみました。答えは「信じたいものを信じれば良いぞ」でした。
アシカさん!組織には入信せずに自分で作るのがいいんですよ。
「家族」というミニマムだけど
崇高な組織を👍
信仰については自分なりに広く学んで思索して、「宗教教義には人生を生きる上での知恵や真理が多く含まれていて有益だが、宗教家や宗教組織を妄信してはならない」という結論に至りました。これは学問において教師を妄信しないとか、医療において医師を妄信しないとかと同じことです。恐るべきは信仰や教義ではなく、人間だと思います。これは学問や法律や医療なんかも同じかなと。個人的に信仰は、自分の中に神的存在との結合を見いだせれば何でもよいと思います。
宗教団体の所轄省庁は【文部科学省】です。また全国宗教は国に登録されて居るはずですが、創価学会は【東京都】の認可です。記憶ではオウム真理教も東京都だったはずです。
暇空さんはカルト嫌いでアレルギーしてるのか、余りにも危険なので人払いのために狂人のふりしてるかのどっちかだけど、
そんなんはサイコロ振って出た目みたいなもんで、観測出来てるようで出たとこ勝負なもんだから、忖度や察する意味は薄い・・・。
まずは遠巻きに見ておいて、事が起きたら騒げばいいんじゃないかな?
新設は難しいけど休眠してる宗教法人を購入するのは金さえあれば比較的容易 京都には1000以上の宗教法人が登録されているといわれています
UPお疲れ様です。
宮沢賢治は確かに熱心な日蓮宗信者だった筈です。
『(社会防衛の意識が日本人に欠如しているという事は)...大日本帝国の崩壊によって古い国家意識は崩壊したけれど、それにかわる市民国家の理念が、うち樹てられていないことなのである。そして人間は、個人生活をつなぐ共同体の理念なしに生きられるほど、それほどつよいものなのか。
創価学会の進出がいろいろな話題になっているが、これも宗教としてだけではなく、それが演じている共同体としての、国家、社会に代理するものとしての役割について、もっと考えてみた方がよい。
軍隊組織と似たその機構の中で、人びとは献身のよろこびを見出している。一般に社会理念の空白に乗じて、古い亡霊に似た国家観念がふたたびはいりこんでこない、という保証は、じつはどこにもないのである。』
村松剛著『女性的時代を排す』文藝春秋新社1963年20頁
...今はほとんど見かけない、興味深い本ですので、度々引用してしまいます(笑)。
なんの保証もない『自由』に耐えられなくなった人間は、何かにすがらざるを得ない、
というのが自分の感想です…( = =) トオイメ。
なぜか醍醐寺の中に新興宗教のお堂があるという
名前聞いた事なかった組織だったので、説明助かります
宗教よくわからないままやってきたので
宗教の話題なんでもかかってこいという感じで、さすがの内容と思いました。
中村さんの知識の引き出しの多さだけでなく、すでに過去に思索を巡らせたであろうロジックも多くでてきて、聞き入ってしまいました。
にょ