第2話 法廷のドラゴン ドラマ 感想 「 将棋 × 弁護士 リーガルドラマ開廷!」 上白石萌音 高杉真宙 主題歌 Novelbright 「ワインディングロード」


#法廷のドラゴン #法廷のドラゴン第2話 #リーガルドラマ #上白石萌音 #Novelbright #ワインディングロード

1件のコメント

  1. いつも楽しく拝見しています。

    ドラマ第2話ではゴキゲン中飛車に対して、居飛車側は5八金右の超急戦対策が紹介されていました。これ、ちょっと昔に流行りましたね。

    たとえば「2014-01-08 順位戦 斎藤慎太郎vs阪口悟 第72期順位戦C級1組8回戦」では、この戦型が採用されています。「真剣白刃取り」のような将棋で、とてもスリリングです。

    —–

    ゴキ中対策としては、これ以外にも

    4七銀からの抑え込み戦法、7八金とする初志貫徹戦法、居飛車側から早々に角交換(2二角成)する丸山ワクチン、居飛車穴熊、などなどあります。

    トモさんが動画の中で説明されていた「超速3七銀」は前述の作戦以降に星野良生五段が創案した有力対策(升田幸三賞受賞)です。これは、今回のドラマの中では出てきません。

    超速に関しては、先日の藤井猛・天彦対談で、藤井先生が

    「私がゴキ中を相手にするなら、超速のような危なっかしい戦法は採用しません。もっと別な方法をとります」というようなことを言っていたのが印象的でした。

    今回のドラマ、将棋的には突っ込みどころ満載ですが、法廷ドラマ本体はトモさんが言われているようにとても面白かったです。

Leave A Reply