【期間限定公開】おジャ魔女どれみドッカ~ン!第6話「学級文庫の迷コンビ!?」

****************************************
『東映アニメチャンネル』では「おジャ魔女どれみ」5シリーズ全214話、「魔女見習いをさがして」が、すべて見放題配信中!
「プリキュア」シリーズ800話以上、「明日のナージャ」全50話も!
https://www.amazon.co.jp/gp/video/storefront/?benefitId=toeianimejp
****************************************

■第6話 あらすじ
ハナちゃんが学級文庫係に立候補。几帳面な山本けいこと一緒に、図書室の仕事をすることになった。規則だルールだと融通のきかないけいこは、陰口を叩かれているのを耳にしてショックを受ける。ハナちゃんは魔法を使って、彼女を本の中の世界へ連れてゆく。そこはがんじがらめのルールに縛られた、おとぎの国だった

■解説
大人気のどれみシリーズ、第4弾! おジャ魔女たちは6年生になって、ますます絶好調。いつもの仲間たちに大きくなったハナちゃんが加わり、MAHO堂はいっそう賑やかになった。心も体も少しずつ成長してゆくどれみたちは、魔女界の呪いにまつわる哀しい物語など、様々な事件や葛藤を経験しながら卒業の時を迎える。明るいユーモアに加え、登場人物の切なさや苦しみもごまかすことなく描き切る作風は、本作でも健在。シリーズ屈指の傑作「どれみと魔女をやめた魔女」(第40話)など、全てが見所の51本だ。

■番組情報
放映開始:2002年2月3日 
放映終了:2003年1月26日 
毎週日曜日 8:30~9:00 
ABC・テレビ朝日系列
全51話 

■スタッフ
原作:東堂いづみ 
企画:西沢萌黄、高橋知子、関弘美 
製作担当:坂井和男 
シリーズ構成:山田隆司 
シリーズディレクター:五十嵐卓哉 
キャラクターコンセプトデザイン:馬越嘉彦 
美術デザイン:ゆきゆきえ、行信三 
音楽:奥慶一 

■キャスト
春風どれみ:千葉千恵巳 
藤原はづき:秋谷智子 
妹尾あいこ:松岡由貴 
瀬川おんぷ:宍戸留美 
飛鳥ももこ:宮原永海 
ハナちゃん:大谷育江 
春風ぽっぷ:石毛佐和 
マジョリカ:永澤菜教 
ララ:高村めぐみ 
オヤジーデ:金光宣明 

■OP楽曲
「DANCE! おジャ魔女」 
作詞:もりちよこ 
作曲:小杉保夫 
編曲:山中紀昌 
うた:MAHO堂 

■ED楽曲
「わたしのつばさ」 
作詞:ひかわさくら 
作曲:佐藤恭野 
編曲:信田かずお 
うた:仲司雅美 

「おジャ魔女音頭でハッピッピ!!」 
作詞:武頼杏 
作曲:小杉保夫 
編曲:上田益 
うた:MAHO堂

(C)東映アニメーション

31件のコメント

  1. 借りたものは大切に扱いルールや期限を守る大切さを知った話である、それとちょっと先週言い過ぎてしまった分面白シーンの中では口を広げて学級文庫を言うところで思わず笑ってしまったし、とある交通機関の駅名にもそれに似たような駅があったなあ

  2. 規則やルールはちゃんと守らないといけないけど真面目過ぎるのも、常識に囚われ過ぎるのもよくないですよね🤍🪽

  3. 私もとあるシリーズの本を
    面白い!面白い!って読んでたら
    クラスでそのシリーズ流行って
    皆見てた😂懐かしい思い出

  4. アラビアンナイトの世界で最大の被害者しずかちゃんが迷子になっちゃった映画あったね

  5. 何回聞いてもドッカーンのエンディングってボロ泣きしてしまう。当時もなんか泣いてたけど、今も引き続き泣いてる。

  6. 絶対必ずと言っていいほど口を引っ張って「学級文庫」って言ってた!
    懐かしい気持ちになった!

    規律を守るって大切だけど「うっかり」にも寄り添う寛大な心が人間関係を良くするよね。なんか大人になって見ても響くものがあるな〜

  7. ハナちゃんが、スマイルプリキュアのキャンディと同一人物であるせいか、キュアハッピーたちが「トタバタのシンデレラ劇」を繰り広げる回を思い出してしまいました。

  8. がっきゅ~〇んこ!!ww
    俺は小学校の時、図書委員として本直してたけど、よく考えれば玉木もこれの5年後には図書委員w(え
    後、3:19 おんぷちゃんのサイドテールが逆。

  9. がっきゅううんこはリアルタイムでも流行ってた。
    誰が流行らせたんだろ

  10. ルール、ルールとルール厳守に厳格にこだわるけいこちゃんにもっと融通を効かさせるよう促すハナちゃんの夢見魔法の効果がてきめんで、彼女がハナちゃんと共に自ら進んでいたいけな動物を苦しめる許せない競技に参戦しルール破りするまでになりそのことで過去の自分を反省したのが良かった。
    たしかに自分は絶対に賛成できないルールの競技などなら参加しなければ済む話だけど、自分の意に反して無理に強制参加させられ脱退できないような社会の仕組み(例えばちょっと現実離れかもしれないけど徴兵制度とか)の理不尽なルールにはあえて反対した方が良いのかもしれません。

Leave A Reply