「圭子の夢は夜ひらく」 JAPAN ENKA ピアノが唄う哀愁の演歌・歌謡曲・童謡 その他(332) Piano performance
歌:藤圭子 作詞:富田 清吾 作曲:曽根幸明
前作の「女のブルース」の後を受けて10週間連続オリコン1位にランクされた。また、1位「圭子の夢は夜ひらく」・2位「女のブルース」と2週間にわたり1位・2位を独占した[2]。
レコード売上は累計77万枚(オリコン調べ)[2]。公称では累計120万枚とされる[3]。
藤は本楽曲で第1回日本歌謡大賞を受賞し、年末の「第21回NHK紅白歌合戦」に紅白初出場を果たした。
「夢は夜ひらく」は八代亜紀・五木ひろし・美空ひばり・西田佐知子など多くの歌手によりカバーされている。
この年の藤圭子は、「女のブルース」・「圭子の夢は夜ひらく」で18週間連続1位を獲得するという2曲以上でのオリコン1位獲得最多週記録を保っている(現在この記録は破られていない)。また、「女のブルース」・「圭子の夢は夜ひらく」・「命預けます」・「女は恋に生きてゆく」で42週間連続でトップ10にランクされた[2]。
圭子の夢は夜ひらく歌謡碑 花園神社内
1999年には石坂の作詞家生活30周年を記念し、歌碑が石坂の出身地である東京都新宿区の芸能浅間神社(花園神社境内摂社)内に建てられた。
#圭子の夢は夜開く#藤圭子#編曲演奏北正人