優の水上恒司が、10月6日からスタートするテレビ東京系連続ドラマ『シナントロープ』
U浩講浩師が10月6日からスタートする テレビ東京系連続ドラマシナントロープ 月曜午後11時6分で主演を務めるアニメ オッドタクシーの脚本で知られるこの 元和や氏が手掛ける完全オリジナルの軍像 ミステリー。今年は主演映画となった水が なぜ動作の主演を決めたのか。取材分平つ 自鉄や写真どこのおじさんかと思ったら 貫禄すら感じます。水上講師の変貌 ショットAがあの花が昨日で君とまた 出会えたらで特攻隊員役を演じ日本 アカデミー賞優秀主演団優勝を受賞した 水場切なくも力強い演技で観客の心を掴み 若手俳優の中でも頭1つ抜けた存在となっ た。今年はクーロンジェネリックロマンス 8月29日公開低いドリオク10月3日 公開ウンドブレーカーウィンドブレーカー 12月5日公開と3本の主演映画が相つぐ 撮影自体は昨年から昨年にかけて順番に やっていたもので
優の水上恒司が、10月6日からスタートするテレビ東京系連続ドラマ『シナントロープ』(月曜午後11時6分)で主演を務める。アニメ『オッドタクシー』の脚本で知られる此元和津也氏が手掛ける完全オリジナルの群像ミステリー。今年は主演映画ラッシュとなった水上が、なぜ同作の主演を決めたのか。(取材・文=平辻哲也) 【写真】「どこのおじさんかと思ったら」「貫禄すら感じます」…水上恒司の変貌ショット 映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』で特攻隊員役を演じ、日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞した水上。切なくも力強い演技で観客の心をつかみ、若手俳優の中でも頭1つ抜けた存在となった。今年は『九龍ジェネリックロマンス』(8月29日公開)、『火喰鳥を、喰う』(10月3日公開)、『WIND BREAKER/ウィンドブレイカー』(12月5日公開)と3本の主演映画が相次ぐ。 「撮影自体は一昨年から昨年にかけて順番にやっていたもので、公開時期が重なった結果です。すべて違う顔を見せられる作品なので楽しんでほしいです」と冷静に語る。 そんな26歳の水上が次に挑む『シナントロープ』の舞台は街の小さなバーガーショップ。そこに集う若者たちが、友情や恋愛、夢や欲望、裏切りや罪といった現実に直面しながら、選択と葛藤を繰り返していく群像ミステリー。原作・脚本は此元氏、演出はドラマ『忘却のサチコ』など映像美とユーモアの融合に定評がある山岸聖太監督が手掛ける。 物語の中心となるのが、水上演じる大学生・都成剣之介。大学生活につまずき、未来を切り開こうともがきながらも、過去の出来事に縛られ、同時にそれを誇りとして抱える青年だ。「自分の力で切り開こうとする姿勢に共感できる人は多いと思います。けれども能動的に生きることが必ずしも正解ではありません。そのリスクや痛みも含めて描かれていると思います」と役柄への思いを語る。 今回のドラマは、オファーを受けた時点で脚本がすでに全話完成していた。「これまで連続ドラマでは最後まで台本がそろっていないことが多かったです。世の中の反応を見ながら変えていくのも面白いですが、役者としては難しい部分もあります。今回のように最初から脚本があると、撮影前からワクワクしました」と振り返る。映画の現場に近い環境が、水上の役作りに新鮮な刺激をもたらした。