「僕は悪くない」 クマ“駆除”ハンターに暴言か“出動拒否”渦中の積丹町議が反論【スーパーJチャンネル】(2025年10月31日)

会には謝謝罪はしないんでしょうか? しない。 なぜ?なぜしないですか? 悪くない。なんで相なけないの?これ私の反撃ですから。このテレビを通じって今まで我慢したけど 北海道社担の田和吉副議長 74歳。 地元領優会が熊の出動をおよそ1ヶ月拒否 していますが、その原因とされる人物です 。 先月27日、À太副議長の家の近くで罠に かかったこの熊の駆除のため駆けつけた ハンターたちに書いた副議長からのこんな 暴言があったと言います。 こんなに人数が必要なのか金もらえるからだろう。俺にそんなことするなら駆除もさせないようにするし議会で予算を減らすからな。やめさせてやる。 このような発言は本当にあったのか?本人に直撃すると [音楽] やめさせてやるのか予算減らせって言われたみたいなこと言ってそれは 議会で言っただけでそこでバと言うどうやって その場では言ってない。 またハンターから危ないから離れるよう言われたことで起こり出したという話については か太田さんが現場にいてまなんか危ないからちょっと離れてく いや全然で あそうだ 携帯で動画撮ろうと思ったら YouTube あげるからやめてくださいって言ってそれ撮るのやめて消したんです 長の判断しか駆けつけたハンターへの人数が多いとの発言について は ね、1番先に行ったのはこんなに13 面も来なきゃダメだのか。それを言ったら張ってみれっていうことなんでしょ。 そんな生きたか死んだかわかんないものを出せっていうのもおかしいんじゃない? とんでもないって言ったのか。そこでこうあの言い合いになっただけで うん。じゃ、別にやめさ。 問題となっているハンターの出動拒否については 領優会以外のボランティアのハンターに声をかけていると主張します。 あの、もらった。今ちょっと気持ち的な。ま、 な、やたけど謝んなきゃだめだ私。 やめろとは言ってないなどと主張する副議長。 今日地元領優会のハンターに改めて話を聞くと やめさせてやると面と向かって私も言われた。間違いありません。最初どちら様ですか?関係者以外は立ち入らないようにお願いしますと声をかけた。太田さんから誰にも言っているのよ。お前俺のこと知らねえのかと言われた。 お金ばっかりもらいやがってどうしてこんな人数がいるんだと数分間に渡って怒鳴り続けていたと思う。他の人出てくれるよ。 [音楽] [音楽] [拍手]

■クマ“出動拒否”に渦中の町議「僕は悪くない」

北海道積丹町議会 海田一時副議長(74)
「(Q.猟友会に謝罪はしない?)しない」
「(Q.なぜしないのか?)僕は悪くない」
「なんで謝らなければいけないの?これは反撃ですから、このテレビを通じて。今まで我慢してたけど」

 地元猟友会がクマ駆除の出動を約1カ月拒否していますが、その原因とされる人物が北海道積丹町の海田副議長です。

■副議長からハンターらに暴言

 先月27日、海田副議長の家の近くでわなに掛かったクマの駆除のため駆け付けたハンターたちに海田副議長から暴言があったといいます。

海田一時副議長 関係者への取材による
「こんなに人数が必要なのか」
「金もらえるからだろう」
「おれにそんなことするなら駆除もさせないようにするし、議会で予算も減らすからな」
「辞めさせてやる」

■発言は本当にあったのか?本人に直撃

 このような発言は本当にあったのか、本人に直撃すると…。

北海道積丹町議会 海田一時副議長
「(Q.「辞めさせてやるとか」「予算を減らせ」と言ったのか?)議会で言っただけで、そこの前で言う、どうやって?」
「(Q.その場では言っていない?)ノー」

 また、ハンターから「危ないから離れるよう」に言われたことで怒り出したという話については…。

北海道積丹町議会 海田一時副議長
「(Q.現場で「危ないから離れて下さい」と言われた?)いや全然。携帯で動画撮ろうと思ったら『YouTubeに上げるのやめて下さい』と言われて、撮るのをやめて消しました」

 ただし、駆け付けたハンターへの「人数が多い」との発言については…。

北海道積丹町議会 海田一時副議長
「一番最初に言ったのは『こんなに13人も来ないと駄目なのか』と。それを言ったら『(クマを)引っ張ってみろ』ということなんですよ。生きてるか死んでるか分からないクマを(わなから)出せと。おかしいんじゃない?。『とんでもない』と言ったの俺。そこで言い合いになっただけ」

 問題となっているハンターの出動拒否については、猟友会以外のボランティアのハンターに声を掛けていると主張します。

北海道積丹町議会 海田一時副議長
「(Q.今、気持ち的には?)あなたに聞くけど、謝らなきゃ駄目なの?」

 「辞めろとは言っていない」などと主張する副議長。

■きょう 猟友会のハンターは…

 31日、地元猟友会のハンターに改めて話を聞くと…。

現場にいたハンター(31日)
「辞めさせてやると面と向かって私も言われた。間違いありません。最初、『どちら様ですか?関係者以外は立ち入らないようにお願いします』と声を掛けた。海田さんから『誰にものを言っているのよ?』『お前、俺のこと知らねえのか』と言われた。『お金ばっかりもらいやがって、どうしてこんなに人数がいるんだと』と。数分間にわたって怒鳴り続けていたと思う」
[テレ朝NEWS] https://news.tv-asahi.co.jp

42件のコメント

  1. 猟友会はボランティアで、あの報酬だと最低賃金を著しく下回るのに無報酬に近いのに危険と隣り合わせの仕事をしている、それを更に報酬引き下げとか頭沸いてるとしか思えない。
    実は日本全国で熊の出没の原因は害獣駆除で倒した獲物の処分方法が回収して廃棄やジビエとして利用するのは需要が無くて倒したら現地で処分してて、それを熊が屍肉捕食して楽に栄養化が高く消化吸収しやすい肉食を覚えたのが原因と言われてる。
    害獣駆除の件数が全国で軒並み増えてるのに予算を付けない自治体・政府が国民生活に直接危険を及ぼしてるのが真実なんですよ。
    熊だってカロリーベースが低くくて不味くて消化に時間の掛かる植物や樹の実よりも肉食の方が身体に良いからね。
    ハンターの倒した屍肉捕食と美味しいカロリーベースの高い農作物が市街地に多く出て来る理由。

  2. お前が球磨川先輩の真似したって
    「悪いに決まってんだろ」としか返答はないよ

  3. 猟友会を「マタギ」と勘違いしてるんじゃないの?猟友会の証言が正しかった場合、この副議長はどういった処分になるのか知りたい。

  4. こんなに人数が必要なのか?

    じゃあ引っ張ってみろ

    普通の人なら、この時点で大きくて重いクマを運ぶには人手がいる、と分かりそうなものだけど…
    会話が出来ない人なんだなぁって…

  5. ボランティアって言葉が出てくるって事は、町議会側は費用をケチりたい。
    ハンター達に言った事は本音なんだな。

  6. 地元の極めて狭い地域で調子に乗って偉そうにしている。
    俺を誰だと思ってるみたいな。
    地方に行けば行くほどこんなジジイがいるんだろうね。

  7. 先に猟友会に難癖つけておいて「これは私の反撃です」は無いわ。

    そして「議題で猟友会への予算削減を提案」し、「副町議という役職に就かせたまま」ってことは
    「積丹町は熊の餌になる道を選んだ」って事でしょ。

  8. 頑固なおじーちゃん。普通〜のおじーちゃん。議員とか向いてない普通のおじーちゃん。

  9. そこまで言うなら狩猟免許とって自分一人で熊捕りすれば予算は浮くよな?
    自分ができないことにケチつけることがどれだけ傲慢かがまず分かってない

  10. 檻の中で逃げれない熊1頭に対して、ハンター13人。たしかに13人もハンター必要か?
    シティーハンターなら1人で仕留める

  11. 『誰にものを言っているのよ?』『お前、俺のこと知らねえのか』と言われた。
    いるんだよね、こういう俺様は議員だぞと勘違いしている輩が。
    誰のおかげで議員に成れたと思ってんだよ。

  12. いつかクマに襲われて
    まだ意識のある中
    自分の内臓を食われてるのを
    見た瞬間
    こいつは後悔することになるだろうさ。

  13. マスコミのミスリードを感じる。事実ははっきりせず、この人が悪いように見えるように撮っている。

  14. 別に謝らなくても良い。

    その代わり猟友会が協力する必要も無い。

    困るのは町民、その原因がこの人物、そして本来は町の為、町民の為に動くべき人物が障害になっている、その事実だけが残る。

  15. 馬鹿は辞めろ。とんでもない熊に対峙する者に対応に値してない。被害が出たらこいつの責任だよね。

  16. ”しない!” この強情さが原因で町の人々がクマの恐怖と毎日暮らすことになった。この町議員は自分のプライドを優先しました。器が小さすぎるな。

Leave A Reply