「クマ大きくなっている」巨大箱わなで捕獲の瞬間…25年前襲われ左目の視力失った狩猟歴55年のハンター 最終手段はハチミツ「知恵比べ」
雪が降り続く岩手県岩祝泉町。今日住宅街 にある柿の木の上には2等の熊がいってい ました。 現場にはライフルで苦情を担う警察の プロジェクトチームが初めて出動してい ました。 柿の木にいた2頭の熊は昨日も半日以上に わって同じ場所にいっていて、一度は姿を 消したものの、今日になり再び戻ってきた のです。 現場の近くに学校や住宅があるため、緊急 重量ができず公着状態が続いていましたが 、今日ついに警察のライフル部隊が出動。 13 日に人の生活権に熊が侵入した際、警察官がライフル銃を使用できるようになって以降動は初めてです。 日没のためライフル中による駆除は行われませんでした。 熊の失没が相人的被害も過去最悪となる中、番組は 20 年近くによる人的被害が出ていない北海道岩見沢市を取材しました。そこで熊の捕獲に当たるのは資料歴 55年の大ベテラン原田勝夫さんです。 これ町のため地域のため これは何のこの 熊 ク 熊の俺のこれかじったこじってさ 原田さんは25年前 地下両の最中に熊に襲われ左目の視力を失いました。 それは当時 原田さんを襲ったのは銃で仕留めきれなかった手いの熊でした。 この地域に そんな熊の恐ろしさを知る原田さんですが、 パトロールではライフル銃を持っておらず箱を使って地域の安全を守ろうとしていました。 あ、ここにがある。 あ、本当だ。 降りる。 原田さんが罠を置くのは人里と森の教会で一番取ってる年間の捕獲するの 1 番多い折りはこれです。これ特殊な折りです。でかいもの作ったんです。 大きなひグが捕まりやすくするため高さと幅はそれぞれ 1.2m というビッグサイズの箱を設置していました。 さらに奥行きは 3m。餌に誘われて折りに入った熊が扉が閉まる間に逃げられないようにするためです。 やっぱり大きくしなきゃだめ。熊大きくなってきてる。 うん。 こういう罠っていうものは、あ、非常に安全性が高いし捕獲率も高いんですよ。 原田さんが仕掛けた箱で熊が捕獲される 瞬間が映像に残されていました。 箱に近づく3頭の親子。すると親グが檻の 中に仕掛けられた鹿肉に誘われるように 入り口の方へ。次の瞬間親が大きな箱に 捕獲されたのです。 しかし最近は熊が箱は危険と学習してか檻の中に入らなくなってきたと言います。そこで最終手段として使われるのが 蜂蜜使います。人間の食べる蜂蜜。上等な蜂蜜使高級なってきてる。最近の熊は 原田さんは今年すでに 19等の熊を捕獲。 こうしたハンターの活動もあり、岩見沢市では 17 年間人的被害が出ていないと言います。高い学習能力を持ったスマートベアも失没していると言われる中、原田さんは今後の対策についてこう話しました。 比べ。 うん。もうこれでいいっちゅことない。熊の方がね、進む。進む。その先を我々行かんけない。 [音楽]
雪が降り続く岩手・岩泉町では18日、住宅街にある柿の木の上に2頭のクマが居座っていました。
現場にはライフル銃で駆除を担う警察のプロジェクトチームが初めて出動していました。
柿の木にいた2頭のクマは、17日も半日以上にわたって同じ場所に居座っていて、一度は姿を消したものの、18日になり再び戻ってきたのです。
現場の近くに学校や住宅があるため緊急銃猟ができず膠着状態が続いていましたが、18日、ついに警察のライフル部隊が出動。
13日に人の生活圏にクマが侵入した際、警察官がライフル銃を使用できるようになって以降、出動は初めてです。
日没のためライフル銃による駆除は行われませんでした。
クマの出没が相次ぎ、人的被害も過去最悪となる中、番組は、20年近くクマによる人的被害が出ていない北海道・岩見沢市を取材しました。
そこでクマの捕獲にあたるのは、狩猟歴55年の大ベテラン・原田勝男さん(85)です。
狩猟歴55年 NPO法人ファーミングサポート北海道・原田勝男さん:
(Q.これは何の骨?)クマ。俺をかじった犯人。
原田さんは25年前、シカ猟の最中にクマに襲われ、左目の視力を失いました。
原田さんを襲ったのは、銃で仕留めきれなかった手負いのクマでした。
そんなクマの恐ろしさを知る原田さんですが、パトロールではライフル銃を持っておらず、「箱わな」を使って地域の安全を守ろうとしていました。
原田さんがわなを置くのは、人里と森の境界。
狩猟歴55年 NPO法人ファーミングサポート北海道・原田勝男さん:
年間の捕獲数が一番多いおりはこれです。これは特殊なおりです。デカいものを作った。
大きなヒグマが捕まりやすくするため、高さと幅はそれぞれ1.2メートルというビッグサイズの箱わなを設置していました。
さらに、奥行きは3メートル。
餌に誘われて檻に入ったクマが、扉が閉まる間に逃げられないようにするためです。
狩猟歴55年 NPO法人ファーミングサポート北海道・原田勝男さん:
やはり(箱わなを)大きくしないとダメ。クマが大きくなってきている。わなは非常に安全性が高く、捕獲率も高い。
原田さんが仕掛けた箱わなでクマが捕獲される瞬間が映像に残されていました。
箱わなに近づく3頭の親子グマ。
すると親グマが、檻の中に仕掛けられたシカ肉に誘われるように入り口のほうへ。
次の瞬間、親グマが大きな箱わなに捕獲されたのです。
しかし、最近はクマが“箱わなは危険”と学習してか、檻の中に入らなくなってきたといいます。
そこで最終手段として使われるのが…。
狩猟歴55年 NPO法人ファーミングサポート北海道・原田勝男さん:
ハチミツを使います。人間の食べるハチミツ、上等なハチミツを使う。最近のクマは高級になってきている。
原田さんは2025年、すでに19頭のクマを捕獲。
こうしたハンターの活動もあり、岩見沢市では17年間、人的被害が出ていないといいます。
高い学習能力を持った“スマートベア”も出没しているといわれる中、原田さんは今後の対策について次のように話します。
狩猟歴55年 NPO法人ファーミングサポート北海道・原田勝男さん:
(クマとの)知恵比べ。これでいいということはない。クマの方が先に進む、人間より先に…。我々はその先にいかないといけない。
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/
32件のコメント
🐻罠をつかうなんて卑怯ですよね
片目で運転できるとか、プーさんも太刀打ちできんな
柿食ってるだけでやれるのかわいそうだけど仕方ないよな
熊より鹿を駆除しないと。
増えすぎた鹿が山を食い荒らしているから熊の食べるものもなくなる
ラオウ 対 ピグマ… どちらが勝つだろう?
人間の責任で温暖化が進み、そのせいで熊の餌が減り、熊が人里に現れ人間が襲われる、人里に現れた熊は駆除もやむ無しだが、熊もある意味被害者やな😭共生の道は無いのかな❓
なぜ半日も放置したのかな?
クマに成功体験を与えるだけだと思います。
狙いやすさはわからんからさておき、木の上にいるクマってタイミング的には狙いやすそうなんだけどな。
問題は上に発射した弾丸がどうなるかがわからん。
子グマの目の前で親グマが罠にかかったら、子グマは学習しちゃうだろうな、生き延びれば。
手負のクマじゃなくて、元気なクマが襲って来たのを銃で制圧したという事だ。手負のクマはすぐ死ぬよ。
ハンターの皆さんの待遇改善するべき
警察って弱い原付のおばちゃんなら強く取り締まるのにね
情けなさすぎですね
原田よ、ワナが安全だという考えだとまた目をえぐられるぜ
クマと内戦してる国があるらしいよ
全国でメガソーラー・風力発電の設置拡大。
全国で「クマの出没・被害」相次ぐ
学校や民家が近くにあるからこそ緊急銃猟が必要なんじゃねえの?
クマ学習。
山に食べるものがなくなって、人間を食べるようになったら本当に終わる。もう鬼滅の刃の鬼と同じ。
地球温暖化、環境破壊で山の食べ物が大凶作、なのに挙句ころされて熊が大被害者とゆー事に気づくべき‼️
何がスマートベアだ
スマホも普及してるから熊本も情報伝達してるよな
日本人おかしい、熊が可哀想、。
ちゃんと野生に返してあげなさい
熊も本当は人間とあいたくないし、ちゃんと自然にいきたいだけ。
人間が邪魔をして熊が生きる環境を壊したんだから、人間が責任持って熊の環境を第一優先で整えてあげるべきだ。
親子が引き裂かれるのは、人間に置き換えて考えてしまうと切ないな。
ライフル部隊の動きが遅いような。
1日目は一過性と見て出動を見合わせたにせよ、2日目の通報から日没に間に合わないものだろうか。
予算は食うけれど実績を残せないなら「税金泥棒」と呼ばれてしまう。
正月やから酒飲ませてやれば! 酒に酔って 陽気になって ふらついて倒れるわ!そこを狙えば陽気に処分させられる。
何故クマを殺すのか?
もう何十年も昔の子供の頃だが……
船を占拠した犯人を警察射殺する瞬間をテレビで観たが
十分明るいじゃないか⁉️
スナイパー使ってしとめろよ‼️
学校があるって、生徒や住民を避難させてさっさと射殺したほうが遥かに住民も安全だろうに…
85歳であの元気はとんでもない話よ
ためらうな!!見たら駆除!!
600キロクラスの熊を市街地で見かけるのも時間の問題
俺にも撃たせて、
日本って本当に遅っせよなぁ、見つけたらサッサと撃てよ、、
鉈とか、槍とか持参しないのかな?