【秒速5センチメートル】名作アニメの実写化!○○さんは実は・・・?
[音楽] [拍手] シネマサロン映画業界ヒットの裏側。 皆さん、こんにちは。シネマサロンです。本日は秒速 5cm について語ってまいりたいと思います。 それでは早速Tさんかだったでしょうか? はい、すごいこの奥山義之監督と深海魔法さんの世界がすごくマッチしてましたね。相性がいいなと思いました。うん。なんか予告でも思いましたけど、やっぱり綺麗でしたね。こう取り方というかショットが。うん。 [音楽] なんかカメラマンさんってやっぱりカメラマンさんの脳があるというか、日々考えてることが色々あると思うのでなんかそういうのがすごい映画に出てたなって綺麗でした。あとは森ナちゃんがとにかく可愛くて かった。 もうすごいやられました。 やられるね。 かかったも。 またショートカットがお似合いだよね。 Tさんも1回ショートカットにしてみた。 あれなかなか短かったですね。 なかなか短かったね。 うん。 そう。だから私あの高校高校生ですよね。高校生パートが 1番好きでした。 あ、なるほどね。 うん。青族も良くてとも 24歳だも。 そうですね。 もちろんあの、ま、村さんと高さんとか方も皆さん良かったんですけど、高校生パターすごく良くって うん。 うん。 うん。いや、でもなんか松村北斗さんは見るた見るた演技がなんかどんどん演技力が増してるというか、ま、もうアイドルの方ですけど完全に俳優さんじゃんって思って、 ま、あんまり歌ってないもんね。だってね、どっちかとやっぱり演技演技路だよね。 ま、そういう風に多分ご本にも自分所さんも うん。 かなり意識して。 ま、あの、旧ジャニーズの中でも演技方面に行く人、ま、演技も映像方面に行く人。 舞台方面に行く人 うん。 ま、ミュージカルに行く人、ま、色々なタイプがいるけど、彼やっぱり映像映画テレビに行く人だよね。 [音楽] うん。 いや、だから最後のあのプラネタリウムのシーンとか素晴らしかったですね。 素晴らしかったね。プラネタリウムのシーン良かったね。うん。うん。綺麗でしたね。はい。 ま、映画は本当に素晴らしかったんですけど、こういったらなんですけど、やっぱりこう企画自体がすごいなと。 やっぱり深海監督のすごいファンの評も高い評価の高い作品を実写化するっていうそういうチャレンジをまなかなか でもあるとさ膨らましやすいとは思うよね。 うん。 だってやっぱ彼らにはあの過去があって未来があるわけだもんね。 そこを考えた時にやっぱ映画化の企画を考える人はいるだろうなと思うけどね。 ただそれを成功させるのは難しいよね。 なかなか なんか、あの、これパンフレットにあの、プロデューサーの たまさんのね、コメントがあるんですけど、あの、そこのところでやっぱ無謀な挑戦と言われ続けたっていう風に 書いてあるんですけど、これ実はですね、 玉いプロデューサー元クロックワックスのアルバイトなんですよ。 そうなんだ。 うん。 で、たまちゃん、たまちゃんってみんなに従われてて うん。 その当時から優秀だったんですけど、 ブロックワークスってあのアルバイトから社員採用しないっての決めてるんで、 [音楽] で、 なんか生意きな会社ですね。 ていうの、ま、生意きっていうか うん。 あの、ま、先閲ながら入りたいって言ってくる子がほとんどなんで、 そうすると社員だらけになっちゃうんで、それやっぱ無理。 うん。でもさ、アルバイトに雇って優秀だったらさ、社員にしたって別にいいんじゃない? 本当はね。 うん。 うん。いや、でかい会社ならそれはやんないかもわかんないけど、クロックアックスはそういうことをやるのにちょうどいい、 あの、何、サイズの会社だと僕は思うけどね。 はい。ま、でも色々考えたってで うん。 どうすんのかなと思ったらどうすんの?たまちゃんフジテレビに行きまて。ええ、すげえなっていう。ま、その時点すごいんですけど。 新普通に新速採用で うん。 うん。ま、本当に優心な方だったので、 花からクロックさんが入るつもりはないやみたいな感じなの。 そんなね、そんなやらしさで冗談だから まるでない。 もうちょっとなんかさばいてくんないとな。 まるでない。 そこをさけるようになったらあなたも大人物なになれるのでね。 うん。人物なんで 本当だね。いや、なんかどっちかと中人物って感じだね。 いや、小人物からすると 小人物にもなりきれない。 たまちゃんすごい偉い。 本当にあの最初ね、あの映画とまた別のあの授業授業部のに行かれたんですけど映画部に戻った戻ったっていうか映画部に映ったって話は聞いてたんですけど なるほどね まさか秒速5cm をやるとは思わずでこれ見するとその最初に事務所さんコミックスウェブスさんの方に映画家検討したいんですけどって普通に正面玄関から うんうん オファーされたみた うじレビの企画としてやりたいと。 はい。はい。そしたらあの、ま、元々短編のオムニバスじゃないですか。 [音楽] だからあのどういうあの内容でお考えですかっていう風にでそれで可能性があると思ってすごい一生懸命企画書を作られてで監督は奥山さんでっていうのが 監督奥山さんでっていうのをどっちが行ったの?うん。 ま井君が言った。 あ、そうなんだ。 うん。だそれがまたすごいなと思うんですけど。 うん。それはすごいよね。 うん。 うん。やっぱりほら、初長編じゃないですか?ま、オムニバスであのアザベンチやられてますけど、 ま、完全長編はこれが初監督なわけじゃないですか。 うん。 だ、それをやっぱり奥山さんにおファーしたとこはすごいなと思うんですけど、なんかね、 1 回別の企画で監督と色々やってたらそれがちょっとやっぱり成立しなかったんです。だけどやっぱり奥山さんは絶対いいと思って 硬い新年の元を発されたみたいでなるほど。 それがこうやって作品としてして 素晴らしいものが出来上がって、しかもね 、数字的に素晴らしい数値を残せ るっていうのは本当にうん。たま井さん 本当におめでとうございます。よろしけれ ばシネマサロンに1回ゲストでほしいな 思ったりするんですけど。あ、じゃあ正面 切頼む。正面切てね。うん。当たったこと だし映画も。うん。うん。あ、でもT さんおっしゃったように、あの、役者さんも素晴らしいし、映像もなかなかね、これ、あの、こう、技術が使われるてると思うんですけど、ダメな方もいらっしゃるみたいなんですけど、 多分カもやらんでしょうね。 そうなんでしょうね。 うん。 で、俺はすごいこれはぴったりだなと思って。あ、さすが奥山さんセンスがあるんだ。ま、あと撮影素晴らしいんだと思うんですけど、いつも組んでらっしゃる 撮影。カメラマン使われてるみたいだった し。うん。だからまあで、あの秒5cmは ね、あのシマサロンでも取り上げさせて いただいたんですけど、あの、ま、あの、 最初に見た時の世界観をバックグラウンド に引きながら見ると、またなんかいろんな 思いがよぎってなかなか素晴らしい映画を 拝見したなっていう感じがしました。 ま、あの、もちくつかね、個人的に気になるとことかもある、あるんですけど、やっぱりでも大変は大変だろうなと。 あの、アニメ作品を元にあの60分の尺を じゃあこの尺にどういうエピソードを加え たりとかその家庭は結構あの脚婚家さんも なかなか あの最後まであの練ってねって脚音作られ たっていうことだったのでえーま本当に 見事なシャピに上がったっていうことを もう心から祝福したいなという風に思い ました。さんか、 ま、やっぱり映画が持っているその干渉的な部分 うん。 ま、あの、ノスタルジー、教習ね、 ま、センチメンタル、う、干渉、え、メランコリー、哀愁、うー、ロマンティック、ジョ、ま、そういった、こう、映画的の映画の中のこう濡れてる部分 をやっぱ見事に取り込んでいて、ま、今言った 4 つの感情を少なくとも誰でも湧いてくると思うんですよね。 で、それを沸かせるだけのその早期させるだけの映像表現がきちんと映画の中に取り込まれていて、 それがこの元々の原作深海さんがお作りになった秒速 5cmの、えっと、ま、拡大化というか、 えっと、未来と過去を付け加えた映画家に非常にこう世界観がマッチングしてて、 ま、これをだから濡れててやな人もいるだろうなと思うんだよね。 うん。うん。うん。だからもうちょっと こうドライな映画を見たかった人もきっと いるとは思うんだけどやっぱこの モティーフにはそのやっぱ雪の濡れた感覚 がやっぱぴったりあっていて、ま、桜が 濡れあの落ちてくんのも別に濡れてるわけ じゃないんだけどなんかこう濡れた地面に あの花びが待ってくような感じっていうの がずっと世界観としてね。 ま、ルックも多分そういうこう映画的なルックを目指して、えっと、効果を入れてると思うんで、それはもう収支すごく感じられる、えっと、ルックになっていて、ま、本当に見終わるとロマンティック、ノスタルジック、センチメンタリズム、えー、メランコリッていうなんか 4 つの言葉がね、非常にこう湧いて出てくるような映画だったなという風に思いました。 あと、ま、あの、普通こう男だから女だからってあんまり僕は言うのは好きじゃないんだけど、どうもやっぱり映画が見てるとその前に進む女性と過去に進む男っていうね、なんか非常にそういう感じがやっぱり、 ま、しますよね。 うん。 この映画からはすごく発揮されていて、あの、ま、男性と女性のね、その生き方の違いとか、 [音楽] えっと、ま、元々のその、え、秒速 5cm の世界観で、えっと、未来と過去どう描くかみたいなとこが、ま、十分あの、考えられていて、さっき言った 4 つのあの言葉が見事に合うような映画の世界観を作っていて、ま、そっち方面が好きな人にはもう答えられない映画に作り合ったんじゃないかなという風に思いましたね、 僕は元々センチメンタルイックな男なんで、 あの、非常に世界観はあったかなと思うん。 あの、中盤からずっと泣いてました。 うん。 Tさん、どっから泣いてたの? 後半ですね。 後半ね。僕の方が早かったかな?じゃ、 そう思います。 やっぱ過去向いてる男だ。 前向いていくぞ。 本当にそう思いました。はい。 俺は結構やっぱりイライラしながら見てましたね。 わかる。 うん。だけどそれはもう世界に入り込んじゃうから もう引き込まれちゃってなんとかしろとか思いながら見るんですけど それが嫌じゃなくてね。 そうね。 うん。 やっぱ松村僕と演じてるからこれがなんかあの太ったあのなよなよした男とかがやってるとまたちょっとむかつくんだろうけどそう言い方するとまた問題があるかもしれないけど松村君がやるとなんか許されちゃうのがちょっとずるいなっていう風に思います。 そういうもう本当持って生まれた ね。 もし俺が主人公だったらみんなキとか言うくせに キモい決まってるじゃないですか。それバカか。 もし俺が主人公 でもそういうあのもしてとかっていうのを映画見た後にまた話の楽しい。 ま、これあるし不もだしね。 うん。うん。 だからデートビとしても最高なんじゃないですかね。 じゃあもうとっとと いつでも探しているよ。どっかに君の姿を。 ネタバレですが、あの、ちょっと今びっくり電車の中で聞いてた人はあって [音楽] 鼓膜がやべれそうになったかもしれませんね。 桜木長の桜木長ってのいいんだよね、あれ。うん。 うん。 どうでもいいんですけど。はい。ネタバレです。 なんか先週は歌わなかったら歌なしかよみたいな。 やっぱり寂しいんですよ、皆さん。 うん。 ま、あの、アニメの世界観を投集しながら うん。 ま、あの、映画として、ま、映画は映画版として きちんと作り上げられ ただこういうのって割とこうファンタスティックに作っちゃう ように思いがちだけど、ちゃんと現実の印を入れてんのはやっぱり大したもんだなと思いましたよね。 [音楽] うん。うん。うん。 これ、ま、脚本の鈴木彩子さんでしたっけ? 彼女が ね、やっぱり相当苦労してうん。色々考えて作られたみたいですけどでも俺やっぱり高ね時代にもっとなんとかなんなかったのってちょっとやっぱり思うけどそれがいいんです。中で描かれてないのはうん。 あの後なんで分が途えたのかっていうことを描いてないんだよね。そこがまたうまいなと思いましたね。 そう。そう。そう。 うん。多分そうすると色々、ま、想像はしますよね。 うん。 うん。なんで そのあの2 人が駅でた後にやり取りできなかった。 うん。 その今まで交換日記のようにね、 あのなんだっけ?惑星日記だっけ?何日記あれ? ああ。はい。はい。ここにあの天文日記ね。うん。天文日記 天文日記を交換日記のように送り合っていった 2人が 天文手帳。 天文手帳。 なぜそれが途中で途かなというのはね。 ね、ちょっとやっぱりあの描いてないのがすごいなと思いましてね。 だからそこもまたなんでとかあれなんで高校時代やり取りしなかったのとか いやいやしてたのよ。 してたんだけど途えるわけ。 途えるわけ。うん。 だからなんで途えて会って途えるっていうのがちょっと不思議だなと思ってね。うん。 [音楽] 栃木の田舎に行くぐらいなら種ヶ島から東京まで出てくれよかったんじゃない? 種ヶ島じゃない。ま、種ヶ島か。 うん。あ、 種ヶ島だっけ?鹿児島の 島種ヶ島宇宙開発センターです。あそこ島。 え、 種ヶ島です。 そうじゃなくて高校の話してたから高校種ヶ島でしょ?あれ? え、違うよね。 あれどこ? 種ヶ島だっけ? 種ヶ島でしょ? あのお父さんの不妊する場所。 うん。うん。 種ヶ島。 種ヶ島で。うん。 だからあんな大変な思いしてさ、あの栃木まで行くんならさ、高校に行く前のね、 まだほら鹿児島に行く前の うん。うん。 あの雪のあの列車がどんどん遅れてところで行ったのはあれ小学生だっけ? うん。あれは中学生、中学生。 中学、 中学生。 中学生か。 うん。 だったら高校になったら東京ぐらい栃木行けんだろうって思っ いやだけど届いちゃったからちゃあそこで届いちゃったから うん 行けないんだ 行けないんだよ 連絡も取れない うん今どこに住んでるかもお互い知らなくなっちゃう うんだからなぜそうなったんだろうっていうね。 で、映画の中でも描いてたけど、最初は見せないんだけど、あの、白山ノアちゃんが演じている、あの、彼女の過去ね、えっと、明りの過去の時にバックの中にあると天文帳を彼に渡そうとするんだけど、一旦しまうんだよね。 で、最初のショットではそれなんかこうカに手を入れてるショットはあるんだけど、何をやろうとしてたのか見せないんだけど、次の 2回目にそこ描写する時に あの天門手帳が映るんだよね、ちゃんと。うん。 だからなんであそこで渡せなかったんだろうっていうね。 うん。うん。 だから多分きっと立ち切ったのはあの明りからなんじゃないかと思うんだよね。 うん。うん。 大体そういうもんですよ。 うん。 で、で、竹さんさっき言ったように うん。 男はいつまで当たっても忘れられなくてさ、女の人の方が次々ってね、行けるっていう風にうん。世の中なってます。 いや、そうとも限らないとは思うんだけど、ま、一応このではそういう風に描いてるよね。 で、あの、なんだっけとさ、 2人で話してる時に ちょっと個人的な話を聞いていただいてもいいでしょうか?もちろんって言ってさ、話し出すんだけど、こないだそこの席に座った女性から同じような話をされましたっていうあれがね。 うん。またすごいなっていう。うん。 うん。 あの、すれ違いが見てるとイライラするんですけど、 ま、それがうまいとこですよ。 しかもさ、その前にさ、えっとなんだっけ?宮崎蒼井さん演じてる 香水がね、 あの、木の国屋書店で働いていて、じゃあ一緒に昔その時の後子後に会いに行くんだけど、一緒に飲まないって言うと、次のショットで ごめんね、残業してもらってっていうショットになる。 うん。うん。 あの辺のだからつぎもすごいうまいなと思うしね。 うん。ま、すれ違いの連続な。 うん。えないんだよね、やっぱりね。うん。 あれでもあったところでうまくいかないんだろうなと思。 ま、だからそのどういう風に蹴りをつけるかの話なんだよね。 うん。 で、やっぱり松村北斗君が演じてるでいいんだっけ? 高やっぱりなかなかこう なんつうのかな思いきれないわけじゃない でもうあの明りはさもうある程度あの まそうです。 あそこの駅であった時に決着はつけてるわけだよね。だから多分その後星手帳星手帳じゃねえ、 天文帳も送んなかったんだと思うんだよね。 うん。 だからその辺がな、やっぱりあの明りとえっと高きがね、まるで運命の如学生の時にあって、もしかしたらそのまま結婚して添い遂げるっていう運命もあったのかもわかんないけど うん。あ、やっぱりそれをあの、う、高木 君が新しい人生を開いてくって上で、ま、 いい人に巡り合ったけど別にその一生 添いようと思ってないわけだけど、高きは ある意味そういう一生添い遂げるような 存在として明りを捉えていたんじゃないか なとの思えるがあるわけだね。だから高校 時代にあんなに可愛いあのなんだっけ? 金えでいいのかな。うん。 花からなんかすごく愛情し方をされて、ま、普通あのああ、僕に恋を持ってんだなって思って何らかのこう感触は持つはずなのに、ま、全く胃に返さないからね、高木君は。 うんうん うん。 そしたら輝もやっぱり高木は誰か好きな人を思ってる。ま、東京に彼女がいるんだなっていうあるから。まず少なくとも自分のことを全く見てないってことにやっぱり気づくわけだよね。だから失恋して泣てるわ。 ずっとうん。 そんでお姉さんに 1 つだけたき君に聞いて欲しいことがあるんだけど、あの頃一生懸命メール打ってた、え、相手がいて、東京に好きな恋人とかいたのっていう質問。ああ、あれは日経ですよ。ふざけんなみたいなね。あそこがまたすっげえおかしいなと思ってさ。 だからそれがあったらやり取りがもうできるわけですね。 うん。 どういうだから連絡がつかないからただ仮想メールみたいに打ってた。 そう、そう、そういうこと。そういうこと。日記がある。 ま、だからじゃ、日記じゃなくて手紙を書いて そうだね。思いを伝えるに手紙を書いてんだけど送れない。いや、メールじゃないでしょ。 あれだ携帯メールにずっと保存しての 要するに手紙をメールに書いてるわけだよね。 うん。でも送れないから。 中二秒だな。 ま、簡単に言うとメンヘラ中二秒だよ。 中秒。 あ、お前何やってんだって思うんだけど。だけどこれあの映画とか物語に力があるから 引き込まれて。 い、しかも松村北斗だから。これまた俺がねんたりするとバカじゃねキモいみたいになるんだけど。 北斗君が思い悩む相手って誰って思っちゃうよね。 うん。 それであの何会社の中で付き合ってる水野さん桐リう舞ともうまくいかなくて桐リうまいが演じてる水野もなんとなくどっか 分かってるよね。 遠くの誰かを見ているっていう風に分かってるわけだよね。 うん。うん。 その辺がやっぱり 切りがついてないま うん。うん。 あの水のリサと付き合っちゃうわけですよ。 そう。そう。そういうこと。そういうこと。 うん。 それがダめだよな。 でも運命はさ、ある縄野ごってことでさ。 ええ、 ま、岡部がかの大学の人だって言っている、 えっと、吉岡秀演じる小川所長に引き合わせるわけじゃない。 あれがある種のやっぱり その高きの行きつくな天職な んだろうなっていうのは多分映画を見てる人に納得させるもんだと思うんだよね。 つまり子供の頃思ってると、ま、宇宙越しにはなれないけれ その近くに付する世界観の中のどこかに落着していくっていうのは うん。 なんとなく、ま、自分もそうだったからあのそういう道筋もあるよね。これもまたエントのとタイミングだと思うんだけど。 うん。だけどやっぱり、えっと、子供の頃 運命的に会った明明ありとの間は、ま、 成手しないでそのいい思い出として、え、 終わっていくね、あの、すごくそういう円 とタイミングを感じる映画だったなとも 思いましたけどね。うん。Tさんいかが でしたか?うん。はい。 なんか一緒に見てた友達は前向きまくる陽キャ友達の女の子だったんで全然ダめでイライラした。 [音楽] イライラもしてたし てか理解できないと思う。 そうそれです。 なんでなんでこの人いつまでもそんな子供 そ高きにが理解できないだよね。わ かいいや。だからこの明りは多分彼女が割とあの普段やってる行動なんだと思うんだよね。 うん。 そうだけど何この人は小学校の時の初恋いそんなの引きずるみたいなもんだよね。多分ね。 だから北斗だから目さ、あの良かったけどさ、 俺だったら大変だよ本当に。なんだこの親父キみたいな。 それにTさんはどう答えたの? でも私の子をずっと知ってるから。ま、そうだよねて言って。 うん。あ、そうだよね。詰まった。 仲いい子なんで全然。 そ、そこ言ってもしょうがないと。 しょうがないというかこの子はそう思うだろうなと思いました。 うん。ああ。 でもまあうん。なんの話題作なんで行きたいって感じて一瞬たんで、ま、でも楽しくは見てました。やっぱキャストが良かったねっていう話をしてて。 うん。 まあでもね、なかなか切ない話ですよね。切ないというかね。 うん。 うん。 うん。俺もアニメ版最初に見た時もっとすごい高きに 何やってんだお前ってすごい思ったけど映画版の方がま、 1 回経験済みだったし、ま、それこそ本当演者さんがね、あの北斗君もそうだし、あの皆さんね、森ちゃんも青君も素晴らしいから素晴 その演技見てるだけでやっぱり引き込まれちゃうんで、それは見ちゃいますよね。うん。 うん。 とこで白、あの、どこに出てた? あ、なんかさっきそうそう。 友達は絶代の友達 森ナちゃんの親友みたいな。 ああ、そう。あ、あ、も、あ、なんかほら告白したら あれが白なんか 全然気づかない。 髪が長くて全然違いました。 可愛かった。 他はみんな大体分かったんだけど。 うん。 中田聖奈ちゃんも一瞬しか出てこなかったね。 そうですね。そうですね。もったいない。 田中け太郎どこに出てたの?あ、田村け太郎。 田村。あ、そう。これ私もクレジット見てどこだろう。 田村け太郎どこに出てたんだろう。 気づかなかっ たどっちだろうと。あ、違う。上司かなんかじゃなかったっけ? 上司なわけないだろ。上司 北斗君の 北斗の上司ってかなんかグループをちょっとまとめかけててさ。 うん。あれ田村け太郎だった。 確か。 あ、そう。 じゃ、そうだろうな、きっと。 うん。 ま、キャストをね、なかなか豪華でよしょよしょきちんと使っててうん。良かった。 でもあんな髭生やして就活してんの?今大丈夫なの?あれ?ひ君は 私も思います。 佐藤ね。 あんない。多分業によるんじゃないですか? いや、よるけどそれにしても 例えばあ、 こんな汚ねえハゲは髭は出さない。術ハゲっていうハゲじゃないんですよ。 俺がハゲだった。 あのほらデザイン系とかそういうとこじゃないですか? 本屋でバイトしてるだけあって。 あ、そうかな。それ髭があっても大丈夫なのかな? 大丈夫。 彼は彼のポリシーなんじゃないですか。絶対剃らないで。 うん。 あとあの森なちゃん サーフィン あの特訓を2ヶ月ぐらいした。 あれね、元々全然できないの?森の。あ、そうなんだ。 あのね、こないだあのドラマ出てやってませんで うん。やればよかったね。 うん。 それで、あの、やっぱりなかなかうまくいかなくて失敗しててはあとかってなってるとこを監督が見てて、あ、今ちょっと抑えたいって思ったらちゃんとカメラ回ってたんですって。 ああ。 へえ。すごい。 その辺がだからもうスタッフみんなすごい当然だってあの出来上がってる だって。森がいくら試験でさ、サーフィン乗ったってよ。 何のショットが出るかわかんないから取るよね。 うん。 しかも今ほらフィルムじゃないから。 うん。 フィルムだったらね、取ってないかもわかんないけど。うん。 で、北斗君が監督にね、顔わせの時に、あの、皆さんが思ってる 3 倍頑張るんで、皆さん頑張りましょうっていう風に言ったんですって。で、それ聞いた監督はこれ 30倍頑張んないとダメだなっていう すごい決意されたらしくて、 ま、ヒだからね。 うん。 すごい。 キャスター本当みんな良かった。 7やっぱ可愛かったね。 かかった。 ショート部屋よく似合うし。 うん。 史上最強。 うん。あれで行かれないんだから相当行かれないよね。あと個人的にはまたヨーグルっぺが出てきて懐かしかったです。 何?あれ?ヨーグルっぺっていうの 飲んでたやつ? 南日本。南日本楽の あれは何?森ナちゃんが飲んでたやつ? 森ナちゃんが飲んでたやつ。ヨーグルペ。 うん。 あとノアちゃんはオーディションだったみたいですね。 オーディションだったんだ。へえ。 で、あの、もう1人の男の子もな んだっけ?彼上。 ゆと君もオーディション。 ま、当然オーディションなんですけど、ノアちゃんもオーディションだったってのちょっとびっくりしましたね。 うん。 うん。 のアちゃんもなんか髪の毛長いからね。 うん。 うん。 最初誰かなと思ったら、まさかのアちゃんに似てるけどノアちゃんかなと思って見せてたらやっぱりノアちゃんだと思った。うん。 [音楽] ノアちゃんのね、今後すごい俳優さになりそうですね。うん。 これやっぱりキャスティング相当こだわってみたいです。 [音楽] あとやっぱり本当羨ましいなと思う。お金も相当かかってると思うんですよ。時間もお金も。 うん。 やっぱね、これやっぱ藤ジテレビじゃないとできないよなと思って。 ま、フジテレビ今コンテンツの中でも映画にやっぱり 1番力入れてるよ。 うん。うん。 いや、本当たまさんおめでとうございます。 なんかあの、あんまりすりよるのやめてよ。 で、あの、みんな言ってたんですよ。フジテレビった後にたまちゃん、たまちゃんって言ってたのが [音楽] たまいさんって言うようになるね。 [笑い] もうその通りになってるとこがね、恐ろしいわ。 うん。 いや、そうやってあの若いね、あの人預かってたのがね、そういう人たちがだんだん大物になってくるのは素晴らしいことですよ。そう、 そう、そう、そう。 いや、でも初でこ、初いかのまあ、多分チーフプロデューサーっていうか、ま、最初の企画者としてさ、数字じゃあ行ってみましょうか。 うん。初登場2位なんですけど、333 スクリーンの公開で 27万8202名のご来上でアベレージが 120万ですよ。120万8363円の4 億 うん。うん。 200万円。すごいね。 すごいね。 うん。 もう東方だらけだよ。ますます。 うん。 これどうすんだろう?東方スクリーン いくらなんでもね。 上からさ、こうやってあげ入れてって。 ああ、 もうだってチェンソ前入れなきゃあんなし。 5cm 入れなきゃもまだ入れなきゃないです。 鬼滅もあるし8番出口もまだ入ってます。 大変だよ。もう国だってね。やんなきゃないし。 大変だよ。もうブラックショマンだってさ。 そうですね え。うちだけ入れてくんないんですか?みたいな話になるから。 まあ20億行ってます。 全部テレビだったりするけどね。そういうの。うん。 これ秒速どのくらいまで行くんすかね? いや、これはだからあとどのぐらいバズるかだよね。 ああ、 これ多分だから初集どうだろう。ま、 [音楽] 8 億行っちゃうんじゃないかと思うんだよねっていうのは今週ほらお休みだったんで うん。 多分その15日でいいんだっけ?あ、13 か 日も結構か、あ、 103か 稼働してると思うんだよね。 うん。だから多分3 日間の、ま、普通でいいと、えー、まあ 80%から50% ぐらいになると思うんだけど、ま、どう同じぐらい行くんじゃないかと思うんだよね。てことは 1周で、ま、少なくとも7億 う、ま、下手すると 8億行っちゃうんで、 ま、2周目仮に50%としてもう12 億行っちゃうからうん。うん。 まあ20はいくよね。20 じゃとまんない。 いや、いや、まずね。まずね。うん。 で、あとだからバズり具合もあるから、これバズっちゃうとまあもう 50とかっていうラインもあるよね。 これ結構受け皿が広いと思うんですよ。 あの、ま、普通にね、普通にデートムビーも映画ファンも [音楽] アニメファンも北斗君のファンも要はさ、バズってリピーターが増えるかどうかだと思うんだよね。あ、 だ、そこがちょっとまだわかんないなと思うんだよね。 あとまだね、なんか恋愛もでしょみたいに思ってる人も中にはいるかもしんないじゃないですか。 まあいるかもしんないよね。 うん。うん。だからなんかいいらしいよとか。 だからそこだよね。どういうその世の中的に 冠りがね、 つくのか にもよると思うんだよね。 うん。 でもものすごい泣けるとかではないかな。 うん。ま、人によると思うんだ。僕みたいに中盤からずっと泣いてる人もいるけどね。 うん。 T さんも泣いたんか?あ、言ってたね。後半ね。泣いたけど、 絶対覚めてるなって思った友達がちょっと あんまり泣きなかった。もし 1 人だったらもっとナイスたかもしんないね。 俺その人と仲良くなれるかもしれない。 無理だね。 その人は前しか向いてないから。 そうだね。 無理です。もうあなたみたい過去の人。 すごい未来見てますよね。 うん。 うん。でもね、今んとこ口コみもかなり広がってるっぽいし、結構レビューもいいし。 そう。うん。うん。 ま、重速率も高いだろうしね。 うん。まあ、僕は新宿ピカデルで見たけど 1 も開けてたからね。 うん。俺 うん。うん。 それで思い出した時1 点だけちょっといとこがあるんですけど うん。 あの、プラネタリウムってその北斗君のシーンさっきおっしゃってましたけど、 ま、北斗君がちょっと喋り始めるとあるじゃない。 うん。 俺それだけは俺北斗君のセリフをそのままたい聞きたいなと個人的には思ってしまったんですけど。 やっぱ商業策は被せるよね。 うん。だから被す個人的には それじゃない映画の方が好きだから 分かってるよ。でもそれは短館でしかやんない技法だから。 そっか。 なかなか娯楽作であの泣けるとこでね被せないっていうのはないね。うん。 選択肢として 選択肢としてはないと。 でもあそこを被せなくたってヒットするでしょ。 うん。そういうことじゃないんだね。そういうことじゃないんです。 うん。 うん。さん、そういうのあんま思わないですか? あそこそんな思わなかったですね、私。 ええ、俺ずっとだからその無音でそのまま北斗のセリフだけを聞きたいのに うん。 もう邪魔だなと思ってね。うん。あの、いつもそういう ま、そしたら 自分の見たい願望が 短館映画しか見ちゃだめだってことですよ。 だってこれは今のさ、時代のフジテレビが作る。しかもほら、今テレビがね、大変じゃん。あっちは。 だ、今映画で稼がないとフテレビはダメなんで。 うん。 そのやっぱり感情の込めるシーンでお入れないってのはないよね。 商業楽作で。 ということは奥山監督も初長編にして、ま、そういうことを十分に計算し尽くして、ま、皆さんと議論尽くして作ってらっしゃる。 多分もうもっと前にここやっぱ音は入れなきゃなって思ってると思うけどね、僕は。うん。 ま、普通にもはいはい。ここは入れましょう。 いやいやはいはい。なんて人のことは聞いてないと思うよ。普通に入れてると思う。 あの今のはその人の言うことではなくて自分の中でね。 え、そんなことも考えてないと思う。 もうナチュラルに入れてると思う。なるほど。 うん。 じゃ、俺がちょっといや、監督ここは北徳のセリフけなぜですか?て言うと思うよ。多分 北徳のセリフをしみしみ聞きたいんですけど。 うん。あなただけですよって。 じゃあ分かりました。さ子さんにこのシーンだけあのあのバックミュージックが入ってない場差し上げます。 DVD でまの人もそれでいいってことですね。 ま、ていうか商業娯楽作だからね。 あの、やっぱ感情がこもるシーンに ある程度それにそう音楽を入れないってのは今の娯楽作の うん。 まあ、定義からいくとないでしょうね。入れないっていうの。 じゃ、1 映画ファンとしてみたらどうですか? ん、ちょっと何言ってるかわかんない。 あの、そういうマーケティング的な考えを全く排除して 1映画好きな竹内新として あ、僕 うん。 僕はほら全ぺ音楽なくていい派だから元々。 うん。いや、もちろん劇中局を入れるのはいいと思うんだよ。だから今回の場合そのなんだっけ?さっき歌った曲とかね。ワンモチャンスとかあとなんだっけ?あれ?えっとなんだっけ?なんだっけ?あ、バンポオブチキンね。 うん。 鉄道 とか、ま、そういうのが入んのはいいと思うんだけど、 ま、いわゆるその感情に載せていく音楽は僕は全部なくていいだから。 うん。ま、そうだね。 うん。うん。 だけど、ま、この公開規模で自の一応商業映画としてやるんだったら当然でしょう。 [音楽] うん。当然れるでしょ。俺だったら絶対入れるよだって。 うん。うん。 なりますよ。 はい。 商業的に考えればね。 うん。うん。 でもあの雪のシーンあるじゃないですか。桜の木を見に。 うん。うん。うん。え、どっちのシーン?最初の? あ、多分最初か最後かわかんないんですけど、その うん。鼻が咲いてる方、咲いてない方。 その、これ、これではどっちかわかんないんですけどうん。 あの、監督が思ってた雪の振り方と違うんで、 今日はなしっていう風にして。 うん。それは実際の雪なの? 実際の雪を取ってさらに加工してるみたいです。 だ、桜もそうみたい。 え、だから実際の雪の振り方が良くないからって言ってるわけ。 うん。そう、そう、そう、そう。 お、なるほどね。 だってそれでさ、1 回ばらすとかそれもさ、余裕がないとなかなかできていいと思う。 金がないと無理だよね。うん。 だからほら桜のシーンは春じゃないと取れないわけだしずっとやっぱり いやいやいやいや、1 つ目のシーンはあれは違うよ。 鼻咲いてないから。 まあまあね。 だけどすごい長い間。 あの花は何?本当に咲いてる花なの?あれ? そこまではちょっとわかんないです。 わかんないんじゃん。 ばっか言って わかんないけど雪のこの話から察すると 取って加工したのかなとちょっと思ったんですけどね。 なるほど。ちょっとわかんないな。こんだけ今ほらうん。うん。ま、そうですね。 どういう画面をどう作ってるかわからない時代に なかなか言及しにくいよね。 そうですね。 だけど一応秒速5cm ってのがね、花びが落ちる速度ってなってるじゃないですか。 うん。 なってないよ。彼女が作ったのね。それ ね。 ま、一応彼女は作ったそうなってるじゃないですか。だからそこはすごいやっぱりこだわって雪と花 なんかうく ま、あの、花びが待って途中で雪に変わるシーン逆だったっけ? 雪が花びに変わんだっけ?うん。うん。 あそこのシーンとかもよく聞いてたからね。 うん。 異常にどっちだっけ?雪が花びに買うんだっけ? うん。 雪が花びです。 雪が花びか。 うん。 だからそのルックが気に入らなかった方もいらっしゃると思うんですけど。 ぼっとした あのルックは気になんでしょ?もっとパキッとした方が好きだ人でしょ。いや、でもあれはあれでいいんじゃないのだってこれロマンですよ。だって そうそうそう。 あれのルックの選択で俺は間違ってないと思うけどね。 うん。 だからあれがやっぱなんかこの世界観の中でね、なかなかやっぱりこう入り込む最初のおこういう感じかってなんか見ながらその絵がやっぱ美しい うん。 ま、あの、本当絵画って言うとちょっと違う映画の うん ね、 ちょっともわっとしたな、え、モロ隊か。 うん。 モ体までいかないけど、ちょっともわっとしたルックじゃないですか? あれは多分ね、過去と現在をつげるうん。うん。 上でもやっぱりそのルックを選択するのがいいと思ったんだと思うんだよね。 うん。うん。 で、あの、アニ、アニメ版であった、その、えっと、種ヶ島の、ま、コンビニ的な雑貨屋さんみたいな、ま、あの、ヨーグルペ買うとことかもすごいやっぱこだわって取ってるみたいで、 [音楽] で、あの、ちょっと違うようなとこは当然、ま、修正とかもかけられてるでしょうし。 [音楽] うん。 だ、手間と気合いの入り方が半端じゃないです。 あの、やっぱ一番すごいなと思ったのは夜の月が うん。 うん。あの、すぐにこう昼の月に変わるじゃない。うん。うん。 あの辺もやっぱりすごいなと思ったよね。もちろん特殊で取ってんだと思うし、格好してんだとは思うけど、やっぱ見てると なかなかこう原惑的に見えるし、 その上性に効果的な、 あの、ものをやっぱ発揮してるなと思うよね。すごく。 うん。うん。 で、あの、種ヶ島のね、海の風景とかあとそのうん。 雲とか空とかうん。 で、ロケットが打ち上がるとことか。 あ、もうもなかなかね。 うん。あと星が待ってくとことかね。な、 どのショットも素晴らしいなと。うん。 うん。ていう、ま、だからある意味そのアニメからね、作られた作品ではあるけど非常に映画的。 ま、でも逆にミュージックビデオってもいる。 そう、そう、そう。それは多分奥山さんの、ま、元々の経歴から 色々、ま、自分のうん。 筋肉となってる技術が遺憾なく発揮されてるんでしょうね。 ま、ショット的に言えば、ま、映画的というよりは僕やっぱり ミュージックビデオ的かなと思ったけどね。 それがダメな人も多分いらっしゃる。 ま、いるのかもしんない。僕はだからこの作品にはすごく記憶してたと思ったけどね。 うん。うん。 あの、だから世界観でずっとこう一期通感してるので、しかもやっぱり過去と現在をつげて描いてるから、しかもフラッシュバックっていうか、 ま、あの、クロスカッティングみたいな方法で描いてるんで。 うん。 ま、あの、ルックの選択は間違ってないし、そういう、ま、ミュージックビデオ的な美しいショットをうん。うん。 えっと、観客の人たちに、ま、頭の目の上にこう見せていくっていう手法で うん。 ま、だから、ま、ちょっと過剰にリックかもわかんないけどね。 うん。 それを感じる人はいると思うんだけど、ま、それはでもう そういう映画だから 仕方がないっちゃ。仕方がないよね。ウエットな。 そういうさっき言った教習とか哀愁とかあのまあなんつうかなゆ優秀とか うん。 哀愁とかま、そういうものを全部含んでてどっちかっていうと感情的に言うとその濡れた感情を描いてる映画だと思うんですよね。 うん。 ま、あの当然そのえっと高木君の感情によろって描いとのね視点は高木君なんで うん。うん。うん。 だからそれはやっぱそういうルックを選んで、しかもその、ま、僕はミュージックビデオ的って言い方をしたけど、ま、さ子さん映像映画的って感じるかもわかんないけど、そういうショットをつねてくことでそのロマンティックな世界観を作ってくっていうのを、 あの、偶然にやっぱり成功させてると思うんだよね。 これは見事だと思う。 で、ま、これをだから好き嫌いで言うと嫌いな人もいて、それは、ま、仕方がないよねってのあるよね。うん。 まあ、だけどそのね、 100人が100 人気に入る映画なんてほぼないわけですから。 まあまあそうだし 逆にちょっとそういう賛否があった方が今後の商業的な展開を考えていくと 僕はプラスだと思多分圧倒的に 3が多いと思うんだよね。 78割りが3で12 割ちょっとうんみたいな人がいてでその方がいいんだよね。 安倍が、ま、世の中バズらしてくのに 全員が全員褒めちゃうと、あの、コンフリクトがないんで 伸びてかないわけだよね。コンフリクトがあると伸びてくんだよね、やっぱりね。ま、だから 73ぐらいがやっぱり あの、何、理想的 な、あの、バランスだと思うんだけど。 うん。 ただこれあんまりけなしがないよね。その嫌いかっていうに言えるけど。うん。 ま、先生男が目しいぐらいしかない。 そう。 でもそれって作品をけなしてるわけじゃないから、 お話がちょっとどうなのっていうだけ。 キャラクター造景 でもしょうがないよね。こういう男なんだから はっきり言ってさ。 うん。 で、これ俺とかがやれば、ま、キモいってことになるけど、松村君がやってる限りね、いちいち笑ってくれるね。うん。好きだね。こ でも北斗君はもう最初に決まってたみたいですね。 まあ、そうでしょ。 お金にできないでしょ、あんな役。 うん。うん。確かに。 そっからどう合わせるかっていうのをすごい地 いや、ま、やっぱ奥山義松村北斗深海誠は 結構なんつうのかな、近いと思う。 うん。うん。そうですね。高畑みはちょっと違うような気がしたけどね。 見ててもやっぱり彼女だけすごく前向きに見てるってことで高畑ってキャスティングにしたんだと思うんだけど、そういう意味ではあってんだろうけどね。 [音楽] なんか監督と知り合いみたい。 あ、そうなんだ。 なるほど。じゃあ監督がお気に入りた。 監督はなんかいっぱいいろんな映像撮ってるからね。 うん。色々やられ 写真も撮ってるしね。彼ら写真家でもあるから。 で、奥山監督にたいプロデューサーが最初に 連絡した時に 深海誠作品はお好きですかって聞いたつって。 た監督がんはただのことだなつってなんか中途半端に答えちゃまずいなっつってあのスズメ大好きですって返したらしいんです。 なるほどね。 うん。やっぱり感じたんでしょ? いや、それ感じるでしょ。だって深海誠が好きですかったらどれのリメイクかなって思うよね。 で、まさかスズメリメイクはないだろうからさ、初期だと思うけど。うん。うん。 あれはあるよね。 だから、あの、なんだっけ?あの、 星の声とか、 あの、なんだっけ?ロケット打ち上げる話? ロケット?あ、 あの、ほら、北海道にロシア国がある。あれなんだっけ?はい。 あれな、何だっけな?どれ?うんと。 うん。 どれ?この派の庭違う。海の向こう約束の場所。 あ、それかな?海の向こう約束の場所かな? 白子供。 これか。 うん。かな?あれもリメイクあるよね。 うん。 あれでも同じでやって面白くないもんね。 まあね。あれはリメイクすごくあると思 だからそうなるとね、 奥山監督次どうすんだろうって思う。 いや、それは好きな自分のこれもう でもさ、オファーもう死ぬほど来るでしょうね。 い、だからそん中で自分の好きなやつ選べばいいんじゃないの? ま、たまちゃんがまたやるんだろうな。 ま、たまちゃんがやるとしたら俺がたまちゃんと思う。 あったこともない。 あったこともない。 ま、ちょっとあの、1作置いてとか2 作置いてとかの方がいいと思うね。 なるほど。あの、奥山監督が別なプロデューサーと別な作品を日本ぐらい取った後でまたたプロデューサーとね、お互い進化した後でまた会うっていう方がいいんじゃないかなと僕は思うけど。 でってちゃん [拍手] までもね、また2 人でやるでしょうからね。 ま、いつかやるでしょうね。 うん。 ここでわかなければ。うん。 いや、全然ないと思います。 いや、わかんないからね。人間何があるかわかんないから。もうね、本当に 人の服幸は密の味っていうからね。 ま、真面目で素晴らしい方ですよね。うん。 本当に優秀なかったでして。 まあ、でもキャスティングの組み方も本当にうまいと思うしうん。 [音楽] 良かったと思いますよ。うん。 うん。 あ、ヨネずの1991 のあの主題も非常に良かったと思う。 やっぱ米ヨネさんはあの映画の世界観に合わせて歌作るのが うん。 非常にやっぱうまいですよね。 うん。だからあの最近どれ見ても米ヨネず剣士じゃない。 戦争もだと思 あれどうなのっていう思うよね。お お忙しいですね。 いや、お忙しいし多分さ、みんな割とちゃんといい曲作ってくれるから頼んじゃうんでしょうね。きっとね。うん。 米ず剣士の歌を歌おうかなと思ったんだけど、今日 1991 を歌おうかなと思ったけど、やっぱりあの短すぎて覚えられなかったんで やっぱりあのワンモアチャンスを歌ってしまいました。 これでもこの組み合わせはさ、もうすごいもうだから原作深海の誠 監督福山 うん さん うん。 それから松村北斗さん以川の俳優人 うんうん 富士テレビ東報 もうこれはすごい万弱じゃないですか? うん。まあね。 うん。 ま、しかも3 者しか入ってないから政策委員会うん。 当たれば当たるほど そんなに分けなくてもいいからね。 こういうゲな話で申し訳ないですけどやっぱほらこれな 何だっけ? 死ますの? うん。なんて言うの? あ、映画業界ヒットの裏側。 あ、ほらそれだね。下世話になるよね。 いやあ、東方すごいですよ。 東方すごいね。 ま、だからね、あの、入ってる間はずっとできますからね、東方さん。 自分とこで うん。でもあまりにもこれさ、自分とこの映画が多すぎて新作公開できなくなんないのかね、これ。 へえ。いくらだって6 スクリーンとかなんかもう大変じゃん、これ。 うん。6 スクリーンで14 作ぐらいやんなきゃなんないでしょ、これ。だって うん。 大変だよ。 だから多分あの今後もね、う、あの、受けてた映画もあると思うんですけど、このタイミングでやりましょうみたいな。それがずれるにも程があるから。 いや、でもそんなずらせないと思うよ。 だって毎年本数ある程度決めてやってるから。 そうするとダサさを得ないじゃ。 出さえなくなってどんどん方の映画で詰まってくっていう割り食っちゃってね。 うん。 しかも他の会社の作品が割りくいよね。だから当然 うん。 大変だよ。こんな当たり続けたら。 え、しかもなんか100 億単位だもん、みんな全部。 そうだね。 大変だよ、これ。本当に。 だから本ん当たさんよくおっしゃる当たった時の当たり方がもう今までだと全然違います。 [音楽] あの、それ公開の仕方も違うし、その世の中のバズり方みたいなものがもう完全に今違ってきてるので、ちょっと前の当たり方と全然違うんだよね。 [音楽] うん。あと例えば鬼滅の合が 360億当たってもね、その360 億に至るまでがやっぱり短いんですよね、サイクルがね。 うん。うん。 ずっと1年やってとかじゃない。 そう。すごいよね、そこが。 うん。 それだけキャパシティがあって 編成も柔軟に組めるってことです。 まあ、組めるし逆にその一気に稼がないと うん。 あの、終えられなくなっちゃうからね。逆に。 うん。 優してると、あとやっぱ機械損失も多くなるから、 ま、当然みんなにいつもさん、 あのね、あの自国表のような うん。 もう見に行くとその鬼滅内部しか合ってないじゃないかみたいなことになるけど やっぱり消化してくにはそれしかないんですよね。 そうですね。そうだって それこそ鬼滅まだアベレージ 56万あるし チェンソマンに至っては127 万だし秒速だって 120万超えてるわけ。し かも鬼滅ばなんかまだ3 ヶ月経ってないんだよ。13 周目なんだからはあみたいなもんだよね、これ。うん。 それで360億も稼がれたらさ。 うん。 本当。うん。みんな分けてもらいたいよね。分けてあげたい。ほらってね。本当ちょっと羨ましいでしょうね。これ見てるとね。 うん。いや、本当に。 うん。 あのパンフレットもなかなか丁寧に作られなんか桜色なんだね。やっぱりね。 そう。可愛い。 それでこの中にね、天門手帳とそこにあのちゃんと明りが書いた手紙が 書いてあるは 本当だ。 うん。こ天ね、 天文帳を交換日記にするっていうアイデアも非常になんかセンチメントでいいよね。 ま、だからね、それはやっぱね、深海さんがもう永遠の中二病のような気がするんですけど。うん。 なるほど。 うん。 だからそれがすごいなと思うんですよね。 でもだからあのクリエートをできるんでしょうね。 そう、そう、そう。大人になってくわけじゃないですか? うん。 いつまでも子供ですね、我々は。 ま、僕は精神年齢むっちなんでうん。いいんですけどね、別に。 うん。 だ、そういう人の方がピアな作品をクリエイティブしてくには向いてるってですか? ピアなくなっちゃったからね。 うん。アはないよ。 うん。僕はでも非常に うん。 ただね、あの、完全なお気に入りって言いにくい部分もあんだよね。 なぜかと、やっぱりあまりにもやっぱり僕個人的な意見で言うとちょっと作りもめすぎた はいはいはいはい。 感があって、その僕の気持ちが入ってかずに出来上がりすぎたものに退治してるっていう 印象がやっぱ強くて やっぱ僕の思いがこう入っていけないっていうのがあって、ま、もちろんその影響を受けて泣いたり感動はするし、いい映画だなと思うし、僕のそのセンチメントなロマンティックな乙女心に刺さってくるんで、 あの、気持ちいいは気持ちいいんだけど、ちょっとやっぱり作り上がりすぎてるっていうのがね、 あの、なんかこう僕の感情が入っていかない。 あの、どっかにそういう隙間みたいな、 ま、とか隙みたいなものがあれば、ま、刺さってく、僕の気持ちが逆に刺さってくんだろうけど、あんまりこうインタラクティブな感じはしないんだよね。 うん。 それはやっぱ、ま、絵画とも違うのか、 ま、あまりにもやっぱりこう送り手の手がきちんとこう届きすぎていて Bに入りに入り、 ビニさに入りで彼らが作った世界観が強固であるがゆえに うん。 なんて言うかな、やっぱこうよくできたものを目でてる 感じの方がやっぱ強いんだよね。うん。 うん。多分それはルックが嫌だって言ってる人の、ま、延長戦上にもあるんだと思うんだよ、その感情って。うん。 うん。 あの、たまに若手監督で ちょっとっていうようなずれてたりするところがなんかこう可愛らしいっつうか。 ま、荒いかったり若きだったりする部分に逆にこっちの感情が寄っていってその隙間に入ってったりすると、 ま、出来がある程度完全に出来上がってなくても それが好きっていうことにお気に入りになってくっていう感情はあるのかなとは映画は思いますよね。いつもね。 うん。 ま、よくできすぎてたよね。いい意味でも悪い意味でも。 でもさ、立としてはさ、それはもうとにかくニサイニ完璧に作ろうと思ってるね、チームなんでしょうね。きっと [音楽] まあ、多分そうだと思う。あの、自分の気に入るように世界観、空気感をやっぱ塗り込めてるっていうのは見ていて感じますよね。うん。うん。 ま、すごくだから作り上がりはうまくできてるという風に思いますけど。うん。 [音楽] うん。うん。 だからこうえって思うのをそのままほっとかないで絶対潰し込みするんでしょうからね。 うん。 なかなかま、1991もいい曲でしたね。 うん。ま、 あんなも歌えないけどね。覚えたって。 うん。 でも歌える歌を作った方がヒットはする。 いや、そうとも限らない。今は カラオケでみんな今の若い人たちはね、歌えるのよ。歌えないな。 僕らじだからもう歌えないの。 ああいうもうね、 速さとか 店長 店長とか長とか裏声とかセットとか 無理なのもう僕らにはそんな だって昭和がさりすいやこんな歌絶対歌えねえよと思うと結構テレビで素人がすごいうまく歌ってんのを見てショックを感じるようにね髭団の歌とかさ うんうん あのな遊びの歌とかさまなかなか歌うの難しいの多いもんね今ね うん みんなでも若い人は結こ 歌いこなしてるからすごいなと思う。 まあでもなかなか素晴らしい作品だった。 いや、素晴らしい作品だったと思います。 ということで、ま、これはあの視聴者さんでご覧になる方も多いと思うので、あの皆さんのね、感想とかも、え、非常に楽しみですね。 はい。 ということで、本日は秒速 5cm について語ってまいりました。どうも ありがとうございました。 [音楽] [拍手] [音楽]
こちらの作品やその他作品情報を毎週紹介!!
0:00 導入
0:20 スタッフTおすすめポイント
2:17 酒匂Pおすすめポイント
8:06 竹内宣伝Pおすすめポイント
12:04 ネタバレあり感想
22:03 スタッフT感想
23:45 ネタバレあり感想
28:38 興行収入について
32:02 ネタバレあり感想
シネマサロン情報★Twitter
Tweets by Chanceintwt
シネマサロン作品検索ページ
「シネマサロン映画業界ヒットの裏側」特別企画一覧ページ
数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。
ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)
<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。
#秒速5センチメートル #映画 #レビュー #松村北斗 #高畑充希 #森七菜 #青木柚
32件のコメント
この調子でいけばいずれ「言の葉の庭」も実写化しそうだな
ジャン・レノがいる?
先日に「種まく旅人」と本作の2本立てで観て来ましたが、私にとっては新海ワールド2作品目となる本作でしたが、男と女の心情、縁、すれ違いを描いたなんとも切ない、心に刺さり続けて止まないような鑑賞後感に加え、綺麗な映像と共に魅せつけられた思いの自身です。
鑑賞後に(こんなに凄い映画が自身を待っててくれてたのか❗️)と思わせられた映画が今年は余りにも多い年に感じます。
ほぼ独り言・・・KADOKAWA50周年映画で松村北斗×芳根ちゃんでの映画が謎の撮影中止???
何が原因?????
実写化作品の中では最高レベル
よく作ったな。こんな贅肉だらけのセンスのない作品。他の方も仰っていましたが言の葉はやめてね!
お二人は沢山の映画を観過ぎてるのですかね。
失礼ですが考察力の浅さや、状況把握力が弱さにジレンマを感じました。
アニメのレビューを先に観て、その中で竹内さんが主人公の貴樹のことがお好きじゃないと仰っていたので実写のレビューを楽しみにしつつもドキドキしながらこの動画を開きました。
映画全体の感想も、松村北斗くんの俳優としての評価も高くて嬉しかったです。
酒匂さんの「音楽なしでナレーションを聴きたかった。」の言葉にもうんうん頷きました。
『夜明けのすべて』の中での上白石萌音ちゃんのプラネタリウムでのナレーションは音楽なしでしたね。
今回の北斗くんのナレーションは、当然ではありますが、北斗くんとしての読み方ではなく貴樹としての読み方だなぁと思いながら映画を観ていました。
奥山監督のいろんな媒体でのお話の中で、『秒速5センチメートル』を作るにあたっての熱量や各シーンに込めた意味や想いを知り、この作品を観る時の深みが増し、奥山監督ご自身にも惹かれてこれから作られる作品も楽しみになりました。
撮影は、高校パートの夏が最初で、間を開けて季節ごとに春まで行われたそうです。桜のシーンは実際に咲いている所と、実際には咲いていない中で撮影して後で加工した所があるようですよ。
実写になったことで現実味が増し、温度感が伝わりやすくて良かったです😊
それからサントラがとても好きでした。
そうだ!パンフレットからほんのり桜の香りがするということをおっしゃっていた方がいてパラパラしながらかいだらほんとに桜の香りを感じました。
酒匂さんも試してみてください。
手帳で交換日記のようにしたから途絶えたのだと思います。
彼女はあの日彼に手帳を渡す気で書いていたのに直前になって怖気づいて渡せなくなってしまった。
そこで彼女は二度と手帳を送ることができなくって途絶えた。
そして手帳でやり取りしてたから彼の元には彼女の痕跡が一切なくなってしまった。
だから彼女の言葉を思い出す手がかりすらないまま苦悩することに…。
今作とは真逆の作品ですが、本日は他県まで苦労して「ファイナルデッドブラッド」を観てきました。
焦らされて苦労して観たのもあったのか驚くほど出来が良く面白かったです😊
Tさんが望むもの全てが詰まった映画と思えてなりません😅
お2人がYouTubeに上がってる恋のバタリアン見たらなんと言うのか…見てもらいたいかも
待ってました!!
他の方もおっしゃっていますが北斗君はSixTONESとして今年5大ドームツアーを成功したアーティストであり、低音とパワフルなダンスに定評があります。あまり歌ってないとは恐らくSixTONESの事をあまり知らない発言ではと思います。
泣けるの中に感情移入して泣くというのもありますが、ノスタルジーを感じて泣けてくるんですよ。
小学校時代の登下校や高校生の放課後や昼休み、大人になってから仕事に忙殺されていく日々。
「この曲よく聞いてたな」とか「カラオケこんなだったな」とか出てくる場面一つ一つが自分の思い出と重なって余計に切なくなってくる。
あの頃青春してた人たちは余計に刺さると思います。
今年は森七菜さんの当たり年ですね。
助演女優賞は確実!(個人的見解)
キャストや映像、演出は申し分なしでしたが、追加要素はすべて蛇足感がありました。原作アニメそこまで好きじゃないのですが、ラストの切れ味は鈍ってます。
次回予告
「シネマサロン、ついに炎上か⁉︎」
私の中てはこの作品のMVPは白山乃愛ちゃん。天体観測のシーン、岩舟の駅、雪のさくらの木のシーンホント素晴らしかった。彼女見たさに3回観てきました
自分は中年男が見たくなる 映画ですね 自分は終盤が泣けます
高畑充希は確かに、なんか誰でも居たよな気がしました 可愛らしい幼かい感じはあってますが 44:25 44:26
酒匂さん、ジャンレノみたいですね
レオンのコスプレかな?
「秒速5センチメートル」の実写化は大成功って感じですよね。むしろ、アニメよりも物語も濃くなっていて原作ファンも嬉しいと思う。
是枝監督が森七菜さんの事を(小さな樹木希林がいる)と評してましたけど、言い得て妙と思いましたね。
様々な役に溶け込める(今年で言えば、客室乗務員から女子高生など振り幅が大きい)中で、
実際に居そうな良い個性も自然に演出できる。
元々、脚本家の坂元裕二さんの大ファンと言うし、自分なりの役の解釈を脚本に合うように演出できる才能があるんだろうね。
YouTubeに SixTONESのLIVE映像沢山上がってるんで宜しかったら是非ご覧になってみて下さいね♡
多分松村北斗くんの姿ビックリすると思います🎶 SixTONESのバラエティ出て下さった宮崎あおいさんも高畑充希さんも松村北斗くんのギャップにびっくりしてましたがLIVEは更に驚くと思います。彼の演技の源はここです。
感想レビュー待ってました〜
この作品めっちゃ好きです
10/14山形ソラリスで「秒速5センチメートル」を観てきました。
「エモい」というのはこういうことさというほどとにかくエモい場面やエモい風景がこれでもかと続く映画でした。新海誠版のものよりさらに美しい風景描写が素晴らしく特に桜の感じと雪の感じ、あと種子島でのロケット打ち上げ時の飛行ぐもの感じが素晴らしくとにかくため息が出ました。新海版は初恋の切なさに全振りしているように感じましたが、奥山版はそれぞれの人生をまた一歩歩んでゆくという最後にしているところが何ともよかったです。途中約束の日時に栃木の桜の木下で会うんだろうかと思わせて、最後まで明里と貴樹は合わないんだあという感じで肩透かし感はありますが、このエンディングは何ともよく感じました。それにしても男の方がいつまでも引きずっているんだなあと思いました。
個人的に、車内の乗客のヘッドホンから漏れる音楽からあの曲に突入するシーンだけは残念だなと思いました
まるで音漏れを推奨しているような感じにも受け取れ…
ここのコメント読んで、この映画の評価が高いのが納得しました。みんなSixTONESと松村くんのファンが評価上げて5点つけてたんですね。
ジャニタレ好きみたいな熱狂的な信者コメントが多いのを見て一気に見る気なくしましたわ笑
SixTONESは歌に特化したボーカルアイドルグループです‼️
北斗君は低音パートですが、高音やラップも出来るしダンスも素晴らしいです👍
演技は本当に努力したと思います‼️
玉井Pとそんなご縁が!すごい
アニメ見た時は、初恋忘れられない男の話?と思い,絵の綺麗さしか響かなかったのですが、映画はモヤモヤを解消もしてくれて、泣きました。自分の高校時代とかも重なってか、あの辺りから涙出て、恋愛に囚われてと言うわけでなくても、対談で奥山監督、新海監督、松村さんが話していたけど、30過ぎてやっと、パーっと霧が晴れると言うか、動き出したり、変化したり、人生のそんな瞬間には共感できたり、希望を持てたり、切ないけど清々しい気持ちになって、ずっと泣いてたけど涙の種類が自分の中で変化してました。
商業的にはこれが正解とかあるの、なるほどでした。
専門家の視点も聞けて、もう一度見に行くので、映像や構成や表現の視点に気を付けて見たいなと、楽しみです。
原作ファンとしてはほんとに酷かったです。秒速の名を借りる必要は無い作品かと。
もう片寄った考えしか出来ないので映画に詳しい方の感想聞きたいです。
お一方はジャンレノでしょうか??