昭和の味が染みるパニック映画をロケ地視点で考察する|新幹線大爆破|高倉健主演
4月23日にNETFLIXでリブート版が公開される「新幹線大爆破」
ツッコミどころ満載の映画でもあったオリジナル版を改めて振り返りました!
0:00 オープニング
0:15 汽車爆発のロケ地
1:05 公衆電話のロケ地
1:51 豪華役者陣
2:25 古賀の家を捜査
3:54 昭和の表現
5:06 崖のロケ地へ
7:29 レストランポポロ
8:12 視聴者のタレコミ
9:18 健さんは泣かない
10:40 本当に静内か?
11:07 古賀の降りた駅
11:46 古賀の女の家
12:15 公衆電話のロケ地2
12:54 高速のロケ
13:29 喫茶サンプラザ
14:55 犯人のアジト
15:37 爆弾処理
16:57 千葉真一のアイデア
17:37 新幹線停車
17:58 ラストシーン
【X(Twitter)はこちら】
Tweets by cotatsu_travel
こたつチャンネルでは、国内外問わず、鉄道やロケ地巡りなど旅関連の動画を投稿していきます。
基本的に毎週土曜日19:30に最新動画を上げます。
チャンネル登録よろしくお願いします!
【こたつチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC3d5YnUcRFmP2HJv6OfyRhg?sub_confirmation=1
24件のコメント
こたつさん、お疲れ様です。新幹線大爆破は、1回、DVDで、見ました!俳優陣が、豪華で、面白かった感じがします!これからも、応援いたします!☺️
お疲れ様です!
大好きな映画なので楽しめました
リバイバル上映もあるようなので、こたつさんの動画を見直して観てみたいと思います
お疲れ様ですぅ〜!
いつも比較対象して行くの好きだけど、こう言う感じでの動画の進行もいいなぁ。
お疲れ様です
またまた新しい見せ方を試されたようで面白く拝見しました
ロケ地の探し方のヒントやツールも見せて頂き興味深かったです
時事にフィットしたテーマも良いなと思いますし
どんどん新しいスタイルに挑戦されていて新鮮に感じました
この映画の時代は現実に似たようなテロ事件はいくらでもあったからなあ。映画が社会不安を煽ると攻撃されたものだが、実際はこの手の映画が丁度良いマスターベーションになって追従テロリストは急速に減ったんだよな。表現の社会的意義を評価するのはむつかしい。
古賀の女の家は、板橋区蓮根ですね。ガソリンスタンドもエネオスになって、今でも営業しています。
なるほど!ロケ地の考察の仕方が大変なのがひしひしと感じられました。
ツッコミも声出して笑いましたよ!
面白かったッス!
草彅剛が高倉健の演じた犯人役かと思ったら車掌役のようで、新幹線も東京行きなのでストーリーはかなり変わるのかなあと。
1:40
喫茶店ボアは新宿アルタの隣(向かって左)にありました
高倉健はヘルメットしたまま公衆電話で会話してた。あ、後半でツッコまれてますね。
/ ダブル健
/ この映画は けっこう流用されたそうで、例えば『大鉄人17』の新幹線ロボの前後編なんかは露骨に分かりますね。
/ 柔道部のランニング自体は違和感なかったですが、さすがに「捕まてくれ!」は無いと思いました。
新幹線大爆破は日本ではむしろコケたと言っていい。しかし、高倉健サイドのドラマをばっさりカットした海外版の評判が良く、こちらはそこそこヒットしたそうだ。自分も、左翼を美化するような日本版のドラマ構成はクソだと思ってるので、そのあたりを全カットしたバージョンを公開した方が再評価されると思う。
ア・・・アイコンが・・・アイコンが喋ってるう‼︎
現場を歩く動画も楽しいけど、こういう見せ方もサクサク進めて良いですね。
待ってましたよ。今回は まさかの 新幹線大爆破ですか。昔、レンタルビデオで観ました。DVDじゃないです。TSUTAYAのレンタルビデオ😅
13:15
ここは首都高速5号線上り、飯田橋の近くですよ。飯田橋出口を通過すると左カーブに差し掛かるんですが、その左側が広い退避スペースのようになってます。現在はガードレールで区切られていて砂利のようなものが敷き詰められていますが、当時はガードレールがなく映画のように車両を停める事もできたんですね。私は仕事でよく通るのでその度に「ここで健さんが…」とニヤニヤしてしまいます。
烈車戦隊トッキュウジャーで新幹線大爆破のオマージュ回があり、関根勤さんが千葉真一さんと宇津井健さんのモノマネされてました。
近藤宏さんが連行していた犯人役は郷えい治さん。
宍戸錠さんの実弟、ちあきなおみさんの夫
お疲れ様です。
こたつさんのアイコンが喋るのも斬新ですが、こたつさんご本人と勅使河原さんが顔出しして話している動画を観たいです。よろしくお願いします。
お疲れ様です。あたしも『新幹線大爆破』大好きです。ロケ地にもある長瀞に行って来ました。ここで『健さんが釣り糸を垂れていたんだな』と思いまして。
これがキアヌのスピードよりも20年近く前に存在してたんだもんなぁ
新幹線大爆破と君よ憤怒の川を渉れは名作
この公衆電話、ひょっとして五円玉投入口もあったやつでは?高倉健にテレカは似合わない。
以前、三田線沿線の蓮根に住んでたので「古賀の女の家」の場所完全に分かりました。
この映画、数十年前の中学生の頃に同級生と観ました(^^)
当時はネットなどありませんでしたが、国鉄の協力が得られなかったにもかかわらず新幹線総合指令所のセットをあれだけ大規模に作ったことに驚かされました。
またちょい役ですがいつも悪役の中田 博久さんが東京運転所の係員で出演されていたのが印象的でした。
探索お疲れさまでした😄
プラレールで新幹線大爆破再現した人凄かったな