【フジの損失は誰の責任か】「訴えられるなら港前社長の可能性が高い」と弁護士は指摘 そもそも株主代表訴訟とは?過去には『役員2人へ50億円超の賠償命令』の企業も【解説】(2025年2月17日)

中居正広さんの“女性トラブル”をめぐる一連の問題を受け、嘉納前会長と港前社長が責任を取り辞任したフジテレビ。CMの差し替えなどが相次いでいて、今年3月期の広告収入が当初の想定より233億円も減収する見込みです。

 こうした中、株主による代表訴訟への動きも出てきています。もし訴訟まで発展すれば、経営陣は個人で数億円規模の賠償を支払わなくてはならない可能性もあります。

 「株主代表訴訟」とは何なのか?どれだけの賠償責任が発生する可能性があるのか?

 企業法務に詳しい河西那剛弁護士や、株主代表訴訟に詳しい獨協大学・高橋均教授へ取材した内容を含めてまとめました。

(2025年2月17日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」より)

▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/

▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1

#フジテレビ #役員 #株主代表訴訟 #裁判 #株主 #会社 #MBSニュース #毎日放送

18件のコメント

  1. 過去の事例の話の中で、子供や孫まで負担が及ぶとありましたが、相続放棄するのではと思いました。

  2. 会社のてかグループ組織体制的に日枝に責任とらせるのかなり難しいらしいですな。

  3. 直接に関わっていた社員をさっさと処分しておけばここまでの信用失墜にはならなかったと思うんだけど、ここまできても庇うんだな
    もちろん幹部役員にも責任はあるけど、なんかスッキリしない

  4. ●A氏幹事の複数の宴会に関する疑惑
    ●結果的に1年以上にわたる隠蔽
    加害者相当起用継続と被害者蔑ろ疑惑

    前者についてはともかく、少なくとも
    後者については、言い訳は意味なく
    スポンサーが戻らない要因であることを

    フジテレビは認識するべきなのは間違いない

    実効性のある具体的な再防止措置が
    実行されて、

    もう再発しないなという
    スポンサーからの信頼回復が必要でしょう

    そう感じます

  5. もう人生安泰と思ってた富豪の人達が突如自己破産の可能性が出てくるなんて人生本当に何が起こるかわからない。

  6. 日枝は大谷選手がやられたことを身をもって体験すべき。甘えさせてはダメ。年のせいにして、逃げ回ってもだめだ。

  7. まだ「さん」付けしてるんだ、何も語らず逃げた卑怯者に
    ジャニー喜多川にもさん付けしてる奴ら居るけど
    気持ち悪い

  8. トータル一兆円越え?

    なぁんだ、大した事ないな。東京電力に比べたら。

    奴ら全員キングボンビー(貧乏神)なんだからもはやヒトにあらず。もっと¥¥を吸っちゃえ吸っちゃえ。

Leave A Reply