【海に眠るダイヤモンド】ここに気づくと最終回が面白い!朝子を守り続ける存在【神木隆之介 杉咲花 土屋太鳳 斎藤工 池田エライザ 清水尋也 豆原一成 宮本信子 野木亜紀子 塚原あゆ子 新井順子】

#日曜劇場 #ドラマ感想 #ドラマ考察 #海に眠るダイヤモンド

エンタメぽぽです。
ご視聴いただきありがとうございます。

TBS日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」
第7話視聴後の感想考察動画です。
是非、一緒にこのドラマを楽しみましょう!

そして、チャンネル登録・高評価・コメントを頂けますと嬉しいです♪

2件のコメント

  1. 動画編集トラブルで、編集ソフトのロゴを消すことができませんでした。
    見難くなってしまい申し訳ありません。

  2. (お忙しいとのこと、時間のあるときで良いですよ。)

    ぽぽさんも触れておられましたが、亡くなった進平の婚姻届を出すことはできません。誠くんの出生を認知することもできないのかと。でも、病院には「荒木誠です。」と言っていたので、この時点で止む無く鉄平がリナとの婚姻届けを出したのだと思っています。ハルに進平の殺人を知らせずに、孫を失わないためにも。鉄平の表情が決意を表していたように感じました。

    それが朝子にあの夜伝えたかったことでは? 好きな朝子にどう話すつもりだったのでしょうか? 賢将には、予め相談を…?

    日記と、百合子の「墓場まで…」は別物でしたね。あと、走るシーンも。失礼しました。

    予告には、ハルがリナに詰める場面がありましたが、これだけでは、秘密がバレて責めているのか、弱気を𠮟咤しているのかわかりません。もしかして、朝子に知らせないためにハルが二人を送り出したのかも???(今回も妄想は膨らみます。汗)

    ハルを一人で島に残すことはできないだろう? というのが私の推測の一因でしたが、予告の中に、ハルが一人で空になった住宅を見つめるシーンがあります。すべてを失ったのなら、とても悲しいことです。本当の理由も含め、名優中嶋さんの演技に注目したいです。

    あと、玲央の素性?と、 いづみがどうやって澤田さんと知り合ったのか?

    名乗らリナと、姓しかわからない澤田さん。澤田誠であって、鉄平の思いの手助けをしていた?(これも妄想)

    やはり、鉄平とリナが、朝子にも告げず、ハルも残して離島した本当の理由を知りたいです。

    あの夜、リナとの婚姻を朝子に話そうとしていたのに、しなかった(できなかった?)もう一つ理由が必要ですね。昼の約束を、夜には破らなければならないなんて。

    やっぱりヤクザの関係? ヤクザは元々リナを殺そうとしていたので、リナはわざわざ「殺すなら私を…」とは言わない。では、誰か他の人の命が? もしかして神に向かって?

    1話で舟上の誠の頬が赤いので誠の命? 救急? それならば、島に帰って来られるし…。とにかく予告の切り取り方が絶妙で、ますます予想すら立たなくなりました。

    端島のフィルムも何が映っているのか。日記も…。

    最終回にふさわしい謎がいくつも残りましたが、このドラマには、たくさん心動かされました。長編大作映画を観るような、名作だと思います。(映画版「砂の器」のような)

    以前も書きましたが、「人生かえたくないか?」。第1話に2度あった、このシーンが私は一番好きです。

    8話にして、玲央は変わった。そしてアイリも和馬も。次回は、端島を訪れることできっといづみも。鉄平は………思いが届く。

    私も、もう一度、自分のダイヤモンドを探してみたいものです。

    今回も、これだけ豊富な展開を演技や表情で補い、最小限のセリフとうまい場面転換で、効率よく進めておられたので、次回の内容は予想できませんが、すべてが救われていく様子。

    刮目したいと思います。2025年にどうつなぐのか…楽しみです。

    鉄平もリナも、ハルさんもそして澤田さんも…、みんな救われますように。

Leave A Reply