【ゴッホ展×松下洸平014】展覧会サポーター・松下洸平さん×学芸員「画家になる決断と家族」

なんか幼い頃からあんまりこう人付き合いが上手ではなかったっていうのちょっと僕も うん。うん。 聞いたことがあるんですけど、実際やっぱりそうだったんですか? おそらくそうなんだと思います。あの学校も途中で、ま、理由は分からないんですけれども、やめてお家であの教育を受けたりもしてますしうん。 あの、家族関係で言うとお父様はごにとってどういう存在だったんだろうなとかは伺してもいいですか? はい。と、まさにごほが家となる決意をした頃になりますと その頃ごほうなかなかどの仕事も長続き ああ、 あのお父さんからも、ま、親戚からもこう心配をされてい うん。うん。 で、提案もこう彼らとしては良かれと思ってご法にするわけですけれども、 ごはその時こう耳を傾けることができませんでした。 うん。 で、ただあの心から分かり合いたいっていう風にはごも思っていましたし [音楽] でもう お父さんからはちょっともう信用ならない人物だと見なされてる気がするっていうような言葉も残してます。 うん。そうなんですね。 ただ、ま、お父さんともずっと関係が悪かったわけでもなくてですね、画になるって決めた後には、 あの、お父さんに自分が書いたデさんを送ってみたりですとか、 こう自分が今はこういうことをしてるで、 ま、新しい道に歩み始めてるよって、しっかり歩み始めてますよっていうのを、ま、示そうとこう認められたいっていう気持ちもあったんだなっていうのがそういうところからも分かります。 そう。うん。 やっぱり家族をしっかりこうなんて言うんだ、こう自分から切り離すことは決してしなかったんですね。 そうですね。なんか家族からこう嫌がられている 気配もひシひしとは感じつつも、ま、お父さんともテオとももう 1 回心から分かり合いたいと思ってるっていうような言葉も残ってますし、 あの、断はずっとしなかったのかなっていう感じ。 うん。 そっか。ありがとう。

【ゴッホ展×松下洸平014】
展覧会サポーター・松下洸平さん×学芸員
「画家になる決断と家族」

家族に認められたい思いで、父親にデッサンを送っていたゴッホ。
知られざるゴッホと家族の関係性に迫ります🔍

#ゴッホ展家族がつないだ画家の夢 #ゴッホ展 #VanGogh #ゴッホ展と松下洸平 #松下洸平

Leave A Reply