【2024衆院選】 株価・為替は?各党の物価高対策検証 ゲスト:永濱利廣(第一生命経済研究所首席エコノミスト)磯山友幸(千葉商科大学教授 / 経済ジャーナリスト)10月16日インサイドOUT BS11

27日に投開票される衆院選。争点の一つが長引く物価高への対策。各党は公約で、低所得世帯への給付金や税額控除、消費税の引き下げ・廃止などを掲げている。各党の物価高対策は有効な手段といえるのか?単なるバラマキになっていないかを検証。今本当に必要な物価高対策とは?石破首相は2日、日銀・植田総裁との会談後「追加利上げの環境にはない」と発言。これに市場が敏感に反応し、日本経済は円安・株高が進んだ。円安は輸入品の価格を上昇させ、物価高騰の大きな要因となるだけに、今後の石破首相の経済政策に注目が集まる。円安基調の現状をどう捉えているのか?
ゲストは、マクロ経済の実証分析が専門の第一生命経済研究所首席エコノミスト・永濱利廣氏と、経済ジャーナリストとして金融政策や市場動向を分析する千葉商科大学教授・磯山友幸氏。衆院選公約の経済政策を取り上げ日本経済の今後を考える。

#衆院選  #株価 #為替 #各党 #物価高 #対策 #永濱利廣 #第一生命経済研究所 #磯山友幸 #千葉商科大学 #インサイドOUT #BS11 #低所得世帯 #給付金 #税額控除 #小市税 #公約 #争点 #投開票 #バラマキ #石破首相 #日銀 #植田総裁 #追加利上げ #市場 #円安 #株高 #輸入品 #マクロ経済 #岩田公雄 #上野愛奈 #10月16日

13件のコメント

  1. 根本的に物価高対策するには、円の通貨価値を高めるしかない。自民・公明はやたら年寄りにバラまきしたがるが、結局そのツケは現役労働者世代への増税の元になる。
    今のインフレの根本原因はアベノミクス(過度な金融緩和)による超円安であり、これを何とかしない限り国民生活のインフレ苦は続くことになる。

  2. 円が劣化しているのではなく、ドルが高くなっているだけ。
    円安は必ずしも悪いことではない。
    円安による物価高を是正する政策処置がなされていないから円安が苦しい。

  3. まだ財源論😞💨
    完全に財務省よりの価値観で、とっくに国民は気付いてるよ。
    消費税は法人税の穴埋め、社会保障にはほとんど使われてない!
    消費税は一般会計だしね。

  4. 物価上昇の対策として、エネルギーに関する減税が求められる。
    即、再エネ賦課金の制度を廃止すべき。

  5. また選挙に関連してお金を配れば良いと言う話ですか?もっと今後の日本経済を見据えた経済的な知恵はでないのでしょうか?

  6. 減税は難しくて出来ないとエコノミスト達がずっと言い続けて来ましたが、一般のつましくくらす庶民の負担が増えるばかりでした。
    庶民が栄えて日本も栄えると考えられないものでしょうか?

  7. 遂に永濱さんを呼んでくださいましたか❕今やどの番組でも引っ張りだこ❕こういう時期だからこそ、逆の視点が必要なのであり、永濱さんはそれができる数少ないエコノミストである。野田さんはダメだ。国民民主党がダメ出ししている。冷戦と高度経済成長が終わり、自民党の立ち位置が既に変わっている。ただ自民党を批判するだけでは、自民党に利するだけだし、どの野党も自民党の受け皿になれないのに、自民党が負ける事だけを願うようでは、自民党が惨敗した時点で日本は終わる。それか与党も野党も関係なくオール与党になるか、そんな感じではないか❓野党が政権取っても迷走するだけ💦野党に政権担当能力が無い事は、かつての民主党政権の迷走ぶりに現れている。最後は、消費税増税を担保にして野田が政権放棄したではないか‼️あまりにも国民の負託を軽視して国民の負託を裏切る行為である。そんな愚かな政党に国政を任せる事は不可能である。

  8. 国を守らない人のための選挙って、必要ですか??
    ったく、意味が分かりません
    日本人のいない選挙、疑問におもってください
    私は選挙にはいきません。

Leave A Reply