なぜ?自慢のそば祭りが今年で終了へ•••日本一のそばの里!幌加内町に襲う危機とは?
これは驚きました。
日本一のそばの生産量を誇る北海道の幌加内町。
そこで年に1度行われる「新そば祭り」が
今年で終了するとの事です。
町だけではなく、この地域で最大級のイベントに
いったい何が起きたのでしょうか?
かつて深名線が走っていた事もあり、
鉄道ファンにはお馴染みの町。
そこに迫る危機とはなんなのか?
そして、北海道だけではなく日本中で影響が出るであろうそばの生産についてもお伝えします。
今、重要な政策とは何なのか?
米農家もそうですが、そば農家も大変です。
是非ご覧下さい。
45件のコメント
帯広旅行行ってきたのですが太陽光パネルだらけで景観が台無しで
ガッカリしました。
今すぐ再エネ賦課金廃止しろ
以前松本のそば祭りに訪れた際、自分が泊まった宿に幌加内から参加された団体の方が泊まっていました。比較的年配の方が多い印象でした。
そば祭り自体はその一度のみ行っただけでしたが、松本城の広場で開催されていた事もあり、そば以外のブースも多く盛況でした。
おそばは2種類くらい頂いた記憶がありますが、あまりの混雑にそば以外のブースに流れた記憶も残ってます。
最近は、日本の伝統的な祭りや催事を破壊し、他国文化で上書きする謀が各地で散見されますから、要注意です。
国内の蕎麦生産量を維持する事は、就農人口を維持する他に生産物搬出と資源搬入の人的・インフラ両側面が必要と言うこと。そのいずれもの維持継続が難しいから国=政府+関係省庁は手を出せないでいる。現在の日本で法的・政策的にこれを改善しようとすると最低でも50年以上は掛かるように思える。現在から50年後には恐らく人的資源は枯渇して結局は廃れるに任せるしかなさそう。北海道で今後も維持可能なのは小樽~札幌~千歳、苫小牧~室蘭、岩見沢、旭川、帯広位でしょう。札幌近辺除けば現在の市レベルは数十年後には町レベルに縮小している可能性大。
本来であればこういう街にふるさと納税を使ってほしいが、現状は返礼品目当てで、さらにはさとふるなどの業者も東京本社という本末転倒な状況になってますよね。。
幌加内は高校ではそばが必修科目なんですよね~
せっかくの地場産業も、担い手がいないとなると…😢
深名線、残して欲しかったな…夏季限定運行の保存鉄道でもいいから…😢
最後の日に訪れたんだけど、刑務所の囚人や外国からの強制連行労働者を2000人以上も動員し、日本最寒の地と言われる厳しい環境と、タコ部屋労働と呼ばれた劣悪な労働条件により、数百名に上る犠牲者を出して開通させたという経緯は、現地で初めて知ったんだよね😱
この悲惨な歴史を後世に伝えて行くためにも、鉄道そのものは絶対に残すべきだったはず😤
夏季限定なら、除雪不要だから、それだけで赤字もかなり圧縮できただろうし…🤔
はじめまして!
ソーラーパネルの問題もあるのでしょうが、違う問題点も聞いています。
蕎麦農家の一軒当たりから10万円を強制徴収していると聞きました。
各農家は、これを何とかしてほしくて
数年前から改善するように運営側と掛け合っていたようなのですが、何とも出来なかったようですね。
ただ、別の形で蕎麦祭りが残って行くのではないかと思っている関係者は多いようです。
何度か行っている祭りなので、最後ということで行きたかったのですが、土曜日雨が降ってしまい、当別町の某チョコレート会社のイベントの屋外の車が撮れなかったので日曜日に再チャレンジしたので、時間的に行けなかったです。
こういうイベントが人出不足で出来なくなるというのは人口減少が深刻と思わざるを得ないですね。
私も30日に幌加内に行ってきました。着いたのが13時過ぎで、少しは人出が少なくなってるかと思えばものすごい人出でした。夕方、島谷ひとみさんのライブの時に2万5千人って言ってましたが…そんなもんじゃなかったんですね。びっくり。そば店の出店は日本全国からいらしていました。神戸とか新潟とか。ただ、ものすごく人がならんでいて、幌加内そば打たん会のブースに並びましたが…前に100名以上並んでいて、食べられたのは1時間弱後でした。(ちなみに、海老天ぷらが早くになくなったのでかけそばでしたが。)私の後ろはやっぱり同じくらい並んでいました。並んだはじめに、打たん会のお隣のブースで1000食出ましたって声が聞こえました。だから、最終的に2000食近く出たのではないかな~って驚きました。友人の話だと、毎年このお祭りは人出がすごいって言ってましたが。話は代りますが、5時近くに会場を出ましたが、帰えり道に、ちょっと変わったソーラーパネルを畑の端っこで見ました。ほとんど直角に立ってるパネルで…。ここもわが町近郊と同じくらい、いや、それ以上の積雪があるところだから、下手に斜めだと真冬に積もった雪で倒壊する恐れがあるのかなとそうおもいました。それだと、コストがペイするのか?他人事ながら心配になりました。実際、数年前にソーラーパネルが雪の重荷で倒壊してるのを見ました。思わずどこの素人がこんな設計をしたんだ?って。北海道あるあるですが、積雪のことを考えた設計をしないことがままありまして…とあるところのバイパスののり面が毎年雪解けのころに地滑りしたり…改良工事に10年近くかかってました。(初期設計の間違いが…)いまさら、ソーラーパネルではなく、塗るソーラーパネルが出てきたんだから必要ないと思われます。知床のギガソーラーだっけ…眉唾物ではないかな??
ってことで、楽しかったです。どっとはらい。
猛禽類研究所の釧路湿原のメガソーラー開発の映像を見た後に見ると、蕎麦畑をブルトーザーで表土剥ぎ取って踏み均してる光景が目に浮かびます。。。
ずばり人手不足、担い手不足が影響しているものかと思われます。
そば畑を潰して太陽光パネル⁈太陽光発電の補助金なんか即やめてしまえ。‼️
実家が会場から徒歩3分ほどなのでほとんど毎年帰省しては朝ごはんとしていただいていました。
今後も規模を縮小してのなんらかのそばに関わるイベントは企画するようですが、これまでのような大規模なイベントではないようなので寂しいですね。
幌加内は時々行ってました。旭川からも深川からも留萌からも遠い陸の孤島、というイメージを持ってましたが、人口1200人とは驚きました。そんなところだから市町村合併も難しいんでしょうが、まさに行政がなんとかしなければいけない町なのかなと思います。
ソーラーパネルがらみは知事に聞いてください。
美しい土地も大事な文化も全てお金に換算されてから評価されるこの世界
生きること全てが金を基軸にまわるため、金を通しての評価が悪ければその土地にも文化にも価値が無いという評価になる
つまりこれが、日本人が生まれ育った土地から離れ、農業を捨て、お金を選んで都会に移り住む流れとなったんだと思う
蕎麦もそば茶も大好きです。
担い手がいないという事ですが、ソバはなかなか難しいとしても
そば茶の優しさとフレーバーは試しにお出しした外人の方にも大変喜ばれました。
何より健康にとても良いお茶ですので、ネット販売など力を入れると
ビジネスとしてもっと発展できないでしょうかね?
若い担い手さんが移住して生産してくれると嬉しいですね。
先細っていくのはとても寂しいです。
政策の失敗です
お疲れ様です。
幌加内町のそば祭りが今年で終了ですか!
私は行ったことがありませんが、人口減に伴う人手不足でお祭りが出来なくなるのは、とっても悲しい😢ことです。
冒頭の映像にあった駐車場待ちの車を見ると、もし深名線があったら、満員の乗客を乗せて賑わっていただろうにと思います。
幌加内町は日本一が3つ(そばの生産、朱鞠内湖、最低気温)ありますが、日本一赤字ローカル線(深名線)が走っていたので、4つの日本一があることになります。
因みに幌加内町は北海道内でセコマが無い市町村で、
浦臼町、神恵内村、月形町、幌加内町がありません。
どんどん、日本は曲がってそれて行っている。一次産業の尊さは失って知る日本なのでしょう。
もう太陽パネル高発電ですか?怖しい、日本は規制も追いつかない。自然を侵食して野生動物が人家に降りて
結局は悪循環。原点に立ち返って将来を見据えていない証拠ですね。先にあるのは苦悩だけ。
幌加内町はそばの一大産地としてそば農家および農地を大切にし、決して太陽光パネルにはして欲しくないです。
また他の町(和寒・剣淵・士別とか)と合併して肥大し管理できず、北見市の様な惨状にはなって欲しくないです。
幌加内駅舎も焼失して無ければ、沼牛駅舎みたくクラファン等してでも大切に保存・整備されたでしょうね。
沼牛駅舎は線路を整備したなら、次はキハ40でも良いので保存して欲しいですね。
沼牛駅のコーナーのみコメントします。
地域のリーダーはそば製粉やさん。レール敷設の決定権者。地元の建設業者にボランティア協力してもらった。ゆでたお湯に近いほど暑い思いが伝わります。
昭和20年代には、動力不明ですが、沼牛から北西方向に軌道があったようです。
駅長室入れるとはすごい。鉄道員の高倉健が、今にも顔出しそう。
全て国策、政治の失敗。
地方を衰退させた国にはもう未来はないのだが、果たして日本は。
太陽光パネルは、考えすぎではないでしょうね。
やばいですね。
そんな儲からないし保存できると言っても酸化してしまうしで、まぁこんなもんかなとも思う。
ちゃんと新そば茹でてたね、奇麗な薄緑色のそばが映ってた。
少子化が叫ばれている時代ですから、祭りの担い手不足は仕方がありません。
栽培してくれる人が減っているのなら、大規模化でガッチリ稼いでいただきたいものです。
蕎麦をアピールするだけなら、人手の多い札幌の札幌ドームでやってみては、と思いますが、なかなか難しいかな。
正直そばの栽培儲からんし、高齢化も有って維持が厳しいんじゃないかな?
オーストラリア等からの輸入もあるしね。
それならパネル設置でお金もらったほうが楽というのはあるかもしれない。
蕎麦農家と農協で支えてきたというのが、そもそもの構造的な間違いです。
農協という中間搾取業者のせいで、米・蕎麦・小麦という国民の生活に必須の穀物生産が歪められてきたのが日本の農業政策なのでは無いでしょうか。
H15頃、JRの路線を維持しつつ貨車に自動車を載せて目的駅まで運搬と云う話題がありましたが。
その実現を見ずに転勤となってしまいました。
地元の議員らの
行動を監視して下さい
接待❤を受けていますよ
こういう地域が頑張ってるのを自治体が応援してほしいですね。誰も望まないメガソーラーばっかやってる場合じゃないでしょ。
初めて幌加内に
旧線路に2人乗り、4人乗りの自転車風の乗り物を走らせて(自分でこぐ)蕎麦畑の風景を楽しめたら素敵だろうなぁ。旧線路の再利用を他でみたので。
そば祭り、なくなるんですね😢
幌加内は親の故郷で、我が家も昔は蕎麦を作っていたそうですが、農業ではなかなか生活が厳しく、私が生まれる前に離農して札幌に出てきました。
お墓もこちらに移してあまり行くことも無くなってしまいましたが、そば祭りは何度か行っていたので、やはり寂しいですね…。
ふざけんなよ,マジで!…しか出てきません
最悪だな日本🇯🇵
動画ありがとうございます。
まさに同じ時に同じ場所に居ました。
驚くほどの人々で、言葉を失いました。
朱鞠内湖に釣りに行くのが恒例で、尚且つ幌加内で蕎麦を食べるのが当たり前になっています。
今回ファイナルと聞きとても残念であると感じながらも、クラファンも行ないながらも継続出来ないか、など個人的に感じておりました。
年内にでもこれまでの実行委員会や役場に問い合わせ、相談して小規模でも存続をと考えております。
1人の力では難しいかと思いますので、皆さんの協力で復活できる事ではないかと。
その際には上杉専務も協力してくれると思います。
是非皆さんでこれからの伝統となるイベントを継続していければと思います。
クソカス新次郎のメガソーラのせいでクマが生息地をうばわれて
人街に下りてきて射殺される。この国は腐りきってる。
昨日、沼牛駅に行ってきました。蕎麦の花の満開時期はすぎてましたが素敵な場所でした。街中にある蕎麦屋で美味しいおそばも頂きました!しかし幌加内町にセイコーマートがなかったのびっくり。北海道でセイコマさんのない自治体に出くわしたのは初めての事でしたー
茨城の県北に仕事で5年ほど住んでいました。
それまでは茨城県がそばの産地である事は知りませんでした。
品質はとても良いそうで、
長野県に送られて信州そばとして消費されている物もあるという話でした。
全国的に知られていないとこうなってしまうんですね。
恐らく産地名(金砂郷)やブランド名(常陸秋そば)を知らない人が大多数だと思います。
ちなみに茨城県はこういうマイナーブランド産品の宝庫です。
みな品質が良いだけに勿体ない気がしましたが、
どれもNo1ではないので全国的には埋もれる存在の様です。
学生時代にイベントスタッフとして参加しました。派遣会社から仕事が終わったら蕎麦が食べられると聞かされていたのですが、あまりの忙しさで食べることができませんでした。今でも蕎麦屋で幌加内産と見ると、その時のことを思い出します。
夕張の石炭や、小樽のニシンなんかはどうだろー 一時的に盛り上がって、、
安い輸入品を入れて、高い国産品を買わずに食糧廃棄することになるんでしょう
欧州の物価が高いのは、自国のものを提供しているからなのかなー
目の前の金が欲しくて前世代の人が原子力発電を作って、今がどうなっているのか、、丸投げだー
太陽光パネルの話。
何百ヘクタールも管理する農業法人に貸し出して使ってもらえれば、後継のいない農家さんにとっては一番良い事だと思うんですよ。
でも借りてくれるところが無ければ、耕作放棄地は草ぼうぼうになり、近隣の農地に迷惑をかけてしまう。
太陽光パネル業者に貸す、あるいは売れば(農地は制限があるはずなのでどうなんでしょう?) 少なくとも定期的な草刈りはやってくれるので迷惑はかけずに済む、というメリットはあります。
雪深い幌加内は商用太陽光発電には不向きなので、発電所ができたとしても限定的だと思いますけどね。
なんと、そうなんですね。
残念。
早く知ってれば行ってたかも。
今は関東住みだけど、留萌に住んでた頃は毎年行ってたなあ。
終わってしまうのは残念です。
蕎麦の生産はなんとか頑張ってもらいたいなあと思うばかりです。