RNC深夜枠『小園総研』(1996.3.22)でのローカルCM④(映画『トイ・ストーリー』高松グランド松竹上映告知+深津絵里・西島秀俊 大地と水の恵み+フォード トーラス+鈴木京香 ジョージア他)
FNNスピークのOHKでのOP提供テロップ部分+挨拶直前まで(1996.3.5)+OHK家づくり短期集中講座のCMはこちら!
スピッツ『花鳥風月』発売告知CM×3回(1999.3.25 発売後 関西地方深夜枠で流れたもの)+ラストにチラッとかおりちゃん緑茶のCM【画質向上版】はこちら!
鈴木あみ 1stアルバム『SA』発売告知CM(1999.3.25 発売後)【画質向上版】はこちら!
1996年3月のRNC深夜枠「TVじゃん」の金曜枠「小園総研」内で流れたローカルCMの4つ目です!
こちらも↓の3つと同様に、復旧リベンジ更新となります。
ここでは当時大ヒットの映画「トイ・ストーリー」の高松グランド松竹での上映告知がありました。
もうとっくの昔になくなってしまいましたが、まだこの頃は多くの映画館が高松市にもあったんですよね。なので今でも「ホールソレイユ」がなんとか単館として頑張っているのが凄いなと思いますね。
https://youtu.be/CdferHG_Sgk (昨年2024年公開の映画「ごはん」の舞台挨拶の模様)
さらにこの年に飯島直子さんの「心の安らぎ」シリーズが大ヒットしたジョージアのCMでは、鈴木京香さんが担当していた時のCMも残っていました。多分この直後の4月から飯島さんに交代だったのでは?
飯島さんは最初はレースクイーンなどで活動していましたが、1992年にビーイングのプロデュースにより「W-NAO」(網浜直子さんとのユニット)として、B’zの超初期のシングル「孤独のRunaway」のカバーでCDデビューしています。これも忘れがちです(笑)。日曜昼の「スーパーJOCKEY」にも出るようになります(後に細川ふみえさんがこの”紅一点”の位置に登場するように)。
実はそのCDデビューよりも前に関東ローカル深夜で始まっていたのが、あの「DAISUKI!」です。実は飯島さんは初回から出ており、松本明子さんも初回から出ていたのは意外と忘れがちです。
その「DAISUKI!」が、関東ローカル深夜で人気を博し、深夜では異例の10%超え当たり前の大ブレイクで各系列局で軒並み遅れネット開始+RNCなどで同時ネットに昇格+ゴールデンSPもできるようになったのも、超初期(1991年頃)は和田アキ子さんとも数多く共演した吉村明宏さんとの共演だったものが、1992年10月から、松本明子さんと同じナベプロの中山秀征さんに入れ替わった事により「3人の仲の良さ」が確立し、視聴者に伝わるようになったからです。
「DAISUKI!」が大ヒットした事により飯島さんは知名度を上げ、女優としても本格的に活動を開始(1995年「沙粧妙子-最後の事件-」や1996年「真昼の月」等)。
そしてこのジョージアのCMで人気が決定的になったようなもので、この後は連ドラ主演(1997年「智子と知子」で田中美佐子さんとW主演)など、さらに活躍の場が広がる事になりました。
#香川県 #懐かしCM #映画館