柏原芳恵の喫茶☆歌謡界#136 ゲスト:島谷ひとみ 後編~TV初披露!「桃色吐息/高橋真梨子」「北の螢/森進一」
思い出の曲に会いたくなったら ここは光が焼いている火を愛するスター
たちが集都。今だからできる秘密の話と 普段は聞けない歌声が聞けると評判です。
実は私このお店のオーナーなんですが歌謡会にはちょっとご縁がありましてお客様とのおしりや歌にはとてもワクワクドキドキするんです。 今回は甘色の髪の乙女で大ヒットしたこの方が来店中。どんな歌とお話が聞けるのか楽しみです。 [音楽] [音楽]
島谷さんの甘色の髪の乙女。 はい。
こちら当時 うん。
オリコンカラオケチャートで 18週連続1位で年間を通しても
1位でございました。 カラオケランキング。
カラオケではい。 さにこの年ですね、えっとさんは
NHの白合に初場されています。 うん。
うん。 紅白の思い出って何ですか?
いや、もう正直一言で言うと覚えてないんです。 ですよね。
人に圧倒されて うん。
自分以外を芸能人として見てるんですよ。 なんかテレビを見てるようなっていうか、自分もその一輪なのになんか自分と他の方、アーティストの方は線を引かれてて、あ、すごい本物だみたいな感じになってしまって
[音楽] [音楽]
うん。はい。 ま、緊張して
うん。 もう間違えないようにとか真っ白で立ち止まらないようにっていうのを思ってたなとか。 うん。うん。
ま、あとはもう親高校できたかなって思った瞬間でしたね。心配かけてたの。 甘い色の長い髪を風がやしく包む乙めは夢に白い。
[音楽] じゃあ家族中そして島中の皆さんがね、 ひみちゃんやった。
おめでとう。 なんかそれで紅白に出させていただいて 1
月のと4日とかちょっと 年起こしてから
はい。 仕事を終えて地元に帰った時に あの島育ちなので
あの橋を渡るんですね。 で橋を渡って島に降りたところに島谷ひちゃん紅白出場おめでとうってこう横断幕があったんですよ。 すごい素敵。
その時に うん。恥ずかしさもあったし。
ああ、帰ってくるまで置いといてくれたんだっていう嬉しさと うん。うん。
なんかこうほっとした うん。
このあったかい穏やかな自分の地元に帰ってきた時になんかすごいこうネジが緩んで うん。うん。
ほっとしてああ、頑張ってよかったなってすごい思った瞬間でした。 うん。そうだよね。皆さんあったかいんですね。 そうですね。やっぱ田舎の人は
うん。みんななんかこう身内感がある ね。もうみんな家族のように思ってらっしゃると思うので。 はい。
うん。泣いちゃった。 ちょっとじと来ました。
そうだよね。そうだよね。きっとね。 うん。はい。
ひさんのあの関係はどういう方がいらっしゃいますか? はい。私はその状況した時に歌手目指して東京に来た時に 私より4ヶ月前に
はい。 量に入った女の子がいて
うん。うん。 で、彼女が
うん。 だいぶ電車も
うん。 の理解とか覚えたし、レッスン上も分かるから 彼女を頼ってうん。
あの、一緒にレッスンに行ってねって言われてうん。 量に入ってすぐコンってノックして はい。
現れたのが うん。
女優の国中り子ちゃんだったんですよ。 あ、そうなんだ。え、じゃあずっとそっから仲良しずっとそう私たちはだからなかなかその量を卒業することができずうん。うん。 みんなにどんどん先こされ
最後まで残っていた 2人でもう励まし合って
うん。 私たちデビューできるのかなとか
ホームシックで一緒に泣いたり うん。うん。
で、もうこれ頑張んないとか新曲もらったんだとか全部共有してきた仲間でもう彼女がいてくれたから [音楽]
今も続けられてたって思うぐらい。 ま、今も月に1
回ぐらい家に遊びに来たり、 月1ぐらいは会ってるんですけど。うん。
もうなんか親友ですね。 そうですよね。だって両の頃から一緒でそれもうすごい運命的な出会いだよね。はい。そう。だからもう彼女は何でも知ってます。私のこと。 相手も知ってるんでしょう。
そうです。お互いに知ってるので。 相手のこともうん。
そうですね。 だからどこまで喋っていいだろうって多分お互い思いながらぐらいもう彼女は全部私のことを知っているし支えてくれたし うん
目指すことところが同じだったわけじゃない女優さんだったり歌手さんだったりするけどね指すところがあってこう心を ね打ち解き合ってそこで親友ですからそれはもう強い絆でしょうね。そうです。なんかこうまスキールは違うんですけど彼女は沖縄から うん。
東京に出てきていて、私は広島の倉橋島という、ま、お互い島から 出てきて、
どこかなんか南国間が うん。
あって、その日焼けして うん。うん。
もう、ま、黒した髪の毛ポニーテールしてみたいななんかそういうん、共通点あったんですよ。 で、方言がなかなか取れなくって。 そう。うん。
でもなんか部屋に帰ると 気が気を許せてお互いそのままの自分で入れるから うん。うん。
なんならもう一緒に寝たりもしてたし うんうん。
もうもうすぐもう同じ量なのでもう室内でこう廊下ですぐ彼女はもう私も自分の部屋に戻れるのに うん。うん。
一緒にいて うん。
その等身台の自分でいられた相手でしたね。 [音楽]
うん。大事な時代だったですね。時期っていうかね。 2人で一緒に重ねた時間ですね。
そう。なんかいっぱい泣いたり、一緒にいるのに手紙買い付き合ったり、 可愛いことしてましたね、今思うと。
あ、なるほど。うん。 それからあの憧れの先輩とかなんかお世の人にはお世話になったなっていう方っていらっしゃいますか? そうですね。
あの、元々事務所の先輩で小泉子さん、 あ、キんキん
がとてもあったかくて かっこよくて可愛くておしゃれでって
うん。うん。うん。 全部を持っている。
うん。そうだよね。 素晴らしい尊敬する大先輩で で、あの、こう、
お話しさせていただく機会とか、あと、ま、食事に連れてっていただいたことがあるんですけどうん。うん。うん。 なんかすごくこうひちゃん頑張ってるよねみたいな。 うん。
あのひちゃんは声が優しいから うん。
みんなを癒せるから大丈夫だよとか うん。
あと好きな人いる?なんか当たり前のことだからみたいな。 好きな人今まで1回もいないとかもう
そんなのないからみたいななんかそうほぐしてくれる優しい先輩で うん。うん。
こう憧れの先輩という感じですね。はい。 うん。
ではここでまた島谷さんの思い出の曲をお聞きしたいのですけれどもよろしいでしょうか?はい。何の曲でしょうか?これは うん。
高橋子さんの うん。
桃色と息。 あ、これもいいですよ。
誰もが大好きな曲ですよね。 はい。どんな思い出があるんですか?
あの、うちはもう音楽がみんな大好きな家で うん。
で、ただ母親は大好きなんですけど、歌うのが恥ずかしくて歌えない人で 夕方あの料理してるご飯作ってくれてる時に あのラジカで
音楽流すんですけど こういう高橋ま子さんの曲とかを流しながらお母さんがご飯作ってて私はそれを手伝いながら歌ってうんうんでも 歌うのはひさんで
はい お母様は口さみはしないですか
うん聞いてねもっとこうじゃないとか歌 になるんじゃない。
うん。アドバイスはくれるけど、お母様は歌わない。 そう。この歌を多分テレビとかで歌ったことがないので こう歌ったり人前で歌うとちの家族喜んでくれるかなっていう思い出の曲です。 ああ、親高校ですね。
いや、そうですね。 楽しみ。ひさんが歌う
桃色。あ、もう楽しみです。よろしくお願いします。お願いします。 よろしくお願いします。 [音楽] 咲
て桃色 とき
あなたに抱かれてこぼれる花にある [音楽]
海の色に染まる ギリシャの愛
泣かれる旅す肌 ゆやけになる
2人して夜にこぎ出すけれけど 誰も愛の国を見たことがない。
寂しいものは あなたの言葉 の響きり
に て不思議
[音楽] 銀色
も色 とき
綺麗いと言わ 時は短すぎて
[音楽] 光り取りの窓に月きかけてく
女たちはその 呪文をかける をと行かないに
キびやかな夢で縛り さよならよりも切ないものは優しさて不思議色も色と息き [音楽]
と言われる時は短すぎて 咲ても色
とき [音楽]
に抱かれてこえる 花になる
[音楽] どうぞおしり
ちょっと切な ひさんもいいですね。
はい。すごく いや、なはい。つもこう爽やかで風が吹いてるでしょ。なかなかこういった感じの曲をこう 人前で歌うってことはないので。
あ、初めて ほぼもうカラオケボックスとかそういう家族の前でみたいなところでしか歌うことなかったので なんか新鮮でした。
いやもういっぱいいっぱいでした。 ありがとうございます。
ありがとうございます。 さて、素敵な歌声を聞かせていただきましたが、島谷さんは数々のスポーツイベントなどで国家成唱という形でその歌声を披露されてきました。 2003
年のプロ野球オールスターゲームや 2006
年のオリンピックの決断式を始め、 サッカーバレーバスケットの試合など様々な場面で国家を歌われてました。 うん。
国家って特別でしょ?どうですか?なんも緊張しますね。なんかほら民を代表してうん。 あの歌わせていただくていうのでもう
[音楽] 裏の方でスタンバイしてる時に選手たちがこうもう自分たちも出ていくスタンバイしてるじゃないですか。もうめちゃくちゃもう うん。
集中して緊張感すごいんですよ。 その緊張もらって出ていくのでもうん。
あれ、選手の方たちと割と はい。
何、触れ、触れ合うじゃないけど、その近く も話できる空気では全くないので、
あ、いらっしゃるところを通って そうそう。同じところからあの会場、あの、なんて言うんですか?グランドに上がるので。 うん。うん。
もうなんかすごい緊張しますね。あとどかキーが、え、最初 [音楽] こっから出ちゃったら
大変なことになるしね。 そう。最初高めに出たらもう地獄ですよ。
本当本当 この先どうしようみたいな。でも
20 代はもう本当にあの多くやらせて特に多くやらせていただいて うん。うん。
うん。 なんかこの世界のお仕事というか立場として 1
番短時間でエネルギーを使う仕事かもしれないです。 うん。あ、なるほど。
はい。 ひさんのファンの方のなんか思い出ってありますか? ま、時代的にも
うん。 うん。会えるっていうのが結構身近になってきているので、いろんなお話をする機会があるんですけどうん。うん。うん。
[音楽] まあ、それこそ柏原さんの時代なんかもっとそうだったと思うんですけど、あの、お見合い写真とか プロポーズ系とか、
あの、そういう話はよく いただいたりしませんか?
うん。ありましたよね。 ですよね。うん。
あの、本当にガチのプロポーズみたいなので、 あの、やっぱ難しくて、距離感ってすごく難しくて、 私たちはこうどこか現実的であり、現実的じゃない部分があったりして うん。
その、ま、来では会おうじゃないですけど、なんかそういうことしか返せなかったり、 された時にじゃあ来でね、とかなんかそういうことしかできないんですけど。 あ、でもいいんで。来でね。
あ、思いつかなかった。 本当ですか?うん。
あとはもう悩み相談とか そういうのを受けたりとかはありますけど。うん。
へえ。 うん。なんか柏原さんなんかすごくこうびっくりエピソードみたいのあったりするんですか? どうなんだろう。いっぱいありそうですよね。だって 逆にあのなんだろう。
あの、親営隊の方とかそういう方もどっちかっていうとこう遠巻きで 見てるみたいなとこ
色守ってくださる感じですか?ソーシャルディスタンスがこう生まれてるみたいな ね。だからなかなかうん。割と ま、だからお手紙なんかも直接は開けたりできなかったし。ええ。ええ。 いっぱいプロポーズされてそうですよね。
いや、あったかもしれませんが。うん。 うん。こんなのあったねみたいなことは聞きますけど、自分では直接見たことない。 そうですの皆さんが守ってくださる部分もありますもんね。うん。うん。 でも新営隊の方は遠巻きだけどちゃんとあの車とかバンパンされないようにあのなんて言うの?自分たちが盾になって 守ってくださるんですか?
そう。 ええ、素晴らしい。
ええ、親営隊ってそうそうですよね。だから 私親営隊があないのでないので。 そっか。そっか。
はい。 すごい。例えば車通るじゃない。で、こみんなバンバンするじゃない。その体を張って手をついであの触らせないみたいな感じ。 ええ。
うん。 すごいスタッフの役もやってるみたいな感じですよね。
自衛隊なんですよ。 はい。すごい素晴らしい。そのなんか守る意識というか。 そうだから守ってもらってうん。ずっとね。 すごいすごい時代ですよね。
ね。 ま、それぞれのね、時代があると思うけれど、 え、でもなんかみんなこう
年齢を共に重ねていくとなんかもう身内感ってすごい出てきてああ、久しぶりみたいな仲いい感じになってますけどね、ファンの方とか。 うん。そうよね。
はい。 うん。うん。
え、25周年だったかしら? そうです。
あら、おめでとうございます。 はい。ありがとうございます。もう
そうなんだね。はい。 本当ずっと支えてもらってて嬉しいよね。
そうですね。 うん。仕事はずい出会いがあるじゃないですか。それがありがいし。うん。 で、もうどんどん常にこうアップデートして新しいもの、新しい感が生まれてくるので うん。うん。
もうこれでいいなんていう答えはないので [音楽]
毎日こう捨てていきながら うん。うん。
新しいものを出会うっていうすごい楽しいですね、この人生も。 うん。うん。
はい。 話はつきませんが、最後は大義えさんのラストソングのお時間となります。 吉えさん、今回は何を歌っていただけますか?
はい。え、私、あのカバアルバムを出しておりまして、男性ばかりの名曲というわけで、ワツ 3
アンコールと言いますが、えっと、その中からあの、ひさんが演下でデビューされたと話を伺ったので はい。
あの、私もちょっと演下に挑戦してみようかなと。 はい。森しさんの北のホタルを歌いたいと思います。 うわ、どうなるんだろう。楽しみにしてますのかな。 [音楽] 山がなく
風がなく 少し遅れて雪がなく
女いつなく他が揺れて白い体が溶ける頃 もしも私が死んだなら
胸のちさを突き上がり 赤い
本が 飛
でしょう。 おほほん [音楽]
で行けし 男の胸け
[音楽] ほたる飛ん
で行け 恨みを忘れて燃えて行H [音楽] がう
、 鳥が舞う。1つはぐれて夢が舞う
女につまう 思いを遂げて赤い命が尽きる時
た例え特に離れても 肌の匂いを追いながら
恋の ホタルが
飛ぶ でしょう。 おお
おほた飛んで行け 恋しい
男の胸け ほ
おほた飛んで行け 恨みを忘れて燃えて行へえ。
おお 。おお。だる
恋いしい 男の胸。ほ
おほた飛んでけ を忘れて燃えたけ
。 [音楽]
ひやあ、ひやー。なんと贅沢な。 これすっごい難しい歌ですね。
そうですね。 色っぽかったです。本当ですか?
すごいです。 超緊張しました。
いや、こんな近くで聞かせてもらえて超ラッキーです。私 ありがとうござい、
ありがとうございます。 では、ひさんの今後の予定を教えてください。
はい。あの、9 月にニューアルバムを出して、今ツアー中なんですけど、 来年の2
月まで、え、ロングスパンでツアをやっておりまして、もう是非皆さんに遊びに来ていただきたいなという風に思っております。 皆さん楽しみにしてますね。
はい、頑張ります。 では、本日来店の記念に是非あちらに飾られてるコースターのようにサインをお願いしたいんですけれどもよろしいでしょうか? はい。
あちらのお願いします。 じゃあ
島谷ひさん誰もお了する歌声と優しさに満ちた人柄で幅広い世代に愛され続けている方。またのお越しをお待ちしております。 [音楽]
#柏原芳恵 #歌謡 #島谷ひとみ
Jテレのオリジナル・レギュラー番組「柏原芳恵の喫茶☆歌謡界」の各エピソードを放送終了後に約1か月間の期間限定で配信。昭和のアイドルや大御所歌手をはじめ、歌謡界を愛するゲストが自身の歴史を柏原芳恵と共に語り、更に代表曲や想い出の曲を熱唱します。時にはゲストと柏原芳恵のデュエットも!
今回のゲストは島谷ひとみ。
広島・呉市出身。1999年に演歌歌手としてデビュー、翌年にポップスへ転向。2002年、「亜麻色の髪の乙女」が大ヒット。高い歌唱力と力強い歌声が支持され、その後も数多くのヒット曲を発表し、NHK紅白歌合戦に4度出場。歌手に留まらず、ラジオやバラエティ番組、テレビCM、女優など幅広く活躍し、現在も精力的に活動中!
後編では、島谷ひとみがTV初披露となる高橋真梨子の「桃色吐息」を、柏原芳恵が森進一の「北の螢」を熱唱!トークでは、寮で支え合った親友、国仲涼子や憧れの先輩、小泉今日子との想い出を語り、更にプロポーズ、お見合い写真は日常茶飯事だった当時のエピソード、スポーツイベントなどで何度も抜擢された国歌斉唱の舞台裏などを語る。
おたのしみに♪
◆前編はこちら!
※前編は後編より約1週間早く配信を終了するため、お早めにご視聴下さい
◆過去回もYouTube で配信中!