ヒカルさんの炎上で、オープンマリッジは法的に有効かについて
はい。え、どうも福永です。え、今日 つバルに来て4日目でこれからフィジーに 戻るところです。え、なんとですね、人口 1.2万人しかいないつバルの、え、 たまたま止まったこの宿にですね、え、 1人の日本人の、え、宿泊者がいて僕の ことを知ってくれていてですね、声かけて もらうという。はい。あの、観光客がです ね、このつバルは年間3000人とか 3000何百人しか来ないらしいんです けどもはい。なんか世界って本当に広くて 狭いなという風に思います。はい。で、 えっと、YouTuberのヒカルさんが ですね、あの進撃のノアさんという、え、 キャバクラのオーナーの方と、え、結婚し た後、なんかオープンマリッジというです ね、なんかお互いに、え、不倫 浮気オッケーみたいなのを宣言したら大 炎上していてですね。で、それにあの、 なんて言うんでしょう?村がるようにです ね、他のYouTuberたちもですね、 いろんなコメント出してるので、ま、僕も せっかくなんでなんか投稿してみようかな と思ったんですけれども、えっと、まずね 、結構コメントで来てたのが法律コで結婚 しておきながらお互いに不倫オッケーです よというのはありなんですかという質問 あったんですけど、これはすごくいい質問 で、 えっと、ま、被害者なわけですよね。その 不倫をされた側はの被害者側がじゃあ自分 がま、あの、ま、平穏な結婚生活という ものを侵害された場合にオッケーですよと 言えば全て、え、違法でなくなるのかと いう話なんですね。で、これ結論ケース バイケースなんですけれども、あの、一立 にオッケーにはならないです。え、例えば 、えっと、ま、不倫の場合は民法上の違法 行為なんですけれども、じゃあ警報で言っ たら、じゃあ1番極端な例だったら自分の こと殺してくださいと言って、じゃあ殺し たらどうなるかって言ったら、これ同意 殺人ですよね。本人が同意してるから殺人 。でもこれは罪であって、あの、歌舞伎、 歌舞伎俳優の方が、ま、ご家族をですね、 なんか、え、なんか薬かなんか飲まして 殺してしまった時期あったじゃないですか 。で、あれはその亡くなった側にあの殺し てくれという同意があったんじゃないかと いうことで、確か同意殺人かなんかで、え 、基礎だったかなんかされてたと思うん ですけども、ま、あんな感じで同意があれ ば何でもかんでもオッケーではないです。 あの、障害とかもですね、俺のこと殴って いいよって言って殴って本当に怪我させた 場合にじゃあ無罪になるのかと言ったら それはケースによってならないケースも 全然あります。はい。ま、なので本来、え 、被害者を守るための法律って、ま、 いっぱいあるんですけどもね、そういう ものに対して被害者が承諾してたら何でも かんでもオッケーと言えば、それは社会的 相当性な、え、同意じゃないといけないと いう風に考えられてます。で、ま、いわば 刑事事件ではない民法上の不号行為である 不定行為に関して、じゃあ同意が有効なの かと言えばですね、えっと、不定があった 後にその不定の内容とかをですね、ある 程度知った上で同意をして、じゃ、今回の 不定行為に関してはもう許しましょうと、 損害賠償請求もしませんという風な同意を すれば、それは同意した内容とその不定の 対応ってのも完全に一致しているし、こう いうケースだと、え、違法性がもう なくなってですね、不法行為責任を、ま、 追わないということは、ま、結構あの硬い かなとは思うんですけども、逆に今回 みたいに、えっと、まだ不定行為が発生 する前にですね、あ、ま、既でにしてるの かもしれないけど、ま、あの、将来の不定 行為をですね、包括的に事前に同意する みたいなのはこれはおそらく無効になると 思います。あの、向こうってのは、え、 完全に有効じゃないという意味ですね。 はい。全部が全部向こうではないですけど も、今回の事前の包括的な同意からある 程度社会的相当性がある範囲については、 え、同意が言うことになるとは思うんです けども、じゃあ今回はですね、今回1回 同意したからと言って、じゃあ10年後も ですね、ひたすら不定行為しまくって、 それが全部面積されるかてたら当然そんな ことはないので、え、ちゃんとお互い今後 もこの件についてある程度紳摯な同意が 認められる程度に話し合って、で、かつ その被害者が同意した範囲がある程度限定 的で、合理的で社会的相当性のある範囲に ついてのみ認められるという風に、ま、 考えられるんじゃないかなという風に思い ますね。はい。ま、もちろん意味 ポジションの不定為かどうかなんて彼らか すれば全然関係ないんでしょうけれども、 ま、一応、え、世の中の人がですね、あり を真似して、え、ま、ひどい話だとですね 、男性側が無理やり女性に言わせてですね 、あの、オープンマリジオッケーですよと 承諾したらですね、それを、ま、都合の いい言い訳にですね、あちこちで不倫にし まくるみたいなことをした場合に、あ、 全くこんなのは有効にならないですからね 。ただそれはもう揚げ足を取ってるだけと いうかはい。ま、なのでそこはご注意 いただければと思います。はい。で、 じゃああとは道徳的なところでオープン マリジがどうなのかって言うと、ま、基本 的には、ま、本人が好きにすればいいん じゃないのっていうのと、結婚とか家族の あり方とかその異性のあり方っていうのは 人によって考え方が全然違ってセンサ万別 なので、例えばヒカルさんの考え方が めちゃくちゃ変わっていたとしても、もう 1人変わってる人が世の中に存在すれば 成立しうるものじゃないですか。ま、なの で別にどんなものであっても構わないとは 思うんです。ただこんだけ批判が起きて いるのは、ま、それを公けにすることで、 ま、公けのその結婚に対する、ま、道徳的 なものを歪めることに対する、ま、嫌感だ と思うんですよね。はい。別に自分には 直接関係ないんだけれども、やっぱり 気持ち悪いものは見たくないとか。あとは 、あ、た、猫ちゃんが来た。 あとは、まあ、なんか堀江さんとかもいつ も言ってますけど、結局その辺のやつらは みんな不倫してんだよみたいなこと言っ てるんですけど、ま、確かに一方ではそう いうのもあって、で、ま、ヒカルさんたち はオープンマリッジって言ってるけど逆に 、ま、クローズマリッジ的な人も めちゃくちゃいてですね、港区渋谷区の 経営者とかは結婚しても入籍してもですね 、本当に仲の友達以外は誰にも言わずに 内緒にしていて、SNSにも一切出さずに ですね、割と仲良くても何年も経っても 結婚してることを知らなかったって めっちゃあるんですよ。そういう人達って 多分その周りにいる人たちも独身のままだ と思い込んでるので、あの、ま、その人に 関わる、ま、異性の人とかもですね、普通 に独身と思って、ま、付き合ったりとかっ てあり得る状況なんですよね。ヒカルさん の場合は、ヒカルさんに近づいてくる女性 はみんなヒカルさんが既婚者であり不定 行為になると言ってのリスクもあるし、ま 、自分と結婚とかに至ることはないって ことは分かった上で来るような、ま、言っ たら6でもない人しか来ないわけですけど も、ま、完全に結婚してることを黙ってる 人とかって 女性側は本当にね、自由恋愛であり結婚と かもあるような相手だと思ってくる人も いるわけなんで、ま、めっちゃそれって 悪質ですよね。はい。ま、しかも法的には 女性側はその経営者が結婚してるって知ら なければ客観的に不定行為やったとしても ですね、恋とか過失がなければね、面積さ れるっていうことでもいろんな意味で悪く て、ま、そういう人も山ほどいるのでも それに比べると全然まだまししっちゃまし かなという風に思うんですけども。はい。 で、ま、こうやってヒカルさんみたいな人 をですね、みんなが叩きまくると、ま、 ヒカルさんって元から破天候キャラクター でやってきて、ま、世間の感覚とは違う ことをやり続けて、で、そん中には大失敗 もあったり、大成功もあったりしたから、 こんだけ、え、致名度と影響力獲得してっ たんだから、今更やんけみたいな話とかも あったりとか、ま、ただの嫉妬やんけ みたいなのとかもあるんですけども、なん か一応僕ヒカルさんの動画をですね、 早送りで、ま、部分つまんでね、5分 ぐらい見て、で、さらにコメントをね、 ざっと流しみにしたらですね、なんかこれ ただの嫉妬じゃないなと思ってな、結構 残念でしたってコメントめちゃくちゃ多く てで、ヒカルさんもただのその辺のなんか しょうもない男と変わんないんですね みたいなとこがあって、これを見た時に、 あ、世の中の大衆はヒカルさんに対して なんかヒカルさんぐらい圧倒的な知名度が あって成功したインフレンサーだからこそ 世の中の人がなかななんか絵がいような、 まあ、なんか青草臭く言ったら真実の愛な のか唯一無理な愛なのかわかんないけれど も、ま、そういったものを実現して見せて 欲しいっていう願望があんのかなと思い ましたね。だからヒカルさんと比べられて 元スマプの木村拓也さんとかが一切 スキャンダル出てないとかっていうのが すごいね、賞賛されてますけど、ま、当時 ジャニーズ強かったんでね、本当に スキャンダルが存在しなかったのか本当に ね、あの、あったけれども、もい消したの か、もう今なったらわかんないですけども 、ま、少なくとも大きなものが出ていなく て、で、そういうものに対してみんな憧れ 持っていて、でも、まあ、世の中の人間 っていうのはそんな完璧でもないし、 いろんな欲とかもあるから、ある程度知名 度があって、人気があって、ま、見た目も 良くで、モてるみたいになっちゃうと、 どうしても平気で、ま、不倫とかしちゃう と。で、しかもそれがバ鹿な形でやるから 、ま、バレちゃうみたいな。で、ま、結局 あいつもそうだったんかみたいな思うのに 対してヒカルさんだったらこんだけ ふわふわね、なんか破天候なこと言い続け てるけども、いずら結婚ってなったら ビシってやるんじゃないかみたいな、そう いう期待があって、で、それを裏切られた みたいな感じなのかなっていう風に思い ましたね。うん。あ、僕はヒカルさんと 比べたらもうね、致名度も影響力も全然 ない。ま、小物会の中物か大物かその間 ぐらいかなという風に自分では思ってるん ですけども、ま、僕は僕で ね、まだ妻と知り合って、え、1年、2年 目に入ったぐらいですけども、ま、僕はね 、あの、せめてね、あの、そういうね、 世の中の人が思ってるような、ま、本来 あるべき姿とかそういうのをね、え、 目指していければとかいう風に思ってます けど、ちなみに隣に妻がいるのでちょっと 聞いてみたいんです 何を? どう思います?オープンマリーチ。ヒカルさんのオープンマリージ宣言について。 ええ。うーん。どうだろう。でも 思ったのが うん。 なんかあのなんだろう。今回のこの動画を受けて 色々夫婦感で話し合う人とかも あ、確かにね。 そう増えたのかなと思って。私も昨日さ、僕とさ語ったじゃないですか。色々。 だからなんかそれをなんかヒカルさんたちを批判してとかじゃなくってこういうあり方もあってじゃあ自分たちのあり方って何だろうっていうのを うん。 なんか色々話し合えたいいきっかけをくれた。 ま、そういう意味では本当にインフルエンサーだよね。 そう。 だからあれがなかったらやっぱあんま話し合う機会とかなんか考える機会とかなかったかもだけどヒカルさんたちが動画の夫婦のあり方自分たちはこれですって出してくれたことによってなんかいろんな正解 2 人が良ければその正解があって同意してたらだからなんかそういう部分で私もなんか そう色々話せてすごくいいきっかけになったなと思ったのと私自身で なんかヒカルさんたちをどうこう言う こととかじゃなく 自分自身は絶対嫌なのでやめてください。 ていうこととかまあなんか も世中には もう行関係が実際破綻しながらも法律コ貫いていて で相手が不倫してることなんとなく知ってたりとか思いっきり知ってる状態の夫婦なんてやむことありそうだけどね。 うん。 うん。 だからそういう部分で勇気出た。勇気出たっていうかいいかはわかんないけど。い やでもそういう人たちが開き直る材料にもなるんかな。 いや、僕ね、結婚って うん。 いや、本来当事者だけのものだけれども、 結婚度っていうのは社会のものだなと思っていて、 ただ単に自由恋愛で2人が 好きに付き合ってるだけだったら結婚って制度いらなくて、やっぱり結婚っていう制度を社会で設けて、で、そこに対して一定の恩恵を与えてるわけじゃない。ま、税金の問題だったり相続税とかそういうリアルな問題もあれば、ま、世の中に交渉することでうん。 なんかあの2 人を夫婦としてみんなでこう守っていこうみたいなさ、社会の制度だからやっぱりその社会の制度を傷つけるような行為だから世の中に批判されんのかなっていう。 ああ、でもま、確かに話 うん。だから夫婦別の議論とかとかも一緒でさ、夫婦別性も なんか他人のせいが何でもいいじゃないかとかさ、ま、同性痕とかもそうだけど別に同性同士で結婚したい人は自由に認めていいんじゃないかっていうのが 建前では思うんだけれども、やっぱり結婚とかうん。 なんかせとかっていうのは社会の制度の 1つだから うん。だからやっぱりそこに対していろんな意見がぶつかんのかなみたいな思って。 うん。だからだったら結婚しなきゃいいじゃんって話じゃん。 ま、でも確かにそう。 だって結婚することでなんか一定の社会的なまともな人なんですみたいな評価も欲しがったりあるいはそれによって配偶者構図とかさ、ま、そうリアルな恩恵とかも受けつでも法律コが本来想定しているうん。 え、なんか役割を果たさないっていうところだって民法上は結婚したら否定しちゃいけないしそれは離婚原因であるってのは明らかに民法上書いてあるわけだから なのにそれを果たさないってことが 結婚制度のなんかいいとこ取りだなみたいな ああでもまあ確かにそう言われてみればそうかも そうそうそうだから結構なんかその批判は当者のことなんだからほっとけよって一概に言いきれないのかなっていう気がしね うん確かにってなったら結婚のあり方もどんどん変わっちゃう そうそうそうそうだそういう人がどんどん増 なんだったらなんか結婚じゃなくてなんか違う形もパートナーシップとかだったらいいけど少なくとも結婚っていうのは今までの日本の文化と法体系からすると不倫はダめですよっていうのがもう大原則なわけだから それをインフルエンザが平気で破って破天候だっていうのは うん。 ま、ちょっと違うんです。 それは社会にとっては悪なんだと思うんだよね。やっぱ 確かに。 でも結婚ってイメージ勝手なイメージ全然何も知らずに勝手なイメージはもう本当に 2人で愛し合って他とか見るんじゃなくて うん。 家族を作るみたいなイメージだからまた確かに結婚の概念が変わっちゃう。 うん。結果的に崩れちゃうのと結婚してまだ数ヶ月しか経ってないでしょ。あの 2人が にも関わらず最初から守る気ありませんっていうのだとやっぱりうん。 違うと思うんだよね。意味合いがね。 確かに。 うん。 挑戦したけどことごとく達成できないっていうのは、ま、人のそれも営波の 1 個かもしれないけど最初から守る気ありませんみたいなのはうん。 うん。 うん。思ったね。ちなみにヒカルさんて会ったことあるんだよね。 僕も1回だけあるんだけど。 へえ。 あの人ってなんか動画で見るとちょっとなんか突さん坊野的だけど実物めちゃくちゃイケメンだよね。 かっこいい ね。だから寄ってくる人もね無限にいるだろう。 めっちゃ持てそうな感じで。 うん。 ま、というわけでのっかり動画でした。よかったらまた 気をつけてくださいね。いっぱいアンチますから作るからね。 で、猫がずっと仲良くしてくれてます。 ニスです。 はい、以上です。
#オープンマリッジ #ヒカル #進撃のノア
43件のコメント
いつもご苦労様です。いつも先生や立花氏、あと宮迫やヒカルの動画を良く観ているのですが、ヒカル動画のコメントを見てるとみんな必死で真剣なんですよね。ヒカルはこれまで好きなようにやりたい放題やって来たからこそのヒカルです。0日婚してもエンタメなのかと。意地悪く言えばあの夫婦二人ともとんでもないお金持ちで力持っているので、どうにでも出来るんですよね。私のように小市民はいざ不倫となると世間体とかお金の事とかびびって何も出来ません。ある意味諦めの人生な訳です。私からするとヒカルには好きなようにやってもらい、普通の人々には出来ない事をやって欲しいと思います。ですからヒカルのオープンマリッジ宣言も有りなのかと思います。私生活も仕事も全てがエンタメなのです。 とは違い、先生夫婦はとても幸せで仲良く世界中を旅をして羨ましいかぎりです。 しかし、あらゆるユーチューバーがこの件の動画を上げていて影響力の大きさにびっくりします。
視聴者に対する暴言も酷い。視聴者がいるから広告収入・案件で稼げてるのに。
蟻だって集まればゾウも倒せるコトを教えてやりたい。YouTubeに報告してペナルティ3つ付いたら凍結BANできる可能性があるんですよ。特に「5対5」なんか性的コンテンツで報告できる。YouTubeできなくなって初めて視聴者のありがたみがわかるってもんだ!
奥様素敵✨本当に素敵です✨
視聴者に、対して 固定コメントに 理解出来ないならキレろとコメントしたことが、一番の原因だと思います。
さすがに福永先生♪的確な分析と表現で語って下さったおかけで、結婚という社会規範をあらためて理解するうえで大いに役立ちました。
私も、ヒカルさんの動画を見て「なんで結婚したんだろう?結婚しなかったらよかったのに」って思いました。話題作りと再生回数稼ぎにはうってつけでしたし、やはり深く考えずにノリで結婚してしまったケースなんでしょうね。
彼はもっと結婚という事柄に対して真摯に向きあって、法的側面からも道徳的側面からもしっかりと理解して今後婚姻関係を継続するのかどうか、自分で決断しなくてはならないと思います。「浮気はするが結婚は維持したい。自分からは離婚はしない」なんていうのは卑劣ですよねw
オーナーと言うか雇われ社長だと思う
なぜ結婚したの?
その一言で終わる事案。
ありがとうございます!
叩かれるかもしれないのに
貴方を尊敬します
私はごく一般的な考えですが、今回はヒカル君です
結婚3ヵ月であれは流石に
奥さんバカにしてるわ。
結婚する前に承諾取るなら
此処まで炎上はしないと
思うけどな。
先生の解説が1番腑に落ちました。
今回の件に関しては色んな方の意見をきくべきですね!
個人の意見は自由ですが、社会=法令は次元が違うと思う。でもSNSのおかげでタブーが少なくなったことで、世の中に本当にたくさんの個性があることに気づけたことはSNSの恩恵だと思う。ヒカルさんのまわりの人みんなが幸せになってくれれば、ボクはそれでいいと思う。
元々本人たちが良ければいいんじゃないかと思っていましたが、夫婦になると言う事は個人的ではなく社会的な事、すごく頭がスッキリしました👏確かにたくさんの女の人と遊びたいなら夫婦でいる必要ないですよね。
とっつぁん坊や的なヒカルさんを全く存じ上げませんが、この件では奥様のご意見にとても同意しました❗️先生のお話は、結婚は社会的条件がモロモロあると再確認…
今回も勉強になりした!ありがとうございます🙏
奥さまが隣にいて話し始めたら、福永先生の奥さまへの愛情がダダ漏れ。🤣
奥さまからの愛情を頑張って繋ぎ止めてくださいよ〜。🥰
超少子高齢化社会に向けて、ヒカル氏に子供を30人くらい作ってもらい、子供一人当たり3千万円を用意して頂けたら良いのでは?
まずは福永弁護士に相談してから配信すれば良かったね。
失敗小僧先輩が、福永先生と川崎副党首先生と筋弁先生では、福永先生が一番優秀だとおっしゃってました
かなちゃんの「夫婦で話し合うきっかけになった」という視点が、私の中ですごく深くて、かなちゃんの素敵度があがりました♪
ヒカルさんらしいと思うから正直に生きて欲しいと思う反面、オープンマリッジが許される世の中になってしまったら、女の子が傷つくことが増えてしまうのは嫌だな~。
やっぱり賛成はできませんね~💦
福永弁護士さんのところにコメントなかなか入れなかったのは、"敢えて"なんですけど…。SNSが世の中にこんなに浸透しているのですから、言わばYouTuberさん一つのアカウント動画というのは、個室であったり空間みたいなものだと思うんです。入籍して結婚式を披露したということは、「私たちは結婚しました。なので誰も邪魔したり、奪ったりしないで!」ということを親戚や友人たちに正式に表明することだと思うんですよね。それでいて、福永弁護士さんの動画に例え仕事上だとはいえ、ああでもない、こうでもないとコメント入れるのは、ある意味、新婚ご夫婦のお宅にあって、踏み込んで行く行為であるように思います。なので、よっぽど「共感」とか、それに関しては言っておきたい!という事柄でなければ、そっとして置こうと思っています。コメント数やフォロー数が結婚によって減るのはある程度仕方ないのではないでしょうか?
奥さんは元アイドル・・・・・?ある意味お似合いのカップル。お互いに自己主張強力すぎて軽く引きます
どうでもいいことじゃんと思って見ていて、法律家として無理くり理論付けていて、つならないなぁ~と思っていたら、
奥さんも出てこられて、余計に、つならなくなってきて、途中でやめようと思ったら、
11:30ごろから、福永さんの法律家としてではなく、人間としての素の姿や思いが出てきて、急に良くなった。
吐露された考えも、自分にかなり近い。
2025年のベスト10に入るYouTubeになると思う。
ハニトラ注意ってこと?w
まぁ、自分がそう思うのは自由なんだろうけどさ、公言すればそりゃ叩かれるよねwww🤣🤣🤣
ヒカル…
なんで結婚したんや…。
もうすぐ結婚10年目で新婚ではなくなるのですがオープンマリッジはしたくないです。40年後にどうなっているのか分かりませんが……
夫は在宅勤務で24時間一緒に居ます。休みの日には旅行に出掛け楽しく過ごしています。この幸せを壊したくないので他の人と関係を持ちたいとは思えません。そもそも、他の人とも関係を持ちたいならオープンマリッジではなくオープンリレーションシップぐらいで止めておけば良いのにと思います。
奥様をバカにしてるの⁇って😊私は思いました。
1人の女性を大切にしたいなら、そんな言葉や行動を取れ無いと思いますね。
ヒカルさんは😊まだまだ子供ですよ。
確かに、そう言われたら実は税金対策とかの可能性もある?
不倫、浮気レベルではないと思う人👍変態って思う人👍
好きな人の不倫や浮気を認めるって、そこに愛はあるんか?!ってなるんやけど😂
最後の奥様のお言葉にキュンときました💞
結婚前に言うべきですよね。ノアさんラブラブ💓😍💓な顔だったのに
顔ひきつってた目が笑ってない😅
金持ち男にホイホイ近づく女に
ご注意下さい 💦
シンプルに考えて。結婚後、浮気する人もいるし離婚する人もいるんだから前もって言う事に意味がないだけ。不確定な未来の言い訳なんて意味がない。
この件に関しては法律論以前に人としての人格が疑われますよ。未成年にどう説明するんでしょうね。そこまで日本も落ちぶれたかと思います。
14:13
前フリ
一夫多妻制があったとして、その国から日本に移住もしくは帰化したらどうなるんだろう?
夫婦間で話し合った、って言ってたけど、そもそも話し合う事あるかな?論外だと思ったけど。擁護?最終的に何が言いたかったんでしょうか。
先生、お二人が良くても不倫相手が既婚者ならまずいですよね。
またニャンコが😂
そんな社会の制度を作るから少子化になったんだ!そんな文化いらない
結婚という制度そのものを傷つける行為になり得るという視点がさすがというか、素晴らしいですね。
みんな可哀想やらバカにしてるなど
勝手に憑依してるけど
相手誰だと思ってるんだよ
おんなを舐めてるのはお前ら
別件ですが、気になってコメントさせていただきました。
福永先生こんにちわ
某動画配信を見てから不信感を持っています。
百田先生の本が「パクリ」だと言うのです。
素人には「パクリ」とは真似をして著作権侵害してると言うように聞こえます。
動画は、
2025年8月3日
イチゴー激安チャンネル
1.2万回再生
1:14:39~埼玉の横田と言う人は、
永遠の0は浅田次郎の
「壬生義士伝のパクリだ。」
1:16:36~町田市の銀たつと言う人は
永遠の0はパクリ!。
「モンスター」と言う小説は五木寛之の「晴れた日は鏡を覗いて」のパクリだ。
と言い切ってました。
もし自分が言われたら気分悪いです。
配信者は飲み会中とはいえ配慮する必要があるのではないかと思うのですが。
先生のご意見をお伺い出きればと思いました。
全国民に見て欲しい動画
福永先生とかなさんご夫婦は、若い方たちのお手本です。こちらまで幸せになります。男は守るべきものができて一人前