【2025年】(私立文系受験生・保護者様向け)後期入試の狙い目大学・狙い目学部を徹底解説!
早慶MARCH関関同立産近甲龍等志望の2025年度文系受験生・保護者の皆さまに向けて、私がもし皆さんの立場で学部を選ばず受かりやすさだけを重視して後期入試の受験校を選ぶとしたらココを受けるのではないかという独断と偏見を語る動画になっています。
2月上旬の入試で実力が出し切れず進学先の確保が難しい状況になっている受験生の皆さんがいらっしゃったら本動画が皆さんの受験校選択の一助となれば幸いでございます。受験生ファイト!引き続きご健闘を願っています。
(参考リンク)HaruHika Timesさん
8件のコメント
後期に南山大学はどうでしょうか?
今年ICUのみ受けて不合格でした。この動画見て後期出願することを決断しました。ありがとうございます!
受験の手応えあんまりないけどあてにならないって信じて最後まで頑張ります
立命館アジア太平洋大学は 同一科目でも英語と日本語の両方の授業が受けれるの英語で学び英語で卒業すれば、田舎で何もない秋田国際教養大学に行かなくても、同様の国際人になれます。しかも半数は外国人留学生ですので、毎日が留学です。
留学生も途上国のエリートの卵もたくさん来ているので、将来の人脈作りは他の非ではありません。
QS世界大学ランキングでも日本の大学のベスト20とレベルが高い大学です。
また、立命館大学本体でも後期分割入試を実施していますので、国公立志願者でもまだ間に合います。
宇宙開発人材も立命館です。
立命館大学は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が公募する令和6年度「宇宙戦略基金事業」において、1月31日、「技術開発テーマ・SX研究開発拠点(月面探査・利用を産業化するための宇宙機器開発・人材育成拠点)」に採択されました。
2023年7月に設置した立命館大学宇宙地球探査研究センター(ESEC)を基盤に、月・火星面を再現した研究環境と月面開発のための地表・地下の探査・調査技術の開発を通じて、立命館大学は非宇宙分野を含む産業クラスター形成と産業を支える宇宙人材の育成など、宇宙技術開発の活発化に取り組んでいくことになります。
また、立命館大学は(文部科学省が公募する令和6年度「地域中核・特色ある研究大学強化促進事業」にも採択されています。 「地域中核・特色ある研究大学強化促進事業」は、大学ファンドによる国際卓越研究大学への支援と並行して、日本全体の研究力を向上させ、研究大学群の形成を推進することを目的に設置されたものです。
立命館大学のように地域の中核大学や研究の特定分野に強みを持つ大学が、その強みや特色のある研究力を核とした戦略的経営のもと、他大学との連携や研究活動の国際展開、社会実装の加速などにより大学全体の研究力強化を推進していくことになります。
立命館大学本体でも後期分割入試を実施しています。国公立志願者でもまだ間に合います。
動画内でご紹介させていただいた立命館アジア太平洋大学の学生さんの動画は以下になります。
合わせてご覧いただけたら幸いです。
▼HaruHika Times
https://youtu.be/o-4S1JUu0hg?si=vWAdPtRTFGX7mZoH
個人的には近畿大学後期日程 共通テスト併用方式 (募集人数は少ない)
英語数学国語理科社会から科目1科目
共通テスト1科目9割取れば 合格できる可能性は十分あります。
私が受験生の時、自称歴史オタクだったので 2日受験チャンスが2日とも合格しました。
近畿大学後期試験は穴場です。